チャレンジグループ活動

チャレンジグループ活動とは
 10年後の自分を見据えたキャリア形成の柱と位置づけている活動です。 
 生徒はこの活動を通して、知的好奇心を高め、研究手法を学んでいきます。S2前半まではフィールドワークイン関西につながる研究を進めます。S2後半以降は各自の課題意識に基づき、情報収集~整理・分析~発信~新たな課題の設定という探求活動を螺旋階段的に積み上げ、進路開拓につなげることをめざします。

日誌

フィールドワーク in 鳥取(ステージ1)を実施しました

2024年10月24日 18時00分

10月24日(木)に、ステージ1がフィールドワーク in 鳥取を行いました。この行事は、地域の大学・企業・人との出会いや関わりを通じて、学問や地域の魅力・課題を知り、探究活動につなげたり、地域貢献の意欲や態度を涵養するために実施しているものです。本日は、午前中に鳥取大学を訪問し、大学の概要や施設見学を行い、大学の学食で昼食をとった後に、各グループに分かれて企業・団体・学校訪問を行いました。訪問先は以下のとおりです。

人文グループ…鳥取県立博物館、地域政策グループ…SANDBOX TOTTORI、教育グループ…鳥取県まなびの森学園、医療福祉グループ…鳥取ユニバーサルスポーツセンター・ノバリア、理工グループ…MASUYAMA-MFG株式会社、生命環境グループ…鳥取県生活環境部衛生環境研究所

説明の様子

鳥取大学の概要説明

鳥取大学

鳥大の敷地の広さは全国10位です

学食にて

学食は安くて旨い!

まなびの森学園

夜間中学校・まなびの森学園にて

フィールドワーク in 関西&鳥取の研修会を実施

2024年10月17日 19時52分

10月17日(木)の2・3限に、ステージ2は「フィールドワーク in 関西」、ステージ1は「フィールドワーク in 鳥取」の事前研修会を実施しました。ステージ2は10月23~25日までの2泊3日の日程で大阪・奈良を訪問し、芸術鑑賞や遺跡・まちづくり・企業見学などの班別研修を行います。ステージ1は10月24日の日帰りで、鳥取大学訪問や企業見学を行います。これらはチャレンジグループ活動の一環として行われ、社会に対する認識を深め、幅広いものの見方や考え方を養うことを目的としています。生徒たちは研修に関する諸注意を熱心に聞き、訪問先の調べ学習に取り組んでいました。

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クロームブックで研修先について研究

ステージ2探究学習「大学教授による面談指導」

2024年10月10日 19時05分

10月10日(木)6・7限に、ステージ2で、大学の先生方をお招きしてチャレンジグループ活動が行われました。各グループに分かれ、研究内容について大学の先生方に助言をいただきました。生徒たちだけでは調べきれなかった社会の現状や実情を知ることができ、新しい視点を得ていました。また、テーマの方向性を再確認しているグループや、調べた内容に関する課題を見つけ、さらに細かく調査する必要性を理解したグループが見られ、活動の深まりを感じました。

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ステージ1探究学習「鳥取県立美術館を探究しよう」

2024年10月3日 19時58分

10月3日(木)6・7限に、ステージ1の生徒はチャレンジグループ活動を行いました。今回のテーマは「鳥取県立美術館の活動を通して地元や地域の取り組みを探ろう」で、情報を収集・分析しながら地域課題の解決策を考える手法についてのガイダンスを実施しました。まずは、担任から説明があり、その後班に分かれて、「美術館を核とした地域観光振興」、「ボランティアと地域の繋がり」など、以前の研修会で講師からいただいたテーマについて話しました。

s-IMG_3066探究活動って何だろう?

IMG_3070班に分かれていよいよ探究開始です

【S1】デザイン思考・フレームワークを学ぶ講演会

2024年10月1日 18時14分

9月30日(月)の6、7限の総合的探究の時間に千葉商科大学の佐藤千里先生をお招きして「デザイン思考・フレームワークを学ぶ」をテーマに1年次生対象の講演をしていただきました。「デザイン思考」とは「未来を創るための発想力」という意味で、「課題を発見して解決する」思考や発想についてお話をいただきました。中でも「発想に詰まったときは別のフレームワークで思考することが大切である」というお話は、今後の探究活動を進める参考になりました。生徒からは「個人の考えだけでなく、沢山の人の考えやアイデアを利用しすることが大切」、「課題について仮説を立てて、それを検証・実験する重要性が分かった」「発想に悩んだら、問題の背景を考えたり最初の疑問に立ち返ることが必要」といった感想が聞かれました。これまでの思考の方法を振り返る良い機会となりました。

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デジタル・ネイティブがおりなす新常識とは…

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桜の花びらはどんな形…?

