お知らせ

〇鳥取県からのお知らせ

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について(通知一式)_3

詳細は、こちらをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

学校日誌更新情報

新着情報

ひな祭りをしました

2022年2月25日 17時56分

 自分たちが作ったおひなさまを紹介して飾った後、ひな祭りクイズをしたり雛あられなどをお供えしたりしました。手作りのおひなさまの着物を身に着け、かわいいおひなさま行列を楽しんだ後、仲良くゲームをしました。みんなが健康で過ごせますように。




 おひな様を作りました


     白酒をどうぞ(カルピスです)


       おひなさま行列


     校長先生 こんにちは


  おひなさまになって 記念撮影
  (撮影時のみ マスクを外しています)


  神経衰弱おひなさまバージョン 

お店ごっこをしたよ!

2022年2月22日 15時24分

  幼稚部では、お店ごっこをしました。ばら組(年少組)は八百屋、すみれ組(年中組)は魚屋、さくら組(年長組)はテイクアウト専用レストランのお店を開きました。子どもたちは、自分で作ったエプロンやはっぴ・ウエイトレスのエプロンを身に付け、お店の人になりきりました。そして、相手の顔を見ることを意識して、やりとりを楽しみました。

魚を購入したところです。

さくらんぼを選びました。

魚屋でやりとりをしているところです。

ありがとうございましたと言っているところです。

レストランの様子です。

令和4年度鳥取聾学校会計年度任用職員(司書)採用試験の実施について

2022年2月21日 14時50分
(主なスケジュール)

      受付期間:2月21日(月)から3月8日(火)まで
              

      試験日時:3月12日(土)午前10時から

      合格発表:採用試験から7日以内

【鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(司書)の募集について】

2022年2月18日 13時28分
(主なスケジュール)

      受付期間:2月18日(金)から3月2日(水)まで
              

      試験日時:3月5日(土)午前10時から

      合格発表:採用試験から7日以内
 
   
  

【申込終了】令和4年度 体育館夜間開放の利用団体申込について

2022年2月4日 11時47分

【申込を締め切りました】
鳥取聾学校では「鳥取県立学校体育施設開放要綱」に基づき、体育・スポーツ活動をされる県民の皆様に体育館の開放を行っています。

令和4年度 体育館夜間開放の利用を希望する団体は下記の「申込について」をご確認の上、2月25日(金)までに申し込んでください。なお、申込多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承ください。

*2月4日現在、新型コロナウイルス感染拡大のため開放は中止としています。感染拡大状況によっては4月以降も開放を中止にする等の変更があることを併せてご了承ください。


遠藤記念日

2022年1月21日 12時15分

 本校では、創立者 遠藤 董(ただし)先生の誕生日で命日でもある122日は「遠藤記念日」として制定し、毎年、遠藤先生に感謝の意を表す日としています。今年は1月22日が土曜日で学校が休みの為、一日早い実施となりました。
 また、新型コロナウイルスが猛威を振るっている為、残念ながら初釜は中止としましたが、校長講話、高3生による菩提寺参りは実施しました。
校長講話1 校長講話3

 蜜を避けるために校長が各学部をまわり講話を行いました。幼児、児童、生徒とともに遠藤先生の業績を振り返り、改めて遠藤先生の偉大さを皆で感じることができました。常忍寺では先生への感謝の意を込め、今後の鳥取聾学校の発展を願い、お祈りをさせていただきました。

お祈り

3学期始業式

2022年1月11日 12時00分

令和4年1月11日(火)

 今日から3学期が始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、学部ごとに始業式を行いました。秋田校長先生が各学部に足を運ばれ、3学期に鳥取聾学校の子どもたちにがんばって欲しいことを話されました。
 
 「人のために動く はたらく人になろう」

 秋田校長先生の話を聞く子どもたちは大変真剣なまなざしでした。誰かのために、何かをできるということは大変素敵なことですよね。
 3学期は学年のまとめの学期でもあります。子どもたちだけでなく、職員も含め鳥取聾学校全体で「人のために動き はたらく人」を目指して様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
幼稚部
小学部1    小学部2

中学部 高等部

2学期終業式

2021年12月22日 13時16分


 12月22日(水)に2学期の終業式を行いました。秋田校長先生と一緒に「自分のいいところと友だちのいいところをみつける」という2学期の目標の振り返りをしました。校長先生は幼稚部から高等部の子どもたちに事前インタビューをされ、みんなが目標に向かって頑張っている様子を笑顔で紹介してくださいました。
 3学期は高等部3年生を中心として、みんなで充実した聾学校生活を送っていけるよう願っています。

【 校長先生のお話 】
校長先生の挨拶です

【 終業式の様子 】
終業式の様子です

青翔開智中学校・高等学校との交流

2021年12月22日 12時24分

                  

                ボッチャ交流

                   記念撮影

12月13日(月)の16:10~17:00に本校小学部5年・中学部2年・高等部1年の児童生徒が青翔開智中学校・高等学校とボッチャを通し交流を行いました。はじめは緊張している様子でしたが、グループごとに分かれ自己紹介やボッチャをしていくうちにニックネームで呼び合う様子やナイスプレイの時に拍手や称賛の声をかける様子が見られました。今回の交流は両校の児童生徒にとって貴重な体験になりました。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。