5月21日(土)午前、アメリカ バーモント州エセックス高校の生徒たちとの14回目のオンライン交流を実施しました。本日は米子西高校も交えての交流で、本校からはESS部員、男子バレーボール部員、教育実習生が参加しました。
交流の最初に米子西メンバーの自己紹介があり、続いてエセックス高校の生徒が「AP試験」「プロム」についてプレゼンをしてくれました。英語と日本語が併記されていてとても分かりやすく、今後のプレゼンの参考になりました。また、アメリカの生徒たちは、明日が「プロム」ということで、わくわくしている様子でした。
それから、いくつかのブレイクアウトルームに分かれ、「AP試験、プロム」「運転免許」「学校のカフェテリア」などの話題について情報交換をしました。
次の交流は6月4日(土)8:30~を予定しており、次回も米子西高校が参加しての交流です。
この交流は鳥商生なら誰でも参加可能です。エセックス高校で日本語を学んでいる生徒たちも参加しています。交流に興味がある人は是非参加してください。(英語科の先生に声をかけてみてください。)
5月10日(月)の朝、放送で創立112周年記念式が行われました。学校長の式辞で紹介されたのは、鳥商は、地元の事業者が子どもの進学先として選ぶ学校であったこと、昔から体力をつけることに力を入れている学校だったことです。かつては駅伝やマラソン、相撲などが盛んだったことなどが語られましたが、現在強歩大会が開催されているのは、その歴史を引き継いでいるからのようです。鳥商が、地域から期待される学校であることを、改めて知ることができました。
4月30日(土)午前、アメリカ バーモント州エセックス高校の生徒たちとの13回目のオンライン交流を実施しました。本日もESS部員、男子バレーボール部員らが全て自宅で参加しました。
はじめに、4月に着任した髙垣校長の自己紹介があり、ESS部員が英語に訳したものを読み上げました。続いてエセックス高校の生徒たちの自己紹介、さらに鳥商の生徒たちも自己紹介を行いました
それから、いくつかのブレイクアウトルームに分かれて少人数で話しました。
年度初めということもあり、準備が十分にできませんでしたが、それぞれが持ち味を発揮し、落ち着いて対処できていました。
次の交流は5月21日(土)8:30~を予定しています。次回は米子西高校も参加しての交流になる予定です。鳥商生で交流に興味がある人は、英語科の先生に声をかけてみてください。
4月15日(金)から28日(木)まで担任面接読書週間です。
各クラス担任・副担任が面接と読書指導を行います。面接では新学年での目標や春休み中の過ごし方、進路志望を中心に生徒と面談を行います。3年生は進路志望についてより具体的な面談が行われています。1年生は高校生活の目標について、2年生は進路目標をより具体化するための過ごし方についてなどの面談が行われています。
面接を行っている間、他の生徒はそれぞれが選んだ本を静かに読んでいました。

4月13日(水)の放課後、吹奏楽部のミニコンサートが行われました。職員玄関前を使って吹奏楽部による演奏とカラーガード演技が行われ、短い時間ではありましたが多くの生徒や教職員がコンサートを楽しみました。
吹奏楽部以外に関しても、新型コロナウイルス感染防止のため、例年行っている新1年生の歓迎会および部活動紹介が実施できていません。けれども、本日の吹奏楽部だけでなく、クラス掲示されている部紹介(活動日や活動場所等)一覧表を見て、部活動見学をしている1年生の姿があちこちで見られました。いろいろな部活動を見学して、3年間打ち込める活動に出会って欲しいと思います。

