ソフトテニス部紹介

部活動に係る活動方針 ソフトテニス部 年間活動計画.pdf

部活動説明資料 【ソフトテニス】.pdf

ソフトテニス部 活動日誌

【ソフトテニス】令和5年度県高校総体中部地区予選会結果報告

2023年5月11日 14時44分

5月1日に倉吉市営コートにて令和5年度(第58回)鳥取県高等学校総合体育大会 ソフトテニス競技の部 中部地区予選会の個人戦の部に出場しました。本校からは男子の2年生ペアの1組の参加となりました。

初戦は中部地区の団体優勝校の倉吉西高校のペアとの対戦。強敵との初戦に粘り強く戦うもゲームカウント1-4で負けてしまいました。

続く敗者戦では倉吉東高校のペアと対戦し、ファイナルゲームにまでもつれる接戦を制し、ゲームカウント4-3で勝利しました。

5月末に行われる県総体では1勝でも多くできるよう頑張ります。

s-DSC_1300

鋭いストロークを打つ山内

s-DSC_1306

力強いサーブを放つ山田

ソフトテニス 県高校総体結果

2022年6月6日 14時24分
スポーツ

ソフトテニス部は男子8名、女子4名で活動しています!

2022年の高校総体では、1年生のダブルスが1組出場しました。

中部地区大会では1勝2敗、県高校総体では1回戦で負けてしまいましたが、3-4とフルセットまでもつれ込む接戦でした。

今後も様々な大会に参加していく予定ですので、応援よろしくお願いします!


ソフトテニス部の活動報告

2021年9月9日 13時46分


ソフトテニス部の活動報告

 ソフトテニス部は、9月18,19日 倉吉市営コートで予定されている、県新人戦中部地区予選に参加します。県新人戦大会は、10月下旬 に米子市で開催される予定です。
 新チームの部員は、女子:1年1名、2年1名、男子2年:3名です。新型感染症の影響で、試合、練習とも制限されることが多く、試合感がなかなかつかめませんが、条件はどこも同じなので、自分たちでできることをやり、試合に備えたいと思います。


女子部長の山田さん:
「部員募集中です。仲良く頑張りま
 しょう。」


男子部長の越野さん:
「部員を増やしたいです。すぐにで
 も試合に出られます」


【ソフトテニス部」 新人戦に向けて頑張っています

2020年8月19日 17時07分

ソフトテニス部 新人戦に向けて頑張っています

 9月19,20日に、湯梨浜町南谷コートで予定されている、県新人戦中部地区予選に参加します。
 (県大会は10月下旬に開催される予定です。)
 新チームの部員は、女子:1年3名、男子:2年4名、1年:4名です。新型感染症の影響で、4月以降は総体代替試合しか開催されず、試合感が不十分なままですが、できることをしっかり行って試合に備えたいと思います。

ソフトテニス男子初優勝(中部地区高校インドア)

2016年12月27日 10時40分

農高ソフトテニス男子初優勝(中部地区高校インドア)

 

平成28年度中部地区高校インドアソフトテニス大会が、1224()に倉吉体育文化会館で
行われました。
倉吉農業高校Aチーム、倉吉総合産業高校に2-1、倉吉西高校に2-1、倉吉東高校A2-1
倉吉東高校
B3-0で勝ち
4戦全勝で初優勝を果たしました。Bチーム(合同チーム)も倉吉西高校に
勝ちました。女子は、メンバーが足らず他校との合同チームで頑張りました。

 
 本来の7ゲームマッチと異なる5ゲームマッチ(3ゲーム先取)という短期決戦も有利に働き、
Aチームは初戦で、倉吉総合産業に勝って勢いに乗り、すべて接戦を制しました。練習は十分
ではありませんでしたが、結果が残せて今後の自信につながると思います。冬場の練習を乗り
切り、春の大会で結果を残せるように頑張ります。

 

<男子団体> 第1位 倉吉農A(初優勝)、 第4位 倉吉農B  

    <女子団体> 第5位 倉吉農
      

第52回鳥取県高等学校ソフトテニス新人戦

2016年11月1日 17時37分
  平成28年度第52回鳥取県高等学校ソフトテニス新人戦

日程:1029(),31()

会場:コカ・コーラウェストパークテニスコート(鳥取市)

地震の影響で、練習が十分に出来ないままの出場になりましたが、健闘したと思います。

2年生にとって大きな大会は、春の国体予選、中部予選、県総体となりました。

春までに力を付け中国大会出場を目標に頑張りたいと思います。

 

1029() 団体戦、

   <男子団体> 1回戦 倉吉農 1-2 鳥取城北

   <女子団体> 1回戦 倉吉農 0-3 米子松蔭

 

   男子は、ファイナルゲームの接戦の上惜しくも1回戦敗退になりました。

   女子は、けが人も多く4名での出場になりましたが、優勝した米子松蔭と対戦し、

勉強になりました。

 

