お知らせ

〇鳥取県からのお知らせ

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について(通知一式)_3

詳細は、こちらをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

学校日誌更新情報

新着情報

手話パフォーマンス甲子園出場動画撮影終了

2022年7月12日 08時30分

手話パフォーマンス甲子園予選動画撮影終了③ 手話パフォーマンス甲子園予選動画撮影終了②
 手話パフォーマンス甲子園予選動画撮影終了③

 手話パフォーマンス甲子園に向けた取り組みも順調に進み、先日、予選のための動画撮影を終えました。日常を振り返り、生活の中から課題を掘り起こし、みんなで作り上げた鳥取聾学校の演技です。本選出場を信じて、動画提出です! 


  

中学部修学旅行

2022年6月23日 19時45分
 中学部3年生は、本日より1泊2日の日程で鳥取県中部と西部方面に修学旅行に出かけています。今日は、中部地方の観光地を巡り、夕方には無事宿舎につきました。おいしい夕食を堪能しています。
中学部修学旅行1 中学部修学旅行2
中学部修学旅行3 中学部修学旅行4

手話パフォーマンス甲子園出場に向けて

2022年6月17日 08時30分

   
  
 手話パフォーマンス甲子園出場に向けて、自分たちで司会進行をし、何をどのよう  
に伝えるのかなど話し合いを積み重ねながら、みんなの思いを丁寧に形(台本)にしてきました。一人一人にそれぞれ思いがあります。お互いの違いを認め合ったり、共感し合ったり、調整し合ったりしながら、「手話パフォーマンス本戦出場」という1つの目標に向かって取り組んでいます。本番までの過程にはたくさんの学びがあり、今まさに生徒たちは成長しているところです。

~ 第1回 学校公開 ~

2022年6月15日 18時48分
今日の出来事
6月8日(水)~6月10日(金)の3日間、第1回学校公開を開催しました。
学校運営協議会や学校説明会・校長と語る会など行いました。
幼児・児童生徒に関わるデイサービスの職員の方、相談支援事業所の方などたくさんの方々に来校いただき、幼児・児童・生徒の授業の様子など参観していただきました。
学校公開1 学校公開2
 《 幼稚部 お店屋さんごっこの様子    》
学校公開3 学校公開4
 《小学部    児童会の様子》
学校公開5 学校公開6
 《 中学部 技術の授業の様子 》  《中学部 国語の授業の様子 》
学校公開7 学校公開8
 《 高等部 英語の授業の様子 》  《 高等部 国語の授業の様子 》

6月3日(金)第16回聴覚障がい児童仲間づくり交流会を行いました。

2022年6月7日 15時33分
今日の出来事
  当日は、本校の児童5名と東部小学校の難聴学級の児童4名が参加し、鳥取ユニバーサルスポーツセンター「ノバリア」で活動しました。
  6年生が工夫して準備した「じゃんけんリレー」と、ノバリアの指導員さんに教えていただきながら行った「車いすバスケット」を通して、楽しいひと時を過ごしました。次回の交流会を楽しみにしています。
仲間づくり交流会1 仲間づくり交流会2
仲間づくり交流会3  

5月27日(金)動物見学、博物館見学に行ってきました。

2022年6月2日 13時58分
今日の出来事
 前日の夜に降った雨があがって、ばら組とすみれ組は真教寺動物公園へ、さくら組は県立博物館へそれぞれ出かけました。動物見学ではモルモットを抱っこしてなでたり、ヤギに餌をやったりするなど実際にふれあいながら動物を近くで見ることができました。博物館では「けもの」や「とり」「さかな」「むし」の仲間を見つけて確認しました。その後、お気に入りの動物を決めてはく製をじっくり観察して、お家の人と一緒にスケッチしました。動物公園に集合して感想の発表をしました。みんなの前に出て、楽しかった思い出を一人ひとりが表現できました。
動物見学、博物館見学1 動物見学、博物館見学2
動物見学、博物館見学3 動物見学、博物館見学4

避難訓練

2022年5月25日 16時44分

 避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。子どもたちは、教師の話をよく聞き素早く避難することができました。
避難訓練1避難訓練2
 本校では、緊急時に赤色灯の点滅も活用し
ています。
 指示に従い、迅速に避難できました。

 避難訓練3 
 全員無事避難場所の校庭へ避難できました。
最後に教頭先生のお話があり、避難の時の
合言葉「お、は、し、も」について改めて
確認をしました。
 

令和4年度春季大運動会その2

2022年5月24日 14時34分
 引き続き運動会の様子をお伝えします!!
 ★わくわくおかいもの(幼稚部親子競技)
わくわくおかいもの1 わくわくおかいもの2
 お買い物メモに書かれている商品を、おうちの人と一緒に見つけて袋に入れます。最後は校長先生にお金を払って、ゴールです。
★Go!5!Let's go!(児童会・生徒会種目)
Go!5!Let's go!1 Go!5!Let's go!2
 カードにかいてある先生を見つけて、一緒にゴールします。校長先生と一緒に元気にゴールしています。
★チャレンジ村は大豊作(小学部種目)
チャレンジ村は大豊作1 チャレンジ村は大豊作2
 小学部で取り組んでいる野菜の苗植えをテーマに競技を行いました。野菜をかごに収穫し、収穫した野菜で何を作るかお客さんの前で披露します。

令和4年度春季大運動会その1

2022年5月21日 16時07分
 令和4年度春季大運動会を行いました。2年ぶりに保護者の方にも見ていただき、にぎやかに行うことができました。ホームページでは、数回にわたり運動会の様子をお伝えしていきたいと思います。
 ★開会式・準備体操の様子
生徒代表のあいさつ スローガン発表
 生徒代表のあいさつ  本年度から生徒がスローガンの発表をする
ことになりました。本年度のスローガンは、
「一心同体~元気・笑顔・わくわくいっぱ
いの鳥聾運動会2022~」です。
 選手宣誓  準備体操1
 生徒会副会長・児童会長による選手宣誓  準備体操「体操隊形に開け!!」
準備体操2 準備体操3
 しっかりと準備運動をして、これからの競技に備えます。
 ★100m走(小、中、高) くぐって へんしん☆(幼)
100m走1 100m走2
100m走3 100m走4
くぐって へんしん1 くぐって へんしん2
くぐって へんしん3 くぐって へんしん4
 みんな、自分の持てる力をフルに使って走り切りました。

学習の様子(たけのこほり)

2022年5月20日 17時37分
今日の出来事
 「給食で出たタケノコってどんなのかな?」と学校の竹林にタケノコを見に行きました。1人1本掘ってもらい、皮の手触りを感じたり、ぐんぐん伸びることなどを知ったりする体験をしました。
幼稚部たけのこほりの様子1
幼稚部たけのこほりの様子2 幼稚部たけのこほりの様子3
幼稚部たけのこほりの様子4 幼稚部たけのこほりの様子5

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。