生活単元学習 夏まつり(中2・3組)
2019年7月18日 14時01分 7月16日(火)、17日(水)に、中学部2、3組の生活単元学習で、夏まつりを行いました。これまで、夏まつりにむけて、ボウリングやくじ、お土産等を自分たちで作り、お店の練習を行ってきました。当日は、招待状を出した校内の友だちや先生に来てもらい、共に楽しい時間を過ごすことができました。自分の役割を果たしながら、校内のいろいろな友だちや先生と関わることができ、充実した夏まつりとなりました。
◆令和7年度同窓会について(ご案内)R7同窓会案内(ホームページ用).pdf
参加申込は、こちらから→ https://forms.gle/HS9JapLTRcAYnJa77
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)
◆令和7年度年間行事予定を掲載しました。>>メニュー欄「行事予定」にあります。
◆令和7年8月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表、評価計画を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
7月16日(火)、17日(水)に、中学部2、3組の生活単元学習で、夏まつりを行いました。これまで、夏まつりにむけて、ボウリングやくじ、お土産等を自分たちで作り、お店の練習を行ってきました。当日は、招待状を出した校内の友だちや先生に来てもらい、共に楽しい時間を過ごすことができました。自分の役割を果たしながら、校内のいろいろな友だちや先生と関わることができ、充実した夏まつりとなりました。
小学部3組で種から育てている「白いキュウリ」の実がなりました。
さっそく収穫です。収穫したキュウリは触って遊んだり、切ったりして感触やにおいを楽しみました。
7月12日(金)午前にマルサンアイ鳥取株式会社、株式会社イナテック鳥取で職場見学を行いました。マルサンアイ鳥取では豆乳飲料を生産する過程を見学し、従業員の仕事の細やかさと集中力に驚いていました。担当職員から決められたことを決められたとおりに行うことの大切さについて話を聞きました。
株式会社イナテック鳥取では自動車部品を生産している様子をや福利厚生施設の見学をしました。大きな音や暑さ、においの中でも集中を切らさない点を見習いたいと感じたり、充実した施設で働いてみたいと感想を言ったりする生徒もいました。最後に自社部品が使用されている自動車の前で写真を撮りました。
7月4日、8日の2回に分けて校外学習としてかにっこ館に出かけました。
写真や動画では知っていても、普段なかなかお目にかかれない魚や海の生物を間近でじっくり見ることができました。また、水槽の中の貝やヤドカリ、ヒトデなどを直接触る機会もありました。「いったいこれは何だろう?」という表情をしながら、多くの生徒が興味津々で触れる姿が見られました。
7月4日、中学部の学部集会(七夕集会)を行いました。2組の生徒たちが司会進行をしました。集会の始まりには織姫と彦星が登場し会場はとても盛り上がりました。生徒たちは、織姫や彦星とじゃんけんをして、星をもらいました。もらった星は天の川に飾りました。そして、部屋を暗くすると星が光り、会場は一気に夏の夜空になりました。『星の世界』の生演奏を聞きながら、すてきな時間を過ごしました。
高等部生活コースでは、美術の時間に「色を学ぼう」という単元で学習しています。最初に色の知識や性質・技法を学んでから、グラデーションを用いて海を表現しました。次は、その海に魚を加えてみようということで、各々が好きな魚を描いている様子です。水彩絵具、クレパス、水性ペンなど様々な道具を使い分けることで、個性あふれる作品ができつつあります。完成が待ち遠しいです!
梅雨の季節を感じるため、校舎周りに梅雨を探しに行きました。アジサイがきれいに咲いているのを見て、触ってみたり匂いを嗅いでみたり…。アジサイの大きさや美しさに、新発見の連続でした。かわいいカニの子どもにも出会い、大満足の時間になりました。
小学部(2組~4組 1~4年生)が、わらべ館へ校外学習に行きました。子どもたちに人気があったのは、1階の「童謡の部屋」と2階の「おもちゃの部屋」です。「童謡の部屋」では、ヘッドホンをつけて童謡や唱歌を聞いたり、カラオケコーナーで歌を歌ったりしました。「おもちゃの部屋」では、ビー玉をいろいろなおもちゃの上に転がして音色の違いを楽しんだり、音の出る滑り台を滑り降りたりしました。
滞在時間は短かったですが、子どもたちは、それぞれ自分の楽しみ方でわらべ館を満喫していました。
中学部2年1組では、国語で「魅力的な提案をしよう」という単元を学習しています。
ここでは、相手に魅力を感じてもらえるような提案を考え、スライドショーの資料を作成し、
発表を行う学習をしています。
今日は、これまで準備した資料を活用して、みんなの前で生徒一人一人が提案を行いま
した。テーマは、「宿泊学習の夜の活動で何をするか」です。生徒は声の大きさなどに気
を付け、相手に伝わることを心がけて発表していました。
高等部宿泊学習の様子をご紹介します。
6月20日、21日に高等部宿泊学習が行われました。友だちや先生と一緒に活動を楽しむことを目標に、オリエンテーリングや絵本の読み聞かせを楽しみました。1組の生徒と交流をしたり、いろいろな先生との関わりを楽しみながら、2日間を過ごしました。学校でのお風呂や、いつもとは違う枕に少しドキドキする様子も見られましたが、友だちや先生と一緒にきまりよく過ごすことができました。