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メモをとり思考しています

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100人いたら99人が賛同するアイディアを

【S1】大学教員による講演会 チャレンジグループ活動

2024年9月5日 17時37分

9月5日(木)の6、7限に鳥取環境大学、鳥取看護大学、鳥取短期大学の先生をお招きして講義をしていただきました「人文」「地域政策」「教育」「医療福祉」「理工」「生命環境」の6つグループに分かれ、大学の専門分野や研究内容の講義を受けました。一つの学問を追求していくにあたり、様々な視点や基礎的な知識を身につけることで応用的な見方ができるということを学びました。今後研究を進めていくうえで、とても大切な時間になりました。

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[人文]鳥取看護大学看護学部教授 土居裕美子先生

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[地域政策]鳥取環境大学経営学部准教授 竹内由佳先生

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[教育]鳥取短期大学生活学科教授 御舩斎紀先生

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[医療福祉]鳥取看護大学看護学部教授 河村壮一郎先生

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[理工]鳥取短期大学生活学科教授 野津伸治先生

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[生命環境]鳥取環境大学環境学部准教授 山本敦史先生

ステージ1 チャレンジグループ活動 鳥取県立美術館について調べました

2024年7月11日 17時36分

7月11日(木)の6・7限に、ステージ1チャレンジグループ活動として、各班に分かれて鳥取県立美術館の特徴について調べました。さらに、他県の美術館についても調べ、鳥取県立美術館に活かすことのできる取組や施設等を挙げ、それぞれ発表しました。

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班で意見を出し合っています

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アンディ・ウォーホルの話題も出ました

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他県の美術館について調べて発表しています

チャレンジグループ活動研究発表会を実施

2024年5月16日 17時07分

5月16日(木)に令和6年度ステージ3チャレンジグループ活動研究発表会を行いました。

鳥取大学特任教授の尾室真郷(おむろまさと)先生を講師に迎え、ステージ3の代表6チームが発表を行いました。昨年一年間をかけて、文献調査、アンケート調査、現地でのフィールドワーク等を行い、探究活動に取り組んできた成果を発表しました。講評では「探究活動を深めるために」というテーマで、尾室先生から調査・研究の具体的な取組み方や発表の仕方についてご説明いただきました。より深い探究を行うために、テーマ設定の重要性や「持続可能」の視点を持つことの意義について改めて考えることができました。

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(人文)「ユガミンと向き合う学校生活~マイナス思考と向き合うために~」

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(教育)「言葉の発達のために手遊びをどのように広げられるか?」

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(生命環境)「食事で血糖値を下げることができるのか?」

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(医療福祉)「安心できる在宅医療」

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(地域政策)「三朝町の観光客を増やすことはできるのか?」

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(理工)「ギターエフェクターはより安価にできるか?」

20240516_150930会場(リベラ・タベルナ)の様子
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生徒代表謝辞

S1  大学教員による講演会 チャレンジグループ活動

2023年9月14日 19時07分

S1  大学教員による講演会 

大学における学びと社会との結びつきを考え、大学での専門分野の学びや研究内容に関する講義を受講することで、ころからの学習に必要な資質向上を目指します。

今回は鳥取大学、公立鳥取環境大学、鳥取看護大学から6名の大学の先生を招聘し、「人文」「地域政策」「教育」「医療福祉」「理工」「生命環境」の6グループに分かれて大学の研究等を学びました。

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▲理工グループ 現在の飛行機は。。。

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▲医療福祉グループ 人体の構造と機能は。。。

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▲人文グループ 「酔っ払い表現」とは。。。

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▲地域政策グループ スポーツと経済は。。。

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▲教育グループ 「教育すること」とは。。。

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▲生命環境グループ 千代川の石から過去は。。。

どの講義も生徒たちの心に響いていました。

CG活動研究報告会

2022年5月27日 17時03分

5月26日にCG活動研究報告会がありました。
各グループの代表者5名の生徒がこれまでの研究を全校生徒に向けて発表しました。

どの代表の生徒もすばらしい発表を行ってくれました。
講師に鳥取大学の尾室特任教授をお招きし、講評もいただきました。
今後の研究の参考にしてもらい、さらに研究を深め自身の将来につなげてほしいです。

発表会後に座談会も行い、発表会では話きれなかったことや、大学に向けた展望などを話すことができ充実した中身となりました。


社会グループ中野君の発表

生命グループ福田君の発表

健康グループ宮川さんの発表

人文グループ牧野さんの発表

理工グループ礒江君の発表

S3はリベラで、S1,S2はオンライン配信で参加しました!質問はGoogleフォームでおこないました

校長先生からCG活動の意義についての話がありました

司会は生徒がしてくれました!すごく上手な進行でした!

初のオンライン配信での発表(トラブルもなんとか(?)対応しました)

座談会の様子

尾室特任教授への質問が止まりませんでした!いい時間でした。