9月15日(木 )5限・6限を使って第2学年の「性に関する指導講演会」を、米子市ミオ・ファティリティ・クリニック看護師の葉山美紀子先生を講師に迎え実施しました。近年は毎年、葉山先生に講演をお願いしています。
本日の講演では、最初に、社会人になるに当たって自分のことを自分できちんと把握できるようになって欲しいことを話されました。その後、男女の心理的な性差や妊娠の仕組み、性感染症や緊急避妊薬、クリニックを訪れた患者さんの様子などを、実体験や例をまじえてお話しいただきました。
講演後の感想では、「パートナーとの同意やコミュニケーションをとる事で、これからの人生への影響が大きく変わってくる」「しっかりと自分の強い意志を持ちたい」などと書いており、自分のこととして考えている様子がうかがえました。
お忙しい中、本校生のためにご講演下さり、ありがとうございました。

9月13日(火)、3年生就職試験受験者の激励会が開かれました。
校長先生の激励の言葉、進路指導部からの事務連絡、人権教育主任から報告書についての説明のあと、生徒代表の阿部さんが抱負を述べました。緊張するかもしれませんが、新しい時代を担う「即戦力」として、それぞれの力が発揮できるように祈っています。

9月13日、本校にて、今年度来日された外国語指導助手(ALT)の先生の研修が行われました。この研修は、先輩ALTと英語担当教員(JTE)とのティーム・ティーチング(TT)を参観することで、新規ALTの指導力の向上を目指すもので、県内から2名のALTの先生が参加されました。
本校ALTのカール先生によるティーム・ティーチング(TT)による授業参観では、研修に参加された先生方にも、積極的に授業に参加していただくことができました。この研修会が、勤務校での授業作りの参考になったことと思います。

9月1日(木)、3年生を対象に「健康教育LHR」を行いました。清水病院診療支援部部長で理学療法士の三谷管雄先生に、3年3組で「けがをしない体づくり」「よい姿勢と素敵な笑顔」を題材としてお話しいただき、他クラスはオンラインでお話を聞きました。新型コロナウイルス感染症拡大の中、直接指導を受けることができた3年生にとって、就職や進学に生かされる内容でもあり、大変役に立つ実践的なものでした。三谷先生、ありがとうございました。

民間企業に就職を希望する生徒が、入社試験の面接で不安無く受け答えができるように、鳥取青年会議所の会員の方々にご指導をいただきました。今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全体の生徒を集めての講話をとりやめました。
ビジネスの最前線で活躍しておられる皆さんからの企業の求める人材という観点での面接は、就職希望の生徒にとって貴重な経験となりました。具体的かつ丁寧に指導していただき、これからの準備に大いに参考になったことと思います。
会員の皆様には貴重な時間を鳥商生に割いていただきありがとうございました。今後も御指導いただきますようお願いします。


7月28日(木)、本校への進学を希望する中学3年生を対象に、午前午後の2部制で中学生体験入学(授業体験)を実施しました。
参加者には次の3つから1つを選んで授業を体験してもらいました。
「『簿記』ってなんだ?~簿記を知ることで企業の成績が分かるようになる(会計分野)」「パソコンを使った経営分析をしてみよう(ABC分析・Zチャート)(情報分野)」
「商品のヒミツ~マーケティングってなんだろう?~(商業経済分野)」
また、小グループに分かれて、在校生が学校・学科について説明をし、中学生からの質問を受けました。時間は限られていましたが、本校の様子が分かっていただけたのではないかと思います。

