図書館紹介

倉吉農業高校の図書館は、休憩時間や放課後に多くの生徒が集う、居心地のよい空間です。
館内の本棚と机・椅子は木でできており、明るい雰囲気を醸し出しています。
文庫棚のうち2台は、2012年に本校の生徒が地元家具店に助言をいただきながら製作したものです。



生徒の読書と学びを支援します

図書館は、生徒のみなさんの「読む」を応援します。また、学習や進路に関することから、興味・関心があることまで、生徒のみなさんの「知る」「調べる」を支援します。

設備

蔵書数:約27,000冊
面積:181平方メートル
購入新聞:4紙
購入雑誌:10誌
蔵書検索・インターネット用端末あり

利用案内

開館時間:午前9時2分~午後4時40分
貸出冊数:5冊
貸出期間:2週間
※予約の入っていない本は、貸出期間を延長できます。
※長期休業等の際は、貸出冊数・期間を別途設けます。

日誌

【読書会】図書館のクリスマス

2013年12月18日 14時57分

図書館の主催による「図書館のクリスマス会」が図書館で行われました。
音楽部によるハンドベルの演奏。「あわてんぼうのサンタクロース」他、全部で3曲演奏してくれました。
すばらしい演奏にみんなびっくりでした。佐々木亜紀先生がこの日のために指導してくださっていたと
のことです。

  音楽部

次にALTのマギー先生がカナダのクリスマスについて話してくださいました。カナダではクリスマスに
日本でよく見かけるようなケーキではなく、トライフルというお菓子を食べるそうです。最後にマギー
先生のギターの伴奏で、英語のクリスマスソングを。

  カナダのクリスマス

司書の岡本先生と司書教諭の矢田貝先生がクリスマスにちなんだお菓子を用意しました。
ドイツでよく食べられるスパイスたっぷりのレープクーヘン。『グリム童話』のヘンゼルとグレーテルの
「お菓子の家」の材料は実はこのレープクーヘンです。

  レープクーヘン

  お菓子

最後はお菓子と飲み物をいただきながら(普段の図書館では飲食厳禁ですが!)、司書の岡本先生の
クリスマスにちなんだ本のブックトーク。クリスマスには少々早いですが、雰囲気を味わうことができました。

明日は寮でもクリスマス会が行われます。