SSHニュース関連記事強化発信中

SSH関連記事は以下のリンクからご覧ください。

SSHニュース

【調達公告】県立米子東高等学校洋式便器整備業務

このことについて、次のとおり制限付き一般競争入札を行います。

詳細は、調達公告、入札説明書等を御確認ください。

【主なスケジュール】

公告日         7月2日(水)            

質問書提出期限       7月10日(木) 正午  

質問書回答日        7月14日(月) 

事前提出物提出期限         7月16日(水)  正午   

入札                          7月30日(水)  午後2時             

【調達公告等】

1 調達公告

調達公告(R7トイレ洋式化整備).pdf

2 入札説明書

入札説明書(R7トイレ洋式化整備).pdf

3 仕様書等  

業務仕様書(R7トイレ洋式化整備).pdf

設置箇所(別添1).pdf

寸法図(別添2).pdf

4 入札説明書様式

様式第1から6号(R7トイレ洋式化整備).docx

令和7年度 体験的学習等休業日について

以下の日程を体験的学習等休業日とします。連休中は普段できないような体験的な活動を行うなど、時間を有意義に使いましょう。

令和7年4月28日(月)

    4月30日(水)

    5月 1日(木)

    5月 2日(金)

なお、令和7年度年間行事予定は以下のリンクからご覧ください。

令和7年度 年間行事予定

R7年度入試について

卒業生の皆様
調査書の発行について、以下をご確認ください。

事務室の「各種証明書発行」へ

R8年度入試について

卒業生の皆様
(1)調査書の発行について、以下をご確認ください。

事務室の「各種証明書発行」へ


(2)令和7年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて、以下をご確認ください。

【過卒者用】令和7年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて(連絡).pdf

【過卒者用】学校推薦型選抜応募願(鳥取大学医学部医学科用).pdf

志望理由書(校内選考用).pdf

(3)令和7年度入試学校推薦型選抜について、以下をご確認ください。

【過卒者用】令和7年度入試学校推薦型選抜について(連絡).pdf

【過卒者用】推薦入試応募願.pdf

志望理由書(校内選考用).pdf

【全日制】荒天時の登校および出欠の取り扱いについて

全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。

【改訂】避難情報発令等に伴う臨時休業及び荒天時の出欠等の取扱について

令和7年度教育実習申込について

教育実習の申し込みについて

令和8年度教育実習を希望される方は、以下の要項をご確認の上、申し込んでください。

教育実習申込要項(R8)

教育実習申込書(R8)

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

グランドデザイン

スクリーンショット 2025-04-02 121122
定 R7定時制の教育

日誌

放送部・科学の甲子園・教育委員会表彰

2022年11月30日 16時40分
報告事項

令和4年11月17日(木)本校応接室において、放送部、科学の甲子園鳥取県大会、教育委員会表彰の表彰式が行われました。

放送部は、11月8日(火)に米子コンベンションセンターで行われた鳥取県高校総合文化祭において、ビデオメッセージ部門で優秀賞となり来年度の全国高校総合文化祭への出場が決まりました。また、アナウンス部門1名(2年 加藤 ゆり子さん)、朗読部門2名(2年 平尾 綺良さん、松浦 琉翔さん)が奨励賞となり、1月の中国大会への出場が決まりました。

放送

また、10月30日(日)に行われた令和4年度科学の甲子園鳥取県大会には、本校から2チームが参加しました。Aチームが総合優勝、Bチームが総合3位という素晴らしい結果を残してくれました。それぞれのチームともに筆記競技や実験競技への対策を自主的に行い、チームワークを磨いての挑戦だっただけに喜びも大きく、結果を伝えた際には飛び跳ねて気持ちを爆発させていました。

今後、Aチームは全国大会へ向けて楽しく努力を続けてほしいです。Bチームもこの取組で得たことを今後の活動に活かしてくれることを期待しています。

科学1

科学2

そして、鳥取県教育委員会表彰を受賞した3年 柴田 凱さん、中原 遥子さんが表彰されました。

受賞理由は、2人とも基本的な学習活動はもちろん、本校の特色であるSSHの活動に積極的に取り組んで成果を上げ、なおかつ、部活動では運動部と文化部ともに所属し、どちらの部活動でも優秀な成績を収めるという、文字通り文武両道を体現した点が、高く評価されました。

柴田さんは陸上部と将棋部に所属し、陸上部では2年連続インターハイ出場、将棋部でも全国大会に出場しました。さらに科学の甲子園全国大会でも、チームの中心として活動しました。

中原さんは山岳部と書道部に所属し、山岳部では2年連続インターハイ出場を果たし、書道部でも書道パフォーマンスや作品制作に精力的に取り組みました。また、探究活動においても、文系に籍を置きながら、生物分野や統計学を用いた研究を進め、成果を上げました。

教育長

米子東高生の範となる高校生活を送った2人に大きな拍手を送りたいと思います。