1組 体育「テーマに合わせた身体表現」
毎回テーマを決め、仲間と相談してイメージを膨らませ、表現活動に取り組んでいます。今回のテーマは「○月」でした。相談も上手になり、互いの意見を聞きながら「○月」の動きを考え、発表しました。

6組
凧を作りました。ビニールシートに思い思いの絵を描いたり、シールを貼ったりして、竹ひごを貼り付けてできあがり。晴れた日の午後、プレイコートで凧あげをしました。

5組
書初めをしました。いろいろな筆の持ち方で大きな紙に思い思いの線を書きました。素敵な作品ができました。

temi(自走式ロボット)を1か月間、貸していただいています。早速、学校内を移動してみました。廊下ですれ違う児童生徒は興味津々。今後は、児童生徒は学校にいながら、temiが校外へ出かけ学習を進めるようなことも取り組んでいく予定です。

4組
ミュージックケアでは、オルゴールの音色にうっとり。お手玉やスカーフなどを使いながら、音楽のリズムを楽しみました。

SRCウォーカーを使って、保健室にお手紙を届けるお仕事をしました。すれ違う先生や友だちが応援してくれます。

2組
ゴムの先に玉が付いています。しっかりと引っ張って、手をはなすと「パチン」と的にあたります。~ゴムパッチン正月Ver.~

鳥養神社はまだ人気です。初もうでをする子どもたちです。紐を引っ張って鈴を鳴らして、健康をお願いしました。

令和2年の秋、学校で「フライングプラネタリウム」を実施しました。
「星つむぎの村」という団体が貸し出してくださった室内のプラネタリウムセットを使って、会議室で幻想的なプラネタリウムを楽しみました。
今回「星つむぎの村」からOriHimeを使ったプロジェクトを紹介していただきました。
関心のある方は、以下のHPをご覧ください。
「自然のめぐみ・いのちのつながりプロジェクト」の一環として、OriHimeでさまざまな体験の提供を行っています。
2組・3組「日本の文化と世界の文化」
日本の伝統文化や食料生産の工程等を知る学習の一環として、餅つきを体験しました。
餅米をせいろで蒸しました。

水をつけながらしゃもじで整えていきました。

餅を丸めて形を整えました。五感を使って日本の文化を学びました。

毎月19日は食育の日です!今日の献立は、ブロッコリーカレー、プレーンオムレツ、冬野菜サラダです!
今回のカレーは冬が旬で鳥取県の特産物のブロッコリーがたっぷり入っています!

冬野菜サラダも鳥取県産の大根、人参、ほうれん草といった冬が旬の食材がたくさん使われています。お昼にはハッピーランチグループが放送をしました!

食育掲示板もハッピーランチグループが作成した冬の食材でいっぱいです!

この漢字は何と読むのかな??

次回の食育の日もお楽しみに!!
今日の給食は中学部2年1組の生徒が考えた「寒い冬の味方!栄養満点献立」でした!家庭科の時間で6つの食品群を学び、栄養バランスの大切さを知り、みんなで一生懸命考えた献立です。

お昼には中学部2年1組の生徒全員が放送をしました!

県産食材を多く使った栄養バランスが整ったおいしい給食でした!!

中学部2年1組のみなさんありがとう!!ごちそうさまでした!