お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆介助職員を募集しています。

R6会計年度任用職員(介助職員)募集案内.pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

鳥養読書月間

2017年11月21日 14時28分

  11月2日から始まった「鳥養読書月間」も残すところあと3日となりました。
 今日は、県立図書館から2名の方が読み聞かせに来てくださいました!
  寒くなってきましたが、図書館でみなさんの来館をお待ちしています。
  図書館内1 図書館内2
  読み聞かせ1 読み聞かせ2
 

湖陵高校との交流

2017年11月20日 15時29分

11月15日(水)に鳥取湖陵高校の3年生の生徒たちがiPadを使って、鳥取養護学校の児童生徒と交流しました。
楽しいアプリで勉強を教えてくれたりクイズを出して一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 
 

中学部キャリア教育

2017年11月8日 18時16分


中学部1組ではキャリア教育の一環として職場体験・職場見学をしています。11月7日(火)に、中学部2年が職場体験学習を佐治ふれあい作業所で行いました。11月8日(水)には、中学部1年が職場見学をサンマート湖山店と、ぱにーに田園町店で行いました。それぞれの生徒が働くということについて考えるよい機会になりました。
 

  

足湯がやってきた!

2017年11月6日 16時02分


10月31日(火)とりようわくわくプロジェクトの1つである「足湯体験」をしました。三朝温泉からあつあつのお湯セットが届き、プレーコートや教室でほっこりするひと時を過ごしました。温泉のお湯は、上がった後までじんわりあたたかく気持ち良かったです。
                        
 
 

校外学習に行ってきました。

2017年10月30日 16時28分

 10月27日(金)、小学部1組・7組の校外学習があり、『リファーレンいなば』を見学してきました。
 前半は、スクールバスで埋め立て最終処分場や処理工場を見学したり、実際に工場に入って説明を受けたりしました。後半は、本館のリサイクルファクトリーで段ボールの写真立て作りをしました。「こうしてゴミが処分されるんだ。」「これからはペットボトルを洗ってからゴミにだしたい。」「工作が楽しかった。」などの感想が子どもたちから聞かれるなど、とても有意義な活動ができました。

      

生活・ふれあいコース 芋ほり、わっしょい!

2017年10月27日 11時51分


 27日(金)きれいな青空が広がりました。今日は、高等部生活・ふれあいコースで芋ほりをしました。春に植えた芋の苗は、生徒たちが水やりや草取りを丁寧にしてとても大きく成長しました。
 10:30に畑に集まって、芋ほりをスタートしました!「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声に合わせて、ぎゅっと握ったつるを力を込めて引っ張りました!すると、土の中から大きなサツマイモが顔を出し、みんなは「わあ~!」の大歓声。生徒一人一人が、葉っぱの匂いや手触りそして芋の大きさを感じながら、実りの秋を満喫することができました。収穫の喜びをさらなる喜びに変えられるように、サツマイモを活用した楽しくてわくわくする学習を計画していきたいと思います。
     
       それ~、ひっぱるぞ~       大きいよ~!                    よいしょ~
          
        どこにお芋があるのかな    もうちょっとだあ~         たくさん獲れたあ~  
  
  

施設・職場見学にいきました

2017年10月18日 12時32分


高等部1-1の生徒たちが施設・職場見学に行ってきました。
最初は、「鳥取障害者職業センター」を見学しました。
施設の説明を受けた後、自分たちがこれから社会に出て働くためには何が大切かなどのお話を聞きました。

次は、「ぱにーに田園町店」を見学しました。実際に働いているみなさんの真剣な姿に心打たれたり、朝の5時からパンの仕込みをしているなどの製造工程などを詳しく学んだりしました。


次の職場体験に向けてよい経験ができました。

とりようわくわくフェスタ~総集編~

2017年10月17日 16時46分

10月14日(土)とりようわくわくフェスタが開催されました。
日頃の学習の成果の場である本フェスタ。一人一人の笑顔があふれ、キラキラと輝いたフェスタとなりました。
また保教の会文化部を中心に「子どもと大人全員のとりよう」をコンセプトにした制作や傘踊り等で大いに盛り上げていただきました。
   





【小学部】
小学部は「つながろう」をテーマに学習の成果を発表しました。学習のつながり、友だちとのつながり、来校してくださった方とのつながりがたくさん感じられたわくわくフェスタでした。
小学部1組「つながれ なかま」
日頃学習している内容を発表しました。3年生は、社会「わたしたちのまち みんなのまち」から、探検して作った江津地区の地図を紹介し、4年生は、社会「くらしを守る」から、学校警備員さんや交番勤務員さんにインタビューした内容を紹介しました。たくさんの人とふれあい、学びを深めていく子どもたちの思いが伝わったと思います。


小学部1・2年生「おはなしの世界へいらっしゃい」
『だるまさんが』『じゃあじゃあびりびり』『つみき』の3冊の絵本をもとに学習を積み上げてきました。先生とのふれあい遊びや絵本の世界を体験する活動に笑顔が見られました。
  


小学部3・4年生「わくリラショップ」
日頃の学習で取り組んでいることや得意なことでお客さんをおもてなししました。たくさんのお客さんに来ていただき、にぎやかな雰囲気の中で練習の成果を発揮することができました。
  

   

小学部5・6年生「れいんぼーらんど」
得意なこと、好きなこと、がんばっていることを活かした遊びや占い、マジック等のコーナーを設け、お客さんと一緒に遊ぼう♪という気持ちで、じっくり取り組んできました。当日はとてもにぎやかな中でしたが、緊張しながらも真剣にはりきって活動し、お客さんとふれあいました。

  
   

校内作品展を開催しています

2017年10月11日 15時33分

とりようわくわくフェスタ 校内作品展が始まりました。
10月11日~14日の間、とりようわくわくフェスタ校内作品展を開催しています。どの学部も日頃の学習を生かした個性豊かな作品が勢揃いです。一人一人の学習の様子や成果をぜひご覧ください。また児童生徒教職員の足型を保教の会文化部と有志の皆さんが素晴らしい作品にしてくださいました。作品は児童生徒玄関周辺に展示しています。ご来校の際、ぜひお立ち寄りください。
  

とりようわくわくフェスタ練習(小7組)

2017年10月10日 13時12分


10月14日(土)「とりようわくわくフェスタ」の本番に向け、練習に熱が入っています。小7組の3名の児童は、2つのグループに分かれます。それぞれのグループで「からふるさかなつり」のコーナーや、マジックを発表するコーナーを担当します。どうぞ、お楽しみに。

 


からふるさかなつり             マジックショー                マジックショー