令和6年度3学期表彰式・生徒報告会
2025年3月24日 15時58分令和7年3月24日(月)、第1体育館にて終業式に先立って3学期表彰式及び生徒報告会を行いました。
表彰式では、鳥取県教育長表彰、鳥取県高等学校体育連盟表彰 スポーツ賞を2年次生 舩澤 奈菜さんが受賞しました。
舩澤さんは、2024年全日本セーリング選手権大会ILCA6級少年女子 優勝、佐賀2024国民スポーツ大会セーリング競技大会ILCA6級少年女子 優勝、世界大会の香港レースウィーク2025ILCA6級 3位入賞など優秀な成績を収め、この賞を受賞されました。
あ
続いて行った生徒報告会では、3学期に海外研修に参加した5名の生徒がそれぞれ報告を行いました。あ
一人目の2年次生 竹歳 翔太さんは、鳥取県高校生英語弁論大会優秀者として3月にニュージーランド研修に参加しました。現地では、異なる文化にとまどい、ホームシックにもなったけれど、異なる価値観に出会ったことで視野が広がったと伝えてくれました。
あ
二人目は、同じく鳥取県高校生英語弁論大会優秀者としてニュージーランド研修に参加した、2年次生 関 麻柚菜さんです。関さんはホストスクールの授業のあり方をはじめ、さまざまな異文化に触れた今回の経験から、勇気を出して行動することが大事だと話してくれました。
あ
三人目の1年次生 宇野 櫂海さんは、1月にSSH沖縄研修に参加しました。高校に入って初めて研究活動をし、英語で発表を行ったことについて、OIST(沖縄科学技術大学院大学)で最先端の研究をされている方々の意見をもらうという貴重な経験を得たことと、2年次生なら探究活動の中でさらに深い研究ができるはずだから、たくさんの生徒に参加してほしいと話してくれました。
あ
四人目の2年次生 松原 綺良さんは、2月末からオーストラリア・ケアンズへの研修に参加しました。多人種、多文化の環境で視野が広がったことと、ホームステイで英語力と発信力に自信がつき、今後も積極的にさまざまなことに取り組みたいと話してくれました。
あ
五人目の1年次生 古志 美侑さんは、3月にSSHアデレード研修に参加しました。研究活動と英語発表を通じて、科学への探究心と英語学習への意識が高まり、今回得た知見を今後の探究活動と学習に生かしたいと話してくれました。
どの発表も、生徒たちの知的好奇心を喚起するものでした。この報告会を通じて多くの生徒が刺激を受け、それぞれ海外研修等に参加する契機になることを期待しています。