【全日制】荒天時の登校および出欠の取り扱いについて

全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。

【改訂】避難情報発令等に伴う臨時休業及び荒天時の出欠等の取扱について

令和6年度高等学校授業参観等の実施について

このことについて、別添実施計画書のとおり実施します。

なお、申込については「鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム」より令和6年7月5日(金)までに参加者各自で回答してください。

また、令和6年11月10日(日)に「米子東高等学校オープンスクール2024(仮)」を昨年度と同様に行いますのでご承知ください。なお、詳細については後日連絡します。

鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム

https://forms.gle/2h6JTPjEw95E8ugX9

【米子東高】R6実施計画書.pdf

【米子東高】R6中学生授業参観 駐輪場・駐車場図.pdf

令和7年度教育実習申込について

教育実習の申し込みについて

令和7年度教育実習を希望される方は、以下の要項をご確認の上、申し込んでください。

教育実習申込要項(R7)

教育実習申込書(R7)

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

台湾陽明高級中学来校

2017年5月9日 00時00分

4月25日(火)、本校で台湾陽明高級中学との国際交流が行われました。

陽明高級中学とは、平成26年2月に姉妹協定を結びました。8年間の交流があり、今回は9回目です。
 
まず、本校校長の挨拶から歓迎式典が始まりました。その後、陽明高級中学の代表の先生にご挨拶をいただきました。、
 
 
次に、本校生徒会長と陽明高級中学代表生徒の挨拶が交わされました。
その後はお互いに記念品を交換しました。
 
とてもいい笑顔です絵文字:笑顔
 
次に、陽明高級中学の生徒さんが学校紹介と歌、舞踊を披露してくださいました。
 
学校紹介は、何と流暢な”日本語”でされ、これには生徒・職員もびっくりしていました。
 
歌の披露や台湾の先住民族の衣装・舞踊が披露されました。
 
その後は、本校吹奏楽部・弦楽部の歓迎演奏、應援團の歓迎演技でした。
大音量で迫力のある演技でした!
 
歓迎式典の後は、色々な体験交流をしました。
 
上の写真は、調理室での和菓子作り体験です。いちご大福を作りました。
 
こちらは、折り紙体験。生徒達は英語で会話しながら作成していました。
 
 
茶道体験もありました。先生に作法の指導を受けながら、体験していましたが、流石、驚くほど飲み込みが早いです。
菓子も美味しそうですね。
 
こちらは空手体験。本校空手同好会が指導役をしてくれました。みなさん、決まってますね!
 
最後は、玄関前で記念撮影です。この後は、今年度はじめての交流活動で、本校生徒のご家庭に協力をいただき、ホームステイしました。
陽明高級中学のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
  
今回で9回目を向かえた国際交流。本校生徒にとって、異文化や相互理解を深める素晴らしい機会になりました。
陽明高級中学の生徒・教員の皆様、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。