◎1031() 個人戦

   <男子個人> 5ペア出場 

2回戦進出;清水一由紀・財賀碧生、長谷川聖人・川本蒼馬

増田大介・矢城智宏、

1回戦敗退;笠田桂真・秋山流星、田中祐也・高橋健太 

   <女子個人> 2ペア出場

          2回戦進出;谷口美宇・松田萌香

1回戦敗退;清水亜依・西谷夢香

 

  男子は、競り合いの中で負けた試合もあり、もっと上位に食い込める力があったと

思います。次の大会ではしっかり頑張りたいと思います。

  女子は、強豪とも対戦し学ぶことの多い大会となりました。
  

  

   清水のフォア    財賀のフォア     笠田の2ndサーブ    秋山のサーブ    長谷川のフォア
  


  

   川本のフォア    増田のサーブ        矢城        谷口・松田ペア
 

ソフトテニス新人戦中部地区予選

2016年9月22日 17時14分

平成28年度第52回鳥取県高等学校ソフトテニス新人戦中部地区予選

遅くなりましたが、報告します。

 

日程:9月18(),21()

会場:南谷テニスコート(湯梨浜町)

 

荒天の中、個人戦のみの実施になりました。

雨の影響が本校には不利に働き、充分な結果ではありませんでしたが、

またこれから練習をしっかりして力を付けていきたいと思います。

 

   <男子個人> 5ペア出場 

6位;増田大介・矢城智宏、8位;清水一由紀・財賀碧生、

ベスト16;笠田桂真・秋山流星、長谷川聖人・川本蒼馬

ベスト32;田中祐也・高橋健太 

   <女子個人> 2ペア出場

          ベスト16;松田萌香・西田彩華

ベスト32;清水亜依・西谷夢香
   
   以上県大会出場

【ソフトテニス部】鳥取県高校総体結果

2015年6月2日 09時07分

【ソフトテニス部】鳥取県高校総体結果

3年生最後の大会で、男子が団体で1回戦突破し、

新人戦の団体に出場できなかった女子も団体に出場できました。

また、1年生14人(男子9人、女子5人)が加わり、男子7ペア、女子3ペアが個人戦に出場しました。

結果は以下の通りです。

男子3年生(森和希くん、大田昂侑くん、谷口晃紀くん)お疲れ様でした。

応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

<男子団体>

1回戦 倉吉農業 2-1 米子南

2回戦 倉吉農業 0-3 米子松蔭(団体優勝校)

<女子団体>

1回戦 倉吉農業 0-3 米子東

<個人>

2回戦進出 森和希(3E)・笠田桂真(1E)ペア、

        谷口健太(2A)・太田昇平(2A)ペア

2回戦に進出した2ペアは、ともに大接戦を演じましたが、2回戦で惜しくも敗れました。

他のペアは、残念ながら回戦敗退でした。
1,2年生は、秋の新人戦の県大会でまず1勝をあげるように練習していきます。

 

2回戦に進出した 森和希・笠田桂真ペア

 

2回戦進出した谷口健太・太田昇平ペア

 

  3年の谷口晃紀・大田昂侑ペア                               男女テニス部員

【ソフトテニス部】県総体中部予選結果

2015年5月4日 10時42分

倉吉農業高校ソフトテニス部は、今年度男子9名、女子5名の新入部員を加え

総勢21名になりました。初心者も多く和気あいあいと楽しく活動しています。

平成27年度鳥取県高校総体ソフトテニス競技中部予選
52()3()に行われました。その結果を報告します。

男子団体 3位 女子団体 4

男子個人 ベスト8 森和希・笠田桂真ペア、谷口健太・太田昇平ペア

県総体に男子7ペア、女子3ペア出場します。



 
           男子部員                         女子部員

5月30日(土)~6月1日(月)に米子市東山のドラどらパークテニスコートで
3
年生最後の県総体が行われます。
男女団体は、まず1
勝をあげ、
男子個人で中国大会出場を勝ち取れるよう
頑張りたいと思います。

平成26年度 県高校ソフトテニス新人戦

2014年11月3日 16時22分

平成26年度 県高校ソフトテニス新人戦

 

112()3()に鳥取市のコカ・コーラウェストパークテニスコートで、

『平成26年度 県高校ソフトテニス新人戦』が行われました。

天候の悪い中、熱い戦いが繰り広げられました。

 

<団体>

男子1回戦:倉吉農高 1-2 米子東

 残念ながら敗れましたが、
 1年生ペア(谷口健太、石前大翔)がポイントを取りました。

 

<個人>

 男子;森和希・太田昇平ペア2回戦進出(ベスト32)

     谷口健太・石前大翔ペア1回戦敗退

 女子;森田浩美・山中弥生ペア1回戦敗退

 森・太田ペアが、1回戦で米子東ペアに4-2で逆転勝ちしました。

 

     
 森和希・太田昇平ペア               谷口健太・石前大翔ペア

   

 
 谷口晃紀・大田昂侑ペア