ラジオ体操 がんばっています
2025年9月5日 10時51分小学部では、ラジオ体操に取り組んでいます。上学年、下学年それぞれ体育の時間にも毎時間取り組んでいますが、先日の木曜日には、元気タイムの時間にラジオ体操の練習をしました。上学年チームのみんなが前に立ち、きびきびとしたラジオ体操をして、お手本になってくれました。そのあと上学年のみんなが下学年のみんなに細かなアドバイスをしました。ラジオ体操コンクールに応募するので、みんなでしっかり、きびきびとしたラジオ体操をできるよう練習していきます。
小学部では、ラジオ体操に取り組んでいます。上学年、下学年それぞれ体育の時間にも毎時間取り組んでいますが、先日の木曜日には、元気タイムの時間にラジオ体操の練習をしました。上学年チームのみんなが前に立ち、きびきびとしたラジオ体操をして、お手本になってくれました。そのあと上学年のみんなが下学年のみんなに細かなアドバイスをしました。ラジオ体操コンクールに応募するので、みんなでしっかり、きびきびとしたラジオ体操をできるよう練習していきます。
2年生14名の福祉型「手話言語基礎Ⅰ」の授業を選択して、毎週手話を学んでいる生徒さんたちを対象に、きこえについての講義と難聴疑似体験、補聴器や補聴援助システムに触れる学習をしました。体験活動では、「補聴器は話声以外の音も大きくなって言っている言葉がわかりにくい」「いつもより相手の顔をよく見て話を聞こうとした」など、様々なことに気づいていました。
学習後の感想では、「聞こえにくいと何を話しているかわからなくて不安になって、あいそ笑いしかできなかった」「周りの音が少ししか聞こえない中では、手話やジェスチャーなど少しの工夫で伝わりやすさが変わるということがわかった。」といった声があり、今後の手話の学習につながる学びの時間となったようです。
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式ではみんなが元気よく校歌を歌い、学部集会では夏休みの思い出を発表しました。「花火がバーン!大きい。ビックリ!」など思い出を発表し、質問タイムでは「花火は何色でしたか」「黄色」と、友だちとのやりとりを楽しみました。2学期も「伝え合おう・つながろう」を合い言葉に仲よく過ごしていきましょう。
いつも補聴器点検でお世話になっている中国補聴器センターさんと、GNヒアリングジャパンさんに補聴器・補聴援助システムの基礎知識と最新事情についての講演・試聴体験をしていただきました。実際の補聴器から流れる音をヘッドホンを通して聞く「音の体験」をしたり、マイクを使っての補聴援助システムの体験をしたりして、補聴器・補聴援助システムの効果について理解を深めることができました。
高等部の学習に、中学部の生徒も参加させてもらい、野菜販売体験をしました。あおば地区公民館の館長さん、公民館の職員のみなさんに温かく、迎えていただき、笑顔で接客することができました。たくさん購入していただき、嬉しかったです。