図書館紹介

倉吉農業高校の図書館は、休憩時間や放課後に多くの生徒が集う、居心地のよい空間です。
館内の本棚と机・椅子は木でできており、明るい雰囲気を醸し出しています。
文庫棚のうち2台は、2012年に本校の生徒が地元家具店に助言をいただきながら製作したものです。



生徒の読書と学びを支援します

図書館は、生徒のみなさんの「読む」を応援します。また、学習や進路に関することから、興味・関心があることまで、生徒のみなさんの「知る」「調べる」を支援します。

設備

蔵書数:約27,000冊
面積:181平方メートル
購入新聞:4紙
購入雑誌:10誌
蔵書検索・インターネット用端末あり

利用案内

開館時間:午前9時2分~午後4時40分
貸出冊数:5冊
貸出期間:2週間
※予約の入っていない本は、貸出期間を延長できます。
※長期休業等の際は、貸出冊数・期間を別途設けます。

日誌

【図書館】夏の読書応援企画「超定番&鉄板本!!」展示

2020年7月16日 16時00分

まもなく夏季休業を迎える生徒に向けて、夏の読書応援企画「超定番&鉄板本!!」として、図書館で本の特集展示を行っています。誰もが名前を聞いたことのある定番の作品や、夏瀬漱石や太宰治など文豪の作品、映画・ドラマの原作、おもしろいと巷で評判になっている作品の数々まで、様々な作品を紹介しています。

夏休み前は、普段より多く図書館の本を借りることができます。生徒のみなさんに、長期の休業期間にぜひ本に親しんでもらえたらと思います。



日本海新聞「図書館出会いの広場」に本校図書館が紹介されました

2020年7月14日 12時00分
ニュース

日本海新聞の連載記事「図書館出会いの広場」で、本校図書館の活動を紹介していただきました。記事にもありますように、農高生の専門の学習活動に、様々な情報や資料が活かされています。

発行元の新日本海新聞社様に許諾いただき、記事を転載しています。ぜひ御一読ください。

「農高生の学びを全力で支援!」
(日本海新聞 2020年7月14日掲載)

「農高生の学びを全力で支援!」(日本海新聞 2020年7月14日掲載)

【図書館】特集展示「小説アンソロジー(短編集)」

2020年6月4日 15時00分

図書館では、生徒のみなさんに幅広い分野の本に出合ってもらいたいという思いから、様々なテーマで本の特集展示を行っています。

現在の特集は「“推し作家”を見つけよう 小説アンソロジー(短編集)特集」。複数の作家の短編作品を収録した、いわゆるアンソロジー(短編集)を集めています。お気に入りの作家のまだ読んでいない作品を見つけたり、まだ読んだことのない新しい作家の作品もぜひ触れてもらえたらと思い、企画しました。さて、どんな作品との出合いがあるでしょうか。

「小説アンソロジー特集」展示の様子

【図書館】「京都アニメーション」特集を実施

2019年10月4日 12時00分
ニュース

去る7月18日、アニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火される事件が起きました。高校生にも身近なアニメという存在に関わる、過去に類を見ない大きな事件となりました。
図書館では、命や創作の仕事の尊さについて考える契機としてほしいと考え、夏季休業明けに館内で特集展示を行いました。京都アニメーション作品の原作本に加え、事件を報じた新聞記事、県内の岩美町と縁のある作品「Free!」の関連資料を展示しました。
展示期間中は、本を借りたり、新聞記事などを真剣に見る生徒の姿が見られました。

展示を真剣に見る生徒

【図書館】「とっとり県民の日」関連展示

2019年9月19日 11時28分
ニュース

9月12日の「とっとり県民の日」に合わせて、ふるさとである鳥取について知り、理解を深めるためのパネル展示を校内で行いました(協力:県庁参画協同課)。

パネルは生徒の通行の多い渡り廊下に展示し、図書館内にパネルの一部と鳥取の歴史や自然などの魅力について紹介した様々な本を集めたコーナーを設けました。休憩時間などに多くの生徒が興味を持って見る様子が見られました。

パネル展示の様子

現在の鳥取県ができるまでの歴史を紹介

図書館では鳥取のことを紹介した様々な本を展示。

七夕に願いを★★★

2014年7月4日 14時35分

           七夕に願いを
 今年も図書館で七夕の飾りつけを行いました。

来館した生徒は願い事を書いた短冊を次々と笹に結び付けています。
みなさんの願い事が叶うといいですね。

               

 7月4日(金)の国語、古典講読の授業では、
七夕に関連した和歌の紹介、解説とともに、七夕の風習などを学びました。
 
          

【読書会】図書館のクリスマス

2013年12月18日 14時57分

図書館の主催による「図書館のクリスマス会」が図書館で行われました。
音楽部によるハンドベルの演奏。「あわてんぼうのサンタクロース」他、全部で3曲演奏してくれました。
すばらしい演奏にみんなびっくりでした。佐々木亜紀先生がこの日のために指導してくださっていたと
のことです。

  音楽部

次にALTのマギー先生がカナダのクリスマスについて話してくださいました。カナダではクリスマスに
日本でよく見かけるようなケーキではなく、トライフルというお菓子を食べるそうです。最後にマギー
先生のギターの伴奏で、英語のクリスマスソングを。

  カナダのクリスマス

司書の岡本先生と司書教諭の矢田貝先生がクリスマスにちなんだお菓子を用意しました。
ドイツでよく食べられるスパイスたっぷりのレープクーヘン。『グリム童話』のヘンゼルとグレーテルの
「お菓子の家」の材料は実はこのレープクーヘンです。

  レープクーヘン

  お菓子

最後はお菓子と飲み物をいただきながら(普段の図書館では飲食厳禁ですが!)、司書の岡本先生の
クリスマスにちなんだ本のブックトーク。クリスマスには少々早いですが、雰囲気を味わうことができました。

明日は寮でもクリスマス会が行われます。

合同図書委員会(倉吉西高図書委員との交流会)

2013年9月27日 12時23分
今日の出来事

 9月25日(水)、倉吉西高図書室にて図書委員の交流会を行いました。
参加者は本校文化委員5名、倉吉西高図書委員6名。
短い時間でしたが、各校の委員会活動の様子や学校生活の話をするなどして、
大変有意義な交流会となりました。
    

七夕飾り

2013年7月9日 14時55分

7月4日(木)、環境科生徒が授業で伐採した笹を図書館に置き、図書館に来た生徒が次々に七夕の飾り付けを行いました。
国語表現の授業では、短冊に銘々が願い事を書き、折り紙で飾りを作り、七夕の由来
などを学びました。みんなの願い事が叶うといいですね。 
 七夕1    七夕2

図書館リニューアル!

2013年1月18日 14時50分
今日の出来事

倉吉農業高等学校の図書館に新しい書架とカウンター、そして閲覧テーブルが入り、雰囲気
ががらりと変わりました。扇形を二つ組み合わせた書架は県内の図書館では本校にしかない
オリジナルデザインの書架です。またテーブルも円形と四角のテーブルが組み合わさって、創
造力を刺激するような空間が生まれています。

また文庫本を収納した書架などは3Eと2Eの生徒が(株)加納家具さんの指導のもとに作った
ものです。

あたらしい図書館を是非ご来校の機会にご覧ください。

号外図書だより1
号外図書だより2