第91回選抜高等学校野球大会 組み合わせ抽選結果
2019年3月15日 10時22分本日、第91回選抜高等学校野球大会の組み合わせ抽選が行われました。
抽選の結果、本校硬式野球部は、
大会2日目第3試合(14:00開始予定)で札幌大谷高校と対戦します(本校一塁側)。
生徒は、大応援団を組織して人文字も作成し応援する予定です。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。
令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について |
以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。
1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
2採用人数 1名
3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着
4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで
本日、第91回選抜高等学校野球大会の組み合わせ抽選が行われました。
抽選の結果、本校硬式野球部は、
大会2日目第3試合(14:00開始予定)で札幌大谷高校と対戦します(本校一塁側)。
生徒は、大応援団を組織して人文字も作成し応援する予定です。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。
3月13日(水)、壮行会が本校第1体育館で行われました。
登壇したのは、この度全国大会に出場する、囲碁・ボート・空手道・少林寺拳法です。
副校長・生徒会長から激励の言葉が送られました。
その後は、應援團を中心に全生徒・職員でエールを送りました。
全国大会でも、実力を大いに発揮してくれることを願っています!!
3月10日のオーストラリア研修の様子をお伝えします。
まずは、フェリーに乗って海辺へ移動です。
地質調査を行いました。
その後は、Royal Botanic Gardens(ロイヤル・ボタニック・ガーデン)を訪問しました。
ロイヤル・ボタニック・ガーデンでは、植生調査や鳥類調査を行いました。
ロイヤル・ボタニック・ガーデンでの調査を終え、これで全ての研修が終わりました。
研修終了後は、シドニー空港に移動し、羽田へ向けて夜に飛び立ちました。
11日の朝に羽田空港に到着し、米子空港にも無事に到着しました。
研修に参加した生徒のみなさんは、なかなか経験できない貴重な体験や学びを、今後の人生に大いに活かしていって欲しいと願います。
3月8日のオーストラリア研修の様子をお伝えします。
8日は、オーストラリア・アデレード植物園を訪問しました。
講義を受け、調査も行いました。
午後からは、南オーストラリア博物館を訪問しました。
ここでも講義を受けたり、色々な体験・実験に参加させていただきました
9日は、アデレードを離れ、シドニーへ移動しました。
シドニー到着後、市内の研修を行います。
3月7日のオーストラリア研修の様子をお伝えします。
7日は、フリンダース大学を訪問しました。
生態系や理系研究についての講義や、ワークショップがありました。
午後は、Cleland Wildlife Park(クレランドワイルドライフパーク)を訪問しました。
カンガルーやコアラなど様々な動物を観察しました。
夕方まで、動物観察を行いました。
3月6日のオーストラリア研修の様子をお伝えします。
こちらは、Australian Science and Mathematics School(ASMS)での集合写真です。
午前中は、ASMSの実験室で調査を行いました。
その後は、ASMSの生徒に研究のプレゼンテーションをしました。
プレゼンテーションの後は、オーストラリアの食べ物を囲んで交流会です。
午後は、隣にあるフリンダース大学を訪問し、科学英語の研修でした。
7日の講義に備えます。
7日の様子も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
3月5日、オーストラリア研修中の生徒は、午前中は授業に参加しました。
生徒にも少しずつ余裕の顔が見えてきました。
その後はバスで1時間かけて移動し、セントキルダのマングローブトレイルを訪問しました。
マングローブ、湿地帯などで水質・植物・鳥類の調査を行いました。
マングローブでは、蚊がいっぱいで大変でした。
3時間程度の調査を行いました。
3月6日はプレゼン発表です。
SSHオーストラリア研修の様子をお伝えします。
3月4日(月)、生徒は8:30から授業参加をしました。
制服もチャイムもない高校で、日本とずいぶん違う授業スタイルと英語に圧倒され気味でした。
こちらは休憩時間の様子です。国際交流係の生徒と遊んでいます。
その後は、調査地のWatiparingaに行き、環境班、植物班、鳥類班に分かれ調査スタートです。
昼食後実験室で研究を続けました。
5日以降の様子も、随時掲載していきます。
2019年度鳥取県大学等進学資金助成金の募集
鳥取県教育委員会育英奨学室では、2019年度鳥取県大学等進学資金助成金の募集を行っています。この助成金は、大学等又は県内予備校への進学のために金融機関から借用した教育ローンなどの利息の一部を助成するものです。
詳細については、県育英奨学室のウェブサイトから確認してください。
希望される方には、募集要項・申請書等を事務室でお渡しします。
※申請用書類は県育英奨学室のウェブサイトからダウンロードすることもできます。
○提出期限:2019年5月10日(金曜日)
○提出先:鳥取県教育委員会事務局 育英奨学室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公益財団法人キーエンス財団奨学生の募集
公益財団法人キーエンス財団より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。
※募集要項等は公益財団法人キーエンス財団のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードし、WEBサイトよりエントリーしてください。
一次選考期間:2019年2月1日(金)から4月15日(月)
2019年4月に4年制大学に入学する、2019年4月1日現在20歳以下の者が対象
3月2月~11日の間、本校生徒10名・引率教員はSSHオーストラリア海外研修を実施します。
3月2日、米子空港から羽田空港へ向けて出発しました。
羽田空港ではフライトが2時間半遅れ、夜中の出発になりましたが、無事にシドニーに到着しました。
シドニー空港での写真です。シドニーからアデレードへ向けて飛びました。
3日の16時頃に現地高校に到着し、ホームステイ先のホストファミリーと対面しました。
この後、生徒はホームステイ先へと向かいました。
オーストラリア研修の様子を、随時ホームページに掲載していきますので、ぜひご覧ください。