お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

PTA人権教育推進委員会研修会

2019年6月29日 18時01分

6月27日(木)、本校PTA人権教育推進委員の研修会が本校にて開かれました。

米子市人権政策課の新井良穂さんを講師にお招きして、「『ふつう』って何だろう?」というテーマでワークショップ形式で行われました。
 

 
12月17日(火)には、島根大学の岩宮恵子先生をお招きしての研修会を予定しています。詳細は追って連絡いたします。

校内探訪

2019年6月26日 18時11分

今年度で米東だよりが100号を迎えることを記念し、米東だより担当のPTA総務部が校内探訪ツアーを企画し、PTA評議員向けに実施されました。
 

 

校内、例えば応接室や進路指導室、図書室や勝田山、同窓会館(志学館)などを田中宏校長の案内により、沿革や歴史を含め探訪されました。
 

 

 
新校舎の構想に教頭時代から関わってきた田中校長の解説で校内をご案内し、米東を知っていただく良い機会になりました。

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

2019年6月26日 16時55分

6月25日(火)、本校硬式野球部は米子市の保育園と学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。
 
こちらは、学童保育施設の様子です。

 

天候にも恵まれ、みんな元気いっぱい遊んでくれました!!
 
こちらは、保育施設の様子です。

 

園児のみんなの笑顔が溢れていました。
 
子どもたちと交流しながら、野球部員も元気をもらいました。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

鳥取県高校総合体育大会水泳競技大会

2019年6月21日 14時34分

本校水泳部は、今月に行われた、鳥取県高等学校総合体育大会水泳競技大会の結果報告を行いました。
 

 
男子個人200M背泳ぎでは、大会新記録で優勝男子個人100M背泳ぎでも優勝男子個人100Mバタフライ優勝男子団体メドレーリレー優勝など、男子・女子ともに好成績を収めました。
 

 
中国大会にむけて、
「県総体では大会新記録を出すことができたので、中国ではインターハイ標準記録を突破し、インターハイで決勝進出を目指したい」
と、今大会で大会新記録をたたき出した柳さんが決意を述べてくれました。
インターハイでの活躍に期待しています。

鳥取県陸上競技選手権大会(陸上部)

2019年6月21日 13時11分

本校陸上部代表生徒は、先月に行われた、鳥取県陸上競技選手権大会兼第74回国民体育大会選手選考会の結果報告を行いました。
 

 
3年生の小笹 亘輝 さんがやり投げで3位に入賞、その後の中国大会で6位に入り全国大会の出場権を獲得しました。
 

小笹さんは、
「1年生のときから目標にしていた60M以上を投げ、決勝進出を目指します」

と決意を述べてくれました。
全国大会で目標達成できることを祈っています。

3年生人権教育LHR

2019年6月20日 10時40分

6月19日(水)7・8限、3年生の人権教育LHRが実施されました。
 

LGBTをテーマとして、どのクラスでも活発な意見交換がなされました。
 
2学期には、1・2年次生の人権教育LHRを予定しており、11月13日(水)は公開LHRとなっています。

球技大会

2019年6月20日 10時25分

6月14日(金)、球技大会が開催されました。
11日(火)に行う予定でしたが、雨天のため、14日に延期されました。
 
天候にも恵まれ、すべての競技が実施されました。 

バスケットボール男子
 

バスケットボール女子
 

ソフトテニス
 

卓球
 

ソフトボール
 

バレーボール
 
各競技で熱戦が繰り広げられました。
 
結果は以下のとおりです。

 種目
 1位
2位 
3位 
 バレーボール
3-2
1-7
3-5、2-7
 バスケットボール男子
1-5
1-3
3-4、3-3
 バスケットボール女子
3-1
1-6
2-7、1-4
 ソフトボール
1-2
3-5
2-5、3-1
 卓球
1-6
1-8
1-2、2-7
 ソフトテニス
1-5
3-3
1-6、1-2

環境教育講演会

2019年6月19日 12時18分

6月10日(月)、全校生徒を対象に令和元年度 環境教育講演会が開催されました。
講師に、一般社団法人サニクリーンアカデミー 片岡 修一様をお招きしました。
 

 
掃除の意義、整理整頓の大切さ、整理整頓の仕方、掃除のコツ等について実技を交えながらわかりやすくお話をしていただきました。

 
生徒のみならず教職員も環境及び校内美化に関して今まで以上に深く考えることが出来ました。