鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

運動会に向けてピカピカに!!クリーンクリーン活動

2024年5月15日 18時10分

 クリーンクリーン活動を行い、グラウンドを中心に校内の清掃活動を行いました。5月28日に運動会が予定されており、きれいで安全な環境で思い切り体が動かせるように草取りや石拾いを行いました。気温も高めでしたが、水分をしっかりと摂りながら行いました。学部を超えた交流もでき、短い時間でしたが有意義な時間を過ごしました。

 その後、運動会に向けた競技の練習を行いました。幼稚部から高等部までの幼児児童生徒全員で行ういきいきじゃんけんリレーの練習をし、初めて競技に参加する子どもや久しぶりでルールが分からない子どもに先輩がやさしく教えていました。運動会本番も楽しみです。

クリーンクリーン活動の様子 クリーンクリーン活動の様子
運動会の練習 運動会の練習

おめでとう!!~たんじょうかいをしたよ~

2024年5月15日 08時49分

幼稚部では、5月うまれの誕生会をしました。

うまれた日や歳をみんなと一緒に確かめたあとに、好きなものをインタビューしました。

最後に、歳の数のろうそくを立てて、「たん・たん・たんじょうび」を歌ってお祝いし、「ふー」と息を吹いて火を消すことができました。

みんなが笑顔いっぱいの素敵な誕生会になりました。

          1       2

          3        4

若桜神社大祭(写真部撮影会📸)

2024年5月13日 09時26分

 5月3日(金)、雲一つない青空の下、鳥取聾学校写真部は八頭郡若桜町で撮影活動をしました。見たことのない祭りの神輿や麒麟獅子舞に魅了され、自ら進んで撮影に取り組みました。聾学校写真部の元顧問に写真の撮り方やポイントを教えていただき、いきいきと楽しみました。

image0 (1) image0 (6) image0 (7)

高等部の学習(理科編)

2024年5月10日 16時30分

 今週から高等部の各教科の様子をご紹介します。それではどうぞ👉

 まずは、理科分野(「地学基礎」「生物基礎」)の授業の様子をお届けします。「地学基礎」では地表や地球内部がどのような岩石や物質から構成されているのかを学習しました。「生物基礎」では細胞内部に存在する様々な小器官(葉緑体・ミトコンドリアなど)について学習をしました。生徒一人ひとりが授業で疑問に思ったことを教師と対話する中で解決し理解しようとする姿が印象的でした。

IMG_0021   IMG_0023

命を守る!地震避難訓練

2024年5月10日 15時31分

 59日に地震の避難訓練を実施しました。

 それぞれの学級で、J―ALERTの音と黄色いランプの点滅を確認して、机の下に隠れるなど身を守る動作を取りました。その後、近くにあるヘルメットや防災頭巾をかぶり校庭に避難しました。

 その後、起震車の乗車体験をしました。起震車は震度7の関東大震災など、様々な地震の揺れを再現することができます。幼児児童生徒は、地震の揺れを実際に体験、改めて身を守る動作の大切さを感じたようでした。

大きくなあれ

2024年5月10日 09時00分

 夏野菜にはどんな物があるか調べた後、育てたい野菜を決めて苗を植えたり種をまいたりしました。やさしく土をかけて水をやりました。植える前には、くわやスコップを使ってうね作りにも挑戦しました。

 これから毎日水やりをしながら生長を観察していきます。

夏野菜苗植え1 夏野菜苗植え2
夏野菜苗植え3

外国の文化について調べよう

2024年5月8日 08時15分

 外国では本当の名前と愛称があります。なので、外国では会話のはじめに相手の名前の呼び方を確認します。どんな愛称で呼ぶことがあるのかを図書館の資料で調べました。そこで、ALTの先生のご家族は、本当の名前と愛称が異なるのかを確認してみることにしました。「何と呼べばよいですか」と教科書で調べ、英語で質問を書きました。

       画像1    画像2

とりろうピック~全校遠足~ 大成功🙌

2024年5月2日 19時40分
青空が広がる爽やかな今日、とりろうピック~全校遠足~をしました。100m日本記録が樹立された競技場で、「走る・跳ぶ・投げる」の貴重な体験をすることができました。どの幼児・児童・生徒も全力で競技し、達成感を味わうことできました。
画像1  画像2

<幼稚部 30m走>

画像3  画像4  画像5

<小学部 50m走>

画像6  画像7  画像8

<中学部100m走>

画像9  画像10

<高等部100m走>

画像11  画像12  画像13

みんなでおめでとう!!~かんげいかいをしたよ~

2024年5月2日 17時13分

幼稚部のみんなで歓迎会をしました。

おめでとうのくす玉は、在校児の2人が左右それぞれからひもをひっぱり、息を合わせて割りました。また、自己紹介で好きな動物や食べ物を発表したり、新入児のお友だちへのプレゼントを渡したりしました。

最後には、みんなで歌を歌い、笑顔があふれる楽しい歓迎会になりました。

1年間、楽しくやりとりをしたり、いろいろな体験をしたりしながら心も体も成長していきたいと思います。

          5      7

          11      12

入学・進級おめでとう会

2024年5月2日 11時53分

4月30日に、小学部で「入学・進級おめでとう会」を開きました。自己紹介やゲームをして新1年生と仲を深めたり、今年度がんばりたいことを発表したりしました。2~5年生は司会やゲームの説明など自分の役割もしっかり果たすことができました。最後は1年生へのサプライズ、手作りカレンダーのプレゼントも大成功でした。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。