お知らせ

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

ICT活用研修会

2017年7月27日 13時04分
7月26日(水)にICT活用研修会が開かれました。ドリームオンラインの石賀奈保子さんをお招きし、iPadを実際に使用してパソコンからのデータの移行方法やアクセシビリティ機能を使用して動きに制限をかける方法、スイッチ機器を使用する際のポイントなどを学びました。また、他校のICTを活用した事例を紹介していただきました。
 

 

 


千代保育園との交流

2017年7月25日 15時29分

7月20日(木)に、高等部1組の生徒と千代保育園児との交流をおこないました。

高校生の企画準備した遊びコーナーを,園児たちが小グループに分かれて巡回しました。
遊びコーナーは、この日のために何時間もグループ自立の授業で話し合いました。
準備の甲斐あって園児たちは満面の笑みを浮かべて大喜びしてくれました。

中学部 附属特別支援学校との交流

2017年7月25日 10時42分


7月19日(水)に、本校中学部と鳥取大学附属特別支援学校中学部の交流及び共同学習を行いました。風船バレーとダンスで交流をしました。協力して風船をパスしたり、楽しく一緒にダンスをしたりする姿が見られました。両校合わせて30名以上の生徒が参加し、にぎやかで笑顔あふれる交流会になりました。
 

小学部 ハッピーエンジョイ・宿泊学習

2017年7月24日 08時19分

小学部は7月13日(木)14日(金)にハッピーエンジョイデー・宿泊学習を行いました。

5・6年生は自立活動室に集合し、午後140分の「始まりの会」からスタート。昼のお楽しみ会、お風呂、夕食、夜のお楽しみ会の後、5年生は午後8時に下校しました。6年生は、学校に宿泊し、朝を迎えました。みんな楽しく過ごすことができました。

    

      「お風呂、楽しみだね~。」            (学校での晩御飯)
  
   
     (就寝前にお家に電話してます。)          (同級生女子で音楽遊び)

中学部宿泊学習

2017年7月11日 10時58分

7月6日(木)7日(金)に中学部2年生の宿泊学習が行われました。お楽しみ①では、みんなで遊ぼう!手遊び・合奏、バルーン遊び、シーツブランコを行いました。その後、入浴、食事、そして夜のお楽しみ②では、七夕のパネルシアター、フルート・クラリネット・リコーダー演奏と楽しい一時を過ごしました。
            
                         「始まりの会」  

        
               「バルーン」                                    「シーツブランコ」                     
         
    「夜、家の人に電話」             「終わりの会・学部集会を終えて。みんなで、はい、ポーズ!」

中学部集会

2017年7月10日 17時37分

7月7日に今年度2回目の中学部集会がありました。
2日間の宿泊学習を終えた2年生の活動を写真で振り返ってから、七夕にちなんで中学部全員で「星づくり」を行いました。会議室に隠された星のかけらを一つずつ見つけ、大きな星を作りました。生徒間で場所を教え合う姿もあり、楽しく協力しながら活動することができました。
  
あいさつ係は5組の2人が担当しました。

  
 「星み~つけた!」

協力して大きな星が完成しました。

マジックショー

2017年7月4日 17時29分

生活単元学習の時間に、マジックショーに取り組みました。一人ひとりがマジックを練習し、小学部の友達や中学部の先輩、親しい先生にも見てもらいました。発表の面白さを感じたり、マジックを通して人との関わりが広がったりするなど、いろいろな姿が見られました。
         

中学部1組職場見学

2017年7月4日 07時43分


 6月30日(金)中学部1組は職場見学を実施しました。「あさひ園」と「ウイズユー千代作業所」に行きました。職員の方の丁寧な説明を聞きながら、いろいろな作業があることを知り、将来に向けて視野を広げることができました。また働いておられる方に直接、質問をおこなうなど、働くことの意義を深めることができました。
   

わらべ館へレッツゴー!

2017年6月30日 17時00分

 6月27日(火)、29日(木)に小学部2,3,4,5組の1年生から4年生はわらべ館へ校外学習に出かけました。

 木のおもちゃやピアノで音遊びをしたり、カラオケで歌ったり、音楽を聴いたりしました。ひもを引っ張ると動く人形や、レバーを引いて動くSLの模型にも興味津々でした。時間いっぱい楽しみました。

   
 
  

おはなしの学習 

2017年6月28日 17時24分

おはなしの学習は、『のんびりつむりん あめのひいいな』の絵本を使用し、子ども達と一緒に読み進めています。雨粒や激しい雨の様子を音や感触で感じたり、キラキラ輝く太陽の光や虹を見たりして梅雨の季節をじっくり感じています。「おでかけ おでかけ のびのびのび~。」のかけ声に合わせて、かたつむりを引っ張って動かすことを楽しんでいます。