花いっぱい運動
2025年10月30日 17時00分花いっぱい運動の取り組みとして、(財)日本教育公務員弘済会鳥取支部から、チューリップの球根とプランター、用土を贈呈していただきました。代表の児童が「大切に育てます。」とあいさつした後、一緒にダンスをしてお礼の気持ちを伝えました。
◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)
標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
花いっぱい運動の取り組みとして、(財)日本教育公務員弘済会鳥取支部から、チューリップの球根とプランター、用土を贈呈していただきました。代表の児童が「大切に育てます。」とあいさつした後、一緒にダンスをしてお礼の気持ちを伝えました。
「鳥取湖陵高校との交流」
鳥取湖陵高校と交流学習を行いました。自己紹介の後、湖陵高校の生徒が考えてきてくれた楽しい活動に大盛り上がりでした。
「2組:福笑いや絵しりとりをしました。」
「1-1:動物クイズと絵しりとりをしました。」
「3組:ICTを用いて楽器の音当てクイズをしました。」
1組は、「5S~sea,sports,Shanshan,shasin,sakana~」というテーマで発表しました。自然グループは、自然環境、特に海洋環境について写真等を用いて調べたことを発表しました。トリジナルグループは、ニュースポーツを中心に体験コーナーを運営しました。また、1-1は授業で作成したおしゃれな小物を「トリジナルshop」として販売しました。即完売の大盛況でした♪
2,3,4,5組は、「とりよう万博をしよう!」ということでオリジナルの万博を開催しました。最新科学グループは、呼気や音、振動で電力を発電し、鳥養の新キャラクター"スタリー"を登場させました。エンタメグループは、様々な国や地域の伝統行事、文化について実演をしました。フィナーレはミャクミャクとダンスをし、お客さんと一緒に"幸せの風船"を飛ばしました。
生徒それぞれの成長や頑張りが見られた発表となりました。
(1組[「自然グループ」「文化グループ」「1-1-トリジナルshop」)
(2,3,4,5組「とりよう万博開会式」「最新科学グループ1,2」)
(エンタメグループ)
(「ミャクミャクとダンス」「幸せの風船」)
小学部は、1・2・3組による「にこにこ とりようチャンネル!~推しのひみつ~(2部構成〉」、4組による「えんそくに レッツゴー!~お弁当もって出発だ~」、5・6組による「わんぱく忍者 参上!」を発表しました。多くのお客様の前で、この日のために取り組んできた練習の成果を存分に発揮することができました。
10月18日(土)わくわくフェスタがありました。
高等部1組は、「深めよう!自分の興味や関心を」ということで、それぞれの生徒が自分が興味関心を持ったテーマについて発表しました。それぞれがいろいろな方法で内容を深めていき、当日はとても素敵な発表になりました。
高等部2,3組は、「できるぞ?やるぞ!SDGsアクション」をテーマに、発表したり作業製品販売や6つのブースをとおして来ていただいたお客さんと関わったりしました。それぞれの生徒が、これまで学習したことや練習してきたことを存分に発揮することができました。
毎月19日は食育の日です。
鳥取養護学校では19日は食育の日にちなみ、カレー献立を実施しています。
今日の献立は「秋の実りカレー、白ネギオムレツ、らっきょうサラダ」です。
今月も鳥取県食材をたっぷり使った給食でした。
給食時間には梨クイズで盛り上がりました。
来月のカレーもお楽しみに!!
今日から18日(土)までの3日間、作品展を開催しています。どの作品も児童生徒が頑張った様子が伝わってくるものばかりです。また、保教の会の作品(風鈴)もあり、さわやかな音色を響かせています。
小学部の高学年から高等部までの1組とⅠ型、生活コースの児童生徒が活動しています。ふれあいグループは、わくわくフェスタの練習を、図書グループは、本の紹介をハッピーランチグループは、リクエスト献立の集計をしました。みんなが意見を出し合い、協力して活動していました。
1年1組 技術
木材加工の学習で差し金を使ってけがきの仕方や道具の使い方を学習しました。いろいろな道具を使うので生徒も興味を持って学習に取り組んでいました。