保健室より

日誌

睡眠を充分にとりましょう

2015年10月31日 13時23分

10月31日は・・・HAPPY HALLOWEEN !!!
ということで、生徒のみんなと一緒に掲示物を作りました!
1年生、2年生、3年生の合作です。かわいい掲示が学校の雰囲気を明るくしてくれています!
保健室の前にはっていますので、学校へお越しの際はぜひ、ご覧ください★
 

 

みなさん!「スーミン」を知っていますか?
かわいいモコモコのスーミンは、鳥取県「眠れてますか?」睡眠キャンペーンキャラクターです。
最近保健室では、朝から「眠たいー」と疲れた表情をしている、「気がついたら午前3時だった」
「夜中に目がさめる」などという声を聞きます。
夜遅くまでスマホやゲームをしていたり、食生活が不規則になっていたりはしないでしょうか?
不安なことや心配なことをひとりで抱えていないでしょうか?
十分な睡眠はこころとからだの栄養であり、とても大切です。夜眠れないと、心も体も栄養がなくなり、
疲れをどんどん溜め込んでしまって元気がなくなります。
自分の睡眠について一緒に見直してみませんか?そして、よく眠れないな・・・という人は自分の生活
スタイルや心の状態がどうなっているか考えてみてほしいなと思います。
そのほか、保健室では「体を温める」「音楽を聴く」「ストレッチをする」など、心と体がホッとして眠りやすく
なる方法を紹介しています。
夜はぐっすり眠って、1日頑張った心と体を休められる、眠れないときがあっても、また自分で生活のリズム
をコントロールしてもとに戻せるという人になっていってほしいと思っています。
睡眠について質問や相談があるという人はいつでも保健室へ来てください。
すーみんのぬりえもありますよ★