チャレンジグループ活動

チャレンジグループ活動とは
 10年後の自分を見据えたキャリア形成の柱と位置づけている活動です。 
 生徒はこの活動を通して、知的好奇心を高め、研究手法を学んでいきます。S2前半まではフィールドワークイン関西につながる研究を進めます。S2後半以降は各自の課題意識に基づき、情報収集~整理・分析~発信~新たな課題の設定という探求活動を螺旋階段的に積み上げ、進路開拓につなげることをめざします。

日誌

【CG】熱心に個人研究をスタートさせています

2020年2月27日 15時00分

 2月27日(木)、6・7限、S1のCG(チャレンジグループ)活動がグループ別活動の段階に入りました。熱心に生徒たちは人文・社会・健康・理工・生命の各グループに分かれ、個人研究のテーマ設定を始めています。

▲熱心に図書館で伸び続ける観葉植物。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める人文グループの生徒たちを見守る長岡先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める社会グループの生徒たちを見守る松田先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める健康グループの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める理工グループの生徒たちを見守る神田・米村両巨匠。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める生命グループの生徒たちを見守る桑本先生。

▲熱心に図書館で伸び続ける観葉植物。

▲熱心に図書館で調べ学習をする理工グループの生徒たちを見守る巨大キノコ群落。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているニガクリタケ(毒)。