華道部


週に一度の、心を落ち着かせることのできる穏やかな活動時間を大切にしています。

 

 顧問 渡辺明子先生・本家啓子先生

 講師 宮近邦枝先生(華道池坊)

 部員数 3人

 活動場所 拓志会館

活動状況

●毎週木曜日に活動しています。週に一回の活動なので、兼部も可能です。興味のある方はどんどん入部してください。

●日々の活動は主に変形花器やコンポートを使って『自由花』を中心に学んでいますが、

季節や行事によっては宮近先生のアイディアでフラワーアレンジメントも楽しんでいます。

また、池坊の歴史と共に日本の華道の歴史についても学んでいます。

 

●入学式  実際に生けた華↓                 

●学校祭

 アジサイ・カスミ草・フトイを共通花材として青いボードを使い清涼感のある一つの作品を作り上げました。

●11月5縲鰀6日

 東部地区高等学校合同華展  実際に生けた華↓

●卒業式

 卒業記念として卒業生自ら卒業式のメインのお華を表玄関に生けています。

池坊花展(とりぎん文化会館)にいけ花を展示しました

2015年12月11日 07時44分

池坊鳥取おおち支部のいけばな展に出品しました
 12月5日(土)6日(日)とりぎん文化会館において花展「伝えたいこころ~歩み~」が開催されました。鳥取湖陵高等学校として参加し、季節感のある作品を展示しました。次期家元の池坊専好さんから「個性が出ている作品ですね。色遣いが良いです。」など、一人ひとりの生徒に感想をいただきました。皆が緊張しながら一生懸命質問に答えました。