写真部



活動状況と戦績

春と秋に開催される高文連主催の発表会・撮影会には、今年度は日程の調整がつかなかったため参加できませんでした。

校内での活動が主体となりましたが、青陵祭では記録係として写真撮影を行いました。

その他の学校行事(体育祭・校内球技)でも、撮影係として行事参加しました。

青陵祭では、部員各自の作品をW6切りまで引き延ばし展示しました。

作品数は少なかったですが、大伸ばしした作品は見ごたえ十分だったのではないでしょうか。

春の作品発表会に参加しました(写真部)

2017年5月4日 15時16分

春の作品発表会に参加しました
写真部

 5月2日(火)に湯梨浜町で開催された、鳥取県高等学校文化連盟写真専門部主催「平成29年度 第22回春の作品発表会」に写真部の2年生、3年生の参加希望者13名が参加しました。
 午前中は、湯梨浜町中央公民館を会場に写真の講評会が行われました。専門部長で本校校長の濱崎公嗣先生から御挨拶をいただき、その後鳥取県立博物館主幹学芸員の川上靖先生から講評を頂きました。本校からは2名の生徒の作品を出品しましたが、概ね好評価で生徒たちも自信を付けたようです。

 
(講評会の様子)

 午後は会場を中国庭園 燕趙園に移し撮影会を行いました、川上先生のアドバイスのもと、中国庭園をバックにお互いを撮り合ったり、チャイナドレスを着て写真を撮ったりしていました。
 来月には、近畿高等学校総合文化祭の審査会も予定されており、今日の発表会の経験が作品づくりに反映されると良いと思いました。

 
(撮影会の様子)

 今年度は本校が高文連写真専門部の事務局であり、写真部としての活動以外に、会場設営などの準備も本校の生徒が手際よく手伝ってくれ、本事業も無事に終わることが出来ました。


(最後に全員で記念撮影)