令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会は予定通り実施します。

R6運動会プログラム.pdf

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

明日、5月25日(土)は「令和6年度鳥取聾学校春季大運動会」の開催を予定しています。

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

難聴疑似体験・補聴器体験

2024年4月22日 16時19分
 4月19日の第2回着任者研修会では、難聴疑似体験・補聴器視聴体験をしました。聞こえにくさを体験し、子どもたちに必要な支援を理解する研修です。ホワイトノイズを流し、ヘッドホンをした状態で司会者がマスクあり・なしで話したお題を聞いて動いたり、グループでお題を知らない状態で話に入ったりする体験をしました。相手にわかりやすいように自然に大きな声で話したり身振りを使ったりして、工夫して伝ようとする姿が見られました。感想では、「話がわからなくて孤独を感じた。」「部分部分は分かるが、とても集中しないといけなかったので疲れた。」「わかりたいのにわからないストレスを感じ、子どもたちもこんな気持ちなんだということがわかった。」などがありました。聞こえにくさの気づきの他にも、視覚的な支援等が必要なことも学ぶことができました。

9 8

中高等部「部活動始動!」

2024年4月19日 18時50分
今週より中高等部で部活動が始まりました。大会に向け練習に励む生徒もいれば、仲間と一緒に活動を楽しむ生徒もいます。それぞれが目標を持って練習に励んでほしいと思います。

「心を燃やせ、とりろう生🔥」

※茶道部については4月23日(火)から練習が始まります。来週のホームページもお見逃しなく!!

IMG_2289 IMG_2321 IMG_2327

わくわくどきどき1年生

2024年4月18日 14時11分

入学式から1週間がたち、今週から本格的に学習が始まりました。

わくわくどきどきな1年生。学習をがんばったり、休憩時間にみんなで仲良く遊んだりと小学部生活を楽しんでいます。

中学部開き~Let's Enjoy~

2024年4月16日 09時58分

4月12日(金)に「進級おめでとう会」&令和6年度、中学部開きをしました。鳥取聾学校 中学部の生徒心得を丁寧に確認しました。きまりを守って楽しい一年間を過ごしてほしいです☆親睦を深めるわいわいタイムでは、くつ飛ばしゲームや9マス鬼ごっこをし、新しいメンバーで親睦を深めました。

「Let's Enjoy」を合い言葉にいろいろなことを楽しみ、心身共に成長してほしいと思います。

画像1     画像2

画像4     画像3

頑張るぞ!!生徒会

2024年4月12日 17時00分

 4月12日に中学部・高等部合同で生徒会オリエンテーションを実施しました。生徒会についての話をきくことで改めて生徒会とはどういう仕事や役割があり何が大切なのかをみんなで一緒に考えました。その後はこれから始まる部活動についての約束やきまりを聞きました。また部活動の目的やスクールカウンセラーさんとの面談についても改めて確認しました。生徒会や部活動に主体的に参加し、よりよい学校生活づくりに取り組んでもらいたいと思います。

生徒会オリ1      生徒会オリ2

高等部「進級おめでとう会(歓迎会)」

2024年4月12日 10時04分
4月10日(水)に新しく来られた先生方と親睦を深めることや進級の祝いを兼ねて「進級おめでとう会」を行いました。当日の準備や司会など生徒一人ひとりが主体的に取り組み、チームワークの良さを感じました。高等部に新しく来られた先生方とのドッジビーやボッチャでは、熱戦の展開で盛り上がりました。新しいメンバーで、さまざまなことに挑戦し、楽しんで学校生活を送ってもらいたいと思います。

歓迎会準備 ドッチビー ボッチャ

令和6年度 出会いの日 ~82人全員集合~

2024年4月9日 17時00分

桜の花が咲き誇る春。出会いの季節となりました。新しい先生や新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。

始業式では秋田校長先生から、「今年の聾学校の合言葉は、『鳥聾愛』です!幼児児童生徒が21名、先生たちが61名の、82の力を合わせて、がんばりましょう!」とお話がありました。

また、9名の来賓の方々に見守られながら、幼稚部1名、小学部1名の2名がドキドキ、わくわくした表情で入学しました。

みんながつながりあって、自分の居場所として自慢できる鳥取聾学校を創っていきましょう。 

着任式   校長挨拶   鳥聾愛

小学部 1年間がんばったね会

2024年3月13日 17時30分

会1 会2 会3
 会4 会5 会6
 小学部のみんなで「1年間がんばったね会」をしました。今年度がんばったことを
発表したり、おやつ作りをしたり、会食と合わせてスライドショーを見て成長した
自分たちを実感したりしながら1年間を振り返りました。4月からはそれぞれ進級
し、1年生を迎えて新小学部となります。新しいスタートに向けて、今の学年を
しっかりやりきって修了式を迎えたいです。

令和5年度 卒業・修了証書授与式

2024年3月7日 14時31分

 3月7日(木)穏やかな日和のなか、卒業・修了証書授与式が行われました。

 幼稚部、高等部に修了生、卒業生がありました。少し緊張した面持ちながらも、証書を受けとる姿は凜としていてとても頼もしく見えました。

 この学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって元気に羽ばたいてください。

卒業証書授与1 卒業証書授与2
幼稚部おわかれのことば 答辞

「箏」の音色に

2024年3月6日 13時53分

 2月から外部講師の西尾先生に来ていただき箏の練習に取り組んできました。中学部1年生は「さくら」、中学部2年生は「荒城の月」、高等部1年生は「翼をください」高等部2年生は「星に願いを」を練習しました。発表会では緊張した様子も見られましたが今までの練習の成果をしっかり発揮することができました。今回の箏の学習を通じて日本の伝統楽器の良さや奥深さを存分に味わうことができました。

画像1 画像2 画像3

画像4 画像5 画像6

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。