倉吉市、NPO法人ふるさと遊誘駅舎館からの感謝状
2025年2月11日 13時47分倉吉市、NPO法人ふるさと遊誘駅舎館から感謝状をいただきました。
1月31日(金)に倉吉市観光交流課長藤井卓也様、NPO法人ふるさと遊誘駅舎館副理事長野口厚様が来校され、環境科フラワー・ガーデンコース2,3年生に感謝状が贈呈されました。
。
1月31日(金)に倉吉市観光交流課長藤井卓也様、NPO法人ふるさと遊誘駅舎館副理事長野口厚様が来校され、環境科フラワー・ガーデンコース2,3年生に感謝状が贈呈されました。
。
環境科全員が協力しながら今年も門松を製作しました。作製した門松は12月18日に倉吉市役所、図書館、中部地区の中学校に展示しました。各中学校では、母校へのお礼の言葉と門松に込めた思いの挨拶をさせていただきました。
門松には今年に感謝し、来年も善き年でありますよう願いを込めています。皆様に喜んでいただけたら嬉しく思います。
【門松の製作】
【倉吉図書館・市役所・中部地区中学校 展示】
倉吉図書館
倉吉図書館では小セレモニーが行われ、学校長挨拶、生徒代表の松本君の挨拶、そして教育長よりお礼のお言葉を頂きました。
倉吉東中学校
倉吉西中学校
久米中学校
鴨川中学校
赤碕中学校
大栄中学校
東伯中学校
北条中学校
倉吉市役所
湯梨浜中学校
三朝小・中学校
祥雲寮玄関
本校玄関
11月11日(月)環境科1年生が現場見学に行きました。三朝町加谷川河川砂防災害復旧工事、国道313号北条倉吉道路延伸橋梁下部工事、その後卒業生OBとの意見交換会、とっとり花回廊見学という日程でした。OBとの意見交換会では、たくさんの質問が出て、「地図に残るやりがいのある仕事です」「ICT活用が進み安全な職場です」「高校時代は部活動、資格取得への取り組みが大切」と言ったアドバイスに聞き入っていました。生徒は土木業界への理解を深め、造園・草花などの環境に関する視野を広げる機会となったようです。将来の進路選択の大きな動機付けとなりました。
環境科2年、3年生のフラワー・ガーデンコース12名が倉吉駅花壇にパンジー、ビオラ、ノースポール、ハボタン、チューリップ、アネモネの植栽をしました。今回の創作花壇は3年生津村君、松本君の合作「個性」、2年生天野さんの「フラワーカーペット」、伊藤さんの「花のコラボレーション」、吉村君の「Bioraの花火」です。ご覧になった方に喜んでいただけるよう心を込めて植栽しました。
NPO法人未来より依頼のありました琴桜記念碑周辺の整備と芝桜の植栽を環境科フラワー・ガーデンコースの2,3年生が10月11日(金)に行いました。前日に除草を行い、当日に施肥と鹿沼土、赤玉土を入れ耕起、整地、植栽しました。また、一部ですが、バラスが道に出ないように縁石を設置しました。
造園技能検定3級の試験が、7月14日(日)筆記試験と要素試験、30日(火)に実技試験がありました。今回は2年生の石井さんと楠本さんが受検し、みごと合格しました。(合格発表日8月30日)
夏休みに入ってからは、毎日9時から16時まで練習をしました。(1日1回、実技試験の指定された庭を作庭しました。)
7月30日(火)鳥取湖陵高等学校で実技試験が行われました。
6月7日(金)に環境科3年フラワー・ガーデンコース 津村君、松本君の2名が東郷湖羽合臨海公園・あやめ池公園に『花と緑のフェア』に出展するミニ庭園を作庭しました。
古墳のような花の山、石道に石橋、芝と砂と石、2人の図面を合わせるとこうなりました。左右に2つの世界ができ、不思議な空間になっています。そして山あり、谷ありの道に、岐路があります。まるで人生のような道です。どちらの世界に行っても、違う美しさがあります。これが二人で考えた創作庭園です。
暑い中、約5時間かけて作庭しました。その一部ですが紹介したいと思います。
スタートはシートを敷き、縁石で枠を設置しました。
真中あたりに石道と石橋を作りました。
赤玉土と鹿沼土を混ぜながら築山を作り、そこに花を植栽しました。
道の右側は芝を張っていきます。
左側は枯山水です。奥の角に低い砂山を作ってから石柱を立て、五郎太石を置きました。そして最後に石を設置して砂利を敷きました。
完成です。
これが、作庭した『枯山水と極楽浄土』です。
5月8日(水)、環境科フラワー・ガーデンコース3年2名、2年10名が倉吉駅北口花壇と南口『おもてなし庭園』に新しいデザインで花の植え替えを行いました。時間の都合上できなったところは、10日(金)の午前中に植栽し、予定を終了しました。今回のデザインは3年生の津村君、松本君の合作と2年生石井さん、米田さんの作品です。だんだんと花が咲ききれいになっていきます。是非ご覧ください。
5月8日(水)
5月31日(金)
5月8日
5月31日
昨年植えたマツバギクも咲き始めました。
1月23日午前9時より本校校長室に於いて、倉吉市長代理観光交流課長藤井様、とふるさと遊誘駅舎館理事長牧野様から本校フラワー・ガーデンコース生に感謝状と記念品がが贈呈されました。
今年もO7CADコンテスト学校部門に入賞しました。
近年の入賞作品を紹介します。
環境科3年 佐々木菜緒
作品コンセプト:歴史公園らしく前方後円墳をイメージして作成してみました。
感想と創意工夫点:和だけにならないように、バラ園など西洋風なものも設置しました。それに加え、お年寄りの方にも使いやすいようにベンチ等、休養できるものを多く設置しました。
※この作品は昨年の卒業生が在籍中の令和5年1月に完成させたものです。
環境科3年 大塚壮馬
作品コンセプト:和を意識して制作しました。
感想と創意工夫点:和を意識して橋や灯篭などを配置し、桜やもみじで春や秋をイメージでき、1年を通して景観を楽しめるようにしました。外回りはランニングもできるように考えて制作しました。
環境科3年 小谷奏美
作品コンセプト:私は環境科でフラワーを専攻しています。そのため花をモチーフにした公園を作りたいと思い、花見のできる公園にしました。
感想と創意工夫点:自分が絶対に設置したいものが多すぎて一つひとつの配置を考えるのにとても苦戦しましたが、利用する人の立場になって考えながら作っていくことで、自分の納得する作品を作ることができたので、良かったです。
環境科3年 笠松明広
作品コンセプト:この公園は、左の方は運動系にし、右の方は安らげる場を作りました。運動後、休憩がてらに噴水を見たり、木のところで休めたらいいなと思います。
感想と創意工夫点:工夫したところは、年齢関係なく楽しめる公園を作ろうと思いました。
環境科3年 永井 茉緒
作品コンセプト:この公園は、床が水面になっており夏の暑い時期でも涼しく過ごせ、水遊びなどもできます。ベンチもたくさんあるのでお子様ずれの親御さんやお年寄りの方もお楽しみいただけます。