令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会は予定通り実施します。

R6運動会プログラム.pdf

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

明日、5月25日(土)は「令和6年度鳥取聾学校春季大運動会」の開催を予定しています。

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

小学部いもほり

2023年11月1日 17時00分

いもほり0 いもほり1 いもほり2
いもほり3 いもほり4 いもほり5
 5月に植えたさつまいもが大きく育ち、みんなでいもほりをしました。
蔓を引き抜き、土をほり、さつまいもを見つける度に大喜びでほり出して
いた児童たちです。

わたしのプリンセス

2023年10月20日 17時30分

  プリンセス1 プリンセス2
プリンセス3 プリンセス4 プリンセス5 プリンセス6  完成

  学校祭のダンス曲「アナと雪の女王」をモチーフにして、学部合同で壁面飾りを
作りました。一人ひとり工夫しながら制作し、「わたしのプリンセス」が完成です!

いもほりをしました

2023年10月20日 16時55分

 5月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち、みんなでいもほりをしました。最初にツルを持って「そーれ、そーれ」とかけ声をかけながら引っ張りました。ツルを全部引っ張った後は、土を掘って探していきました。サツマイモの形が土の中に見えると、「あった!あった!」と周りに伝えながら、一生懸命掘っていました。

 掘り終わったサツマイモは、「大きい」「小さい」で分けていきました。分けながら1つ1つのサツマイモを見て「○○みたい」「ちっちゃい」など気づいたことを伝え合う姿も見られました。お家にお土産にとして、一人が3個ずつじっくり選んで持ち帰りました。学校からも焼き芋をしたりいものおかし作りをしたりしてサツマイモを味わう予定です。

IMG_1872 IMG_1798

 IMG_1766 IMG_1901

学校祭に向けてレッツ・チャレンジ!

2023年10月18日 08時00分

学校祭に向けて1 学校祭に向けて2

学校祭に向けて3 学校祭に向けて4

 学校祭に向けての学習が始まりました。小学部テーマの「レッツ・チャレンジ」を
合言葉に、手話歌やキッズダンス、自立活動等、日々の学習でがんばっていることを
発表予定です。この学習を通して、より一層表現力を向上させたり友だちと協力して
一つの事を成し遂げることの大切さを学んだりしていきたいです。

生徒から県政へ、伝えたいこと

2023年10月13日 16時46分

鳥取県の子育て王国課と、とっとり未来創造タスクフォースから2名お越しになり、高等部普通科生徒4名と意見交換会を行いました。「こども基本法」施行を受け、県の施策を検討するため、生徒から意見を聞きたいという趣旨です。生徒たちは、普段感じている学校や日常生活での困りごとや提案を行いました。「学校間での交流の機会や地域のイベントを増やしてほしい」、「交通系ICカードを導入することで、公共交通機関の乗り降りがスムーズにできるのでは。」といった意見が多数出ました。自分の意見を県政に伝えるチャンスであり、有意義な時間を過ごしました。「このような機会がこれからもあるとよいな」と、感想が聞かれました。

子ども・子育て政策に係る意見交換会① 子ども・子育て政策に係る意見交換会②

小学部キッズダンス

2023年10月9日 08時00分

 ダンス1 ダンス2

 ダンス3 ダンス4

  小学部の体育では、「希笑」の西尾先生を講師としてお招きして
 オリジナルのダンスに取り組んでいます。子どもたちは、楽しみ
 ながらいろいろな動きに挑戦しています。学校祭で披露予定です。

地震はいつくるか分からない!(地震避難訓練)

2023年10月3日 15時11分
 9月29日に地震避難訓練を行いました。地震はいつどこで起こるか分からないことから、今回は昼休憩に実施しました。体育館や教室で遊んでいる最中でしたが、近くにいる先生の指示をしっかりと聞き、避難場所を確認して「おはしも」を守りながら避難することができました。

IMG_1583 2 IMG_1595

ひびけ!和太鼓!「とっとりの芸術宅配便」

2023年9月28日 16時36分

 逢鷲太鼓連(おうしゅうたいこれん)のみなさんに来ていただき、和太鼓演奏の鑑賞や体験をしました。今まで見たことのないような大きな和太鼓もありびっくり!日本の伝統楽器である和太鼓の音色や迫力を存分に味わい学びの深い時間となりました。

IMG_3293 IMG_3297

令和5年度手話パフォーマンス甲子園

2023年9月27日 11時53分

 9月24日(日)に、第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が開催されました。予選を勝ち抜いた14チームが全国から集まり、鳥取聾学校は7番目に発表しました。生徒同士で声をかけ合い、練習の成果を発揮して本番を終えることができました。惜しくも上位入賞は逃しましたが、全国の高校生からたくさんの刺激を受け、交流を深めた2日間でした。4月から練習を重ね、たくさんの経験をすることができました。応援等多くの方にお世話になり、ありがとうございました。

IMG_0046  演技前座席

     ( 玄関で集合写真 )            ( 本番前の様子 )

手話パフォーマンス本番(2学期小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年9月24日 17時00分

手話パ1 手話パ2
       前日練習1              前日練習2

手話パ3 手話パ4
       本番終了後1            本番終了後2

 宮ノ下小学校の手話クラブのみんなと、1学期から交流・練習で積み重ねてきた
演技を本番で元気いっぱいに披露することができました。これまでの練習の成果を、
十分に発揮していた児童たちです。指導をしていただいた講師の南先生、高木先生、
本当にありがとうございました。
(※当日、演技中の写真撮影は報道関係者以外不可でした。ご承知ください。)

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。