日誌

土木の魅力発信ガイダンス

2021年5月25日 18時00分


 建設分野の魅力ガイダンスが開催されました。
 5月24日(月)の午前10時30分から正午まで、1E教室にて、建設業の魅力発信を目的に環境科1年生が松永昭吾さん(株式会社インフラ・ラボ 代表取締役)の講義をうけました。(リモート形式)
 松永さんは、これまで手掛けられた仕事の数々(橋の点検、地震発生後の診断や復興など)、世界で活躍された日本の技術者の紹介、建設業の魅力について話をしていただきました。
 前田君と古澤君が松永さんに対して、お礼の言葉として、授業を受けた感想を話してくれました。また、多くの生徒が今まで思い描いていた土木業のイメージが変わってきたと感想を書いていたのが印象的でした。そして、「土木業に興味をもつことが出来た。」「橋を架けたり、道路を整備したりするだけでなく、人々の命を守っていることに繋がっている。」とコメントを寄せてくれました。