自己表現力育成講演会
2025年6月13日 10時19分6月12日(木)、3年生を対象に自己表現力育成講演会を実施しました。第一学習社より講師をお招きし、小論文や志望理由書・自己PR文の事例を比較しながら、具体的な説明をしていただきました。履歴書や志望理由書など、実際に取り組む機会が近づいていることもあり、生徒たちは真剣にメモをとっていました。
6月12日(木)、3年生を対象に自己表現力育成講演会を実施しました。第一学習社より講師をお招きし、小論文や志望理由書・自己PR文の事例を比較しながら、具体的な説明をしていただきました。履歴書や志望理由書など、実際に取り組む機会が近づいていることもあり、生徒たちは真剣にメモをとっていました。
6月4日(水)放課後に3年就職志望者を対象にした面接指導を行いました。これは、就職選考(面接)に対応するための練習を行うもので、3年生はこの指導を皮切りに、9月中旬の本番に向けて準備を進めていきます。全教職員が生徒4~5人のグループを担当し、面接内容の指導をはじめ、入退室や挨拶、着席・退席など総合的な指導を行いました。生徒はあらかじめ、自己分析シートを用いて「自分の強み、自己PR」などを準備していましたが、面接がはじまると緊張もあり、思ったように話せなかったようです。面接指導をとおして学んだことや気づいたこと、課題を克服して就職選考までに自己表現力を高めて欲しいと思います。
6月1日(日)にフランス船ル・ソレアル号が鳥取港に寄港しました。その際Student Guideとして本校生徒も出迎えのサポートをしました。3年生の学校設定科目であるグローカル・ツーリズムの授業では、外国の人にも商品を理解してもらえるようなポップ作りに取り組み、店舗に置かせていただきました。新聞部の生徒は、外国のお客様に様々なインタビューをし、外国の方々とのコミュニケーションを楽しみました。獅子舞には多くの方が興味を示してくださり、一緒に写真を撮ったり、いろんな話をしたりすることができました。
夕日の中、日本海へと出て行くル・ソレアル号は本当に美しく、印象的でした。いつまでも岸壁で手を振り続けている生徒たちは、うまくいかなかったことや、反省もたくさんありましたが、多くの貴重な経験ができたのだと思います。ありがとうございました。
クルーと生徒たち
麒麟獅子と一緒に記念写真
Student GuideのESS部員
取材をする新聞部
5月9日(金)PTA総会を開催しました。PTA会長の山村様の司会により議事が進められ、令和6年度の事業報告・会計決算及び監査報告、新役員改選、令和7年度事業計画案、会計予算案などが承認されました。全体の日程終了後、学年別の懇談会が行われました。
5月1日(木)日本商業教育振興会代表理事であり、朝日大学、高崎商科大学、中央大学などで多くの公認会計士を目指す学生の指導をされている公認会計士の 小島一富士先生に2月に引き続き、お越しいただき、講演会を開催いたしました。
今回は、新入生を対象に「ビジネス社会で必要な企業言語とは」というテーマで講演をしていただきました。ビジネスにおける三大言語のうちの一つである「企業言語(会計)」は企業の経営活動、経済活動にとって、必要不可欠なものであること、日本の三大国家資格に公認会計士があるように、国も会計を重視していることなどについてお話がありました。全世界のすべての企業で「会計」が求められており、それを高校生で学べることについて、誇りを持ってほしいと新入生に向けてエールをいただきました。新入生にとって、初めて学ぶ簿記について、動機付けをしていただく大変良い機会となりました。小島先生、年度をまたいで2回にわたる講演をしていただきありがとうございました。
毎月オンラインで交流しているバーモント州の高校生が、鳥取に来ました。鳥取西高校で開催された歓迎会と交流会に、オンラインで交流してきたESS部と男子バレーボール部を中心に生徒8人が参加しました。
まず、鳥取県東部のおすすめの場所をプレゼンしました。
そして、けん玉や三味線、折り紙やゲームなどを一緒に楽しんだり、名前を漢字で表現したりしました。
Weekly Partnerとして半年以上前から交流を続けてきて、今回初めて会う二人は本当にうれしそうでした。
来年はバーモント州に鳥商の生徒を派遣することになっています。
再会できることを楽しみにしています。
4月18日(金)春季遠足がおこなわれました。
気温も暖かく絶好の遠足日和となり、今年は全学年「出合いの森」に行きました。
出合いの森では、生徒同士での昼食や語らい、レクリレーション等で親睦を深めました。
4月9日(水)令和7年度の始業式・着任式・入学式が行われました。今年度着任される先生方を紹介した後、始業式が行われ、校長より生徒の皆さんに新年度に向けて激励の言葉がありました。
午後には入学式が行われました。少し緊張した面持ちの新入生が入場し、144名の入学が許可されました。校長より、鳥取商業高校の3つの柱、ビジネス教育・資格取得・部活動等の話がありました。
新入生の皆さんが早く学校生活に慣れ、鳥取商業高校での3年間が充実した毎日になるよう応援しています。
3月15日、商業経済研究部の部員5名が米子市の店舗を訪問し、事前に考えてきたラーメン2種類を試作しました。1つ目は、名和地区で有名な名和味噌と大山乳業のクリームチーズを使用した「ミソチーズラーメン(仮)」。2つ目は、真っ黒のイカ墨スープのラーメンに鳥取県産のイカを塩バターで炒めてトッピングをした「塩バターイカ墨ラーメン(仮)」です。自分たちで何をどれくらいの割合で混ぜるのかを何通りも試し、味見をしながらスープの味を決めていきました。何度も試しながら分量を決めていくことが難しくもあり、楽しい作業だったようです。部員全員が遠慮せずにしっかりと意見を出し合うことで、良い商品が作られていくことを学ぶことができました。自分たちで考えたラーメンが実際に店舗にて販売される日が楽しみです。みなさんも店舗での販売を楽しみにお待ちください。
学習用端末(クロームブック)の第一弾の申し込みがまだの方は、下記の日程で第二弾の申し込みのためのECサイトが開設されますので、必ず申し込んでいただきますようお願いいたします。
3月26日(水)~4月6日(日)