写真部



活動状況と戦績

春と秋に開催される高文連主催の発表会・撮影会には、今年度は日程の調整がつかなかったため参加できませんでした。

校内での活動が主体となりましたが、青陵祭では記録係として写真撮影を行いました。

その他の学校行事(体育祭・校内球技)でも、撮影係として行事参加しました。

青陵祭では、部員各自の作品をW6切りまで引き延ばし展示しました。

作品数は少なかったですが、大伸ばしした作品は見ごたえ十分だったのではないでしょうか。

生徒写真技術研修会を開催しました(写真部)

2017年8月8日 17時27分

生徒写真技術研修会を開催しました
鳥取県高等学校文化連盟写真専門部

 鳥取県高等学校文化連盟写真専門部(部長 鳥取湖陵高等学校長 濱崎公嗣)は8月8日(火)に、講師に鳥取県立博物館主幹学芸員 川上靖 先生 をお招きし、生徒写真技術研修会をマリンピア賀露(鳥取市賀露町)と鳥取湖陵高校を会場に開催しました。当日は、台風の影響が残っており、生徒の安全を第一に考え、参加可能な生徒のみ(約30名)の参加といたしました。
 午前中は、賀露海岸・かにっこ館で写真撮影会を実施し、午後は会場を湖陵高校に移し、各自が選りすぐりの1点を選び、生徒・顧問による投票を行い、上位5名には記念品を授与しました。
 講師の川上先生による生徒とやり取りをしながらの講評会が、楽しく、今後の作品作りに役に立つお話でした。
 湖陵高校の写真部員6名は、会場スタッフとして他校の生徒のお世話をして頂きました。ありがとうございました。


米子からのバスが到着し、撮影会の打ち合わせ


海岸で撮影しているグループ


パソコン教室での写真選び


生徒・顧問による投票


入選生徒による作品紹介


川上先生による講評