鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

学校公開時間割表.pdf

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

初めてのキャッチボール!野球しようぜ!

2024年1月10日 08時15分

 キャッチボール③ キャッチボール① キャッチボール② 
  本校にプロ野球選手の大谷選手よりグローブの寄贈がありました。
 始業式の際に校長先生より全校への紹介があり、小学部児童が受け取り
 ました。休憩時間に興味津々で初めてのグローブ装着、初めてのキャッチ
 ボールをしていた児童たちです。体育のボール運動でも使っていきます。

クリスマス会をしたよ

2023年12月19日 16時25分

 12月15日に幼稚部でクリスマス会をしました。

 クリスマス会に向けて、サンタさんにお手紙を書いたり、ツリーを飾ったりしました。サンタさんに喜んでもらおうと、ベルやリースなどの飾りも作って遊戯室に飾りました。

 当日は、すずの音が聞こえた瞬間に子どもたちの目がキラリ!と光りました。大喜びでサンタさんを迎えた後、練習してきた歌や楽器の演奏を聴いてもらったり、「誰と住んでいるのですか?」などの質問をしたりしました。そして、サンタさんからプレゼントをもらいました。自分の作った靴下が出てくると、「はい!」と手を挙げて受けとりに行っていました。

 サンタさんと別れた後は、「クリスマスバスケット」のゲームや「ミニミニクリスマスケーキ」を作って食べました。どの活動も笑顔あふれる子どもたちでした。

IMG_4674 IMG_5088 IMG_5163

小学部クリスマス会

2023年12月19日 08時00分

クリスマス会1 クリスマス会2 クリスマス会3

クリスマス会4 クリスマス会5 クリスマス会6
 小学部でクリスマス会をしました。みんなで話し合って役割分担を行い、事前に
いろいろ準備を進めて当日を迎えました。交流校の友だちも参加し、ベル演奏あり、
制作物(クリスマスリース)紹介あり、ゲームありの充実した時間を過ごした子ども
たちです。

岩美高校におじゃましました!

2023年12月12日 10時20分
 高等部の生徒は、同年代の高校生との交流を広げる目的で、岩美高校の福祉類型の2年生と交流を行いました。岩美高校では、手話のカリキュラムがあり、生徒たちは手話で司会や学校紹介をしました。鳥取聾学校の生徒も、学校の様子をスライドにまとめて発表しました。お互いに質問なども活発にし合い、とても充実した交流となりました。
聾学校の説明の様子 伝言ゲームの様子①
伝言ゲームの様子② 伝言ゲームの様子③

茶道部「チャリティ茶会」

2023年12月11日 19時23分

12月10日(日)県内東部の小堀遠州流茶道を習う高校生部員が集まり、ウクライナ人道危機の救援を目的とした、学校茶道交流チャリティー茶会を行いました。

鳥取聾学校から茶道部員の参加は初めてでしたが、他校の部員と協力しながら、お客様をおもてなしし、お茶を楽しんでいただくことができました。

   IMG_5400 IMG_5389 IMG_5399

知ろう!鳥ろう! 第2回 学校公開

2023年12月1日 08時41分

11月20日(月)、11月22日(水)の2日間、学校公開を実施しました。幼児・児童・生徒一人ひとりが生き生きと、集中して取り組む様子を見ていただきました。保護者並びに関係者の皆様には、お忙しい中学校公開においでいただき、ありごとうございました。

小学部1年 2高等部

     (小学部:チャレキング)            (高等部:進路研修会)

「性」について考える

2023年11月29日 17時23分
中学部、高等部は性暴力被害者支援センタークローバーとっとりより講師をお招きし、「性に関する学習会」を行いました。中学部、高等部に分かれて実施しました。中学部では適切な人との距離について学習し、実際にどのくらいまで近づかれると不快に感じるかを体験を交えて学習しました。高等部では、「わたしたちの体と心を守る3つの境界線」というキーワードについて教えていただき、性暴力について具体的に考えました。中学部、高等部のそれぞれの実態に合わせてお話をいただき、生徒も身近な問題としてとらえていました。
中学部の学習の様子
中学部の学習の様子
高等部の学習の様子① IMG_3442
高等部の学習の様子

小学部交通安全教室

2023年11月29日 08時00分

 交通安全教室1  交通安全教室3
 小学部で交通安全教室を実施しました。教室で交通ルールを確認した後、実際に
学校周辺を歩いたり横断歩道を渡ったりしながら、交通安全について学びました。
事故にあわないように、安全に気を付けて生活したいです。

やきいもをしました

2023年11月21日 15時28分

幼稚部の畑で収穫したさつまいもを使って焼き芋を作りました。

一人一人がさつまいもを洗ってから新聞紙とアルミホイルで包んで準備をしました。そして、たき火に投げに行きました。たき火を目の前にして、こどもたちは火と煙に驚いていましたが、「あったかい」と手を伸ばして暖を感じたり、煙のにおいをかいだりしました。

包んだいもを一人ずつ「ぽーい」と火の中に投げ入れました。

   IMG_3706     IMG_3704

できたての焼き芋を「熱い」と言いながら開けると、あつあつ、ほくほくのオレンジ色の芋があらわれました。みんな「おいしい!」と笑顔で食べていました。

   IMG_3802     IMG_3785

高等部「修学旅行 in 東京」(2日目)

2023年11月17日 08時32分
 高等部修学旅行2日目です。午前中は、2グループに分かれて進路学習を行いました。企業見学では、菱信データ株式会社に行きました。学校見学では、筑波技術大学に行きました。どちらも丁寧に説明していただき、生徒たちは熱心にメモをとりながらお話を伺っていました。午後からは、各クラス別の自由行動を行い、最後は東京スカイツリーに集合し、美味しいビュッフェときれいな夜景を楽しみました。3日目もみんな元気に起きました。しっかり楽しんで鳥取に帰ります。

IMG_2047 IMG_2049

IMG_2060 IMG_2065

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。