授業づくりの日(職員研修)
2024年6月27日 17時00分6月27日(木)、1回目の授業づくりの日でした。鳥取養護学校の授業の工夫をテーマに協議しました。各教科に分かれ実践を持ち寄り、互いに学び合うことができました。今後は大学の先生の講義なども取り入れた取組を行っていく予定です。
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆令和7年9月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表、評価計画を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
6月27日(木)、1回目の授業づくりの日でした。鳥取養護学校の授業の工夫をテーマに協議しました。各教科に分かれ実践を持ち寄り、互いに学び合うことができました。今後は大学の先生の講義なども取り入れた取組を行っていく予定です。
校外学習
4つのグループに分け、グループごとにわらべ館へ校外学習に行きました。全員で校外学習に出かけるのは5年ぶりになります。唱歌教室を体験した後、短時間ではありましたが、それぞれの興味関心に合わせて展示を見たり体験活動をしたりして楽しみました。初めてスクールバスに乗った児童も多く、ドキドキわくわく貴重な体験となりました。
6月10日(月)から順次職場体験を実施しています。3日間から5日間までの体験ですが、
卒業後の就労を考える生徒にとっては進路選択に関わる貴重な体験になります。
6月12日(水)高等部1年1組 職場見学
ゲームアプリの制作、検証等の作業を行っている就労継続支援A型事業所「ハローワールド鳥取」と就労継続支援B型の「伏野つばさ園」の職場見学に行ってきました。
施設の概要や作業内容の説明を受け、今後の実習先や進路選択の参考にしていきます。
参観日の様子です。それぞれのクラスで、日頃の授業の様子を見ていただきました。ご家族に見ていただけるということで、いつにも増して気合が入っていたようです。生徒たちの一生懸命な姿を見ていただけたのではないでしょうか。
2年1組、3年1組は職場体験のため、職場実習に出かけていました。
今月の食育の日献立は、鳥取県産の鶏肉、トマト、バター、牛乳を使った『バターチキンカレー』でした。
児童生徒玄関前のモニターでは、ハッピーランチグループの児童生徒の献立紹介が放映されました。
残菜が今までで1番少なかったです!
来月の食育の日もお楽しみに!
中学部2組が「鳥取砂丘 砂の美術館」に校外学習に出かけました。砂の美術館では「砂で世界旅行・フランス編」が行われています。生徒達は砂像の大きさや細かい彫刻に驚きながら見学していました。最後は「帰りたくない、もっと見たい。」という言葉も聞かれるほど、楽しい時間を過ごすことができました。
参観日がありました。
2組~6組は3つの学習グループに分かれ、1・2グループは体育、3グループは生活単元学習をしました。多くの視線を感じて少し緊張しながらも、いつも以上に張り切る姿が多く見られました。
参観日がありました。
1-1は数学、2組は生活単元学習、3,4,5組は音楽の学習をしました。
数学は文字式の約束事を確認していきました。生活単元学習は県調べをした生徒達がクイズを作成し、保護者の方に披露しました。音楽は、リズムに合わせて楽器を鳴らしたり身体を動かしたりしました。
「島の多い県は?」答えは長崎県でした
「かえるの雨降り音頭」に合わせて鈴ひもを振りました♪
令和6年6月10日(月)に救急訓練を行いました。プール学習時における緊急対応について訓練をした後、ビデオを見ての検討会を行いました。
検討会では、学校医の田村先生に指導・講評をいただきました。日頃から、緊張感を持って対応することや訓練を積み重ねることの大切さ、救急隊員への正確な情報伝達等を改めて確認することができました。