高校入試 合格者発表
2014年3月14日 13時43分 2月13日(木)推薦入試、3月6日(木)7日(金)一般入試の合格者発表が、3月14日(金)正午に行われました。3月17日(月)午前に合格者テスト、午後に全体集会(オリエンテーション)・物品購入が行われます。
2月13日(木)推薦入試、3月6日(木)7日(金)一般入試の合格者発表が、3月14日(金)正午に行われました。3月17日(月)午前に合格者テスト、午後に全体集会(オリエンテーション)・物品購入が行われます。
3月1日(土)午前、平成25年度卒業証書授与式が挙行されました。卒業生代表による答辞に思わず涙する保護者の方々、卒業生、在校生も多く、厳粛な中にも温かな雰囲気で進行した式典でした。お忙しい中、ご臨席を賜った来賓の皆様には厚く御礼を申し上げます。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。卒業生の皆さんの前途洋々たる未来をお祈り申し上げます。
写真・上左は卒業証書授与、上右は来賓の皆様、中左は記念品贈呈、中右は送辞、下左は答辞、下右は卒業生退場の様子です。
2月28日(金)午後、平成25年度表彰式が行われました。各種表彰は下記のとおりです。
学校表彰として、総合優秀賞17名、学業優秀賞5名、在学年間皆勤賞23名、学校功労賞37名、生徒会功労賞70名。伝達表彰として、財団法人産業教育振興会中央会長表彰1名、鳥取県産業教育振興会長表彰1名、全国商業高等学校協会・卒業生成績優秀者表彰1名、全国商業高等学校協会主催検定・合格者表彰(1級3種目合格51名、4種目合格15名、5種目合格3名、6種目合格2名)、鳥取県高校職業教育技術顕彰94名、鳥取県高等学校図書館教育研究会主催・多読賞2名。
写真左は総合優秀賞表彰、写真右は財団法人産業教育振興会中央会長表彰の様子です。
1年生芸術科(音楽)の授業で、リコーダー・アンサンブル「アンサンブル・シュパーゲル」(小倉知子さん、富士原広美さん、丸山詞穂子さん、丸山和歌奈さん)の演奏会が行われました。締めくくりは生徒全員との合奏「おしえて」(アルプスの少女ハイジ)。CM・ゲームのテーマ曲、バロックなど多彩な音色に心が洗われた1時間でした。
大寒が過ぎ春を待ち望む季節となりましたが、まだまだ寒い日々が続いています。本校では年間を通じて、雨の日も雪の日も休まず、あいさつ運動を行っています。本日も厳寒の中、生徒会執行部、テニス部が参加しました。
本年も地域の皆様から心温まるご支援をいただきました。感謝の気持ちを込めて、サンマート様とのコラボによる餅つき大会を開催しましたところ、年の瀬の大変お忙しい中、また大雪の中にもかかわらず、多くのお客様にお越しいただきました。誠にありがとうございます。(なお、原材料費を除いた売り上げはNPO法人に寄付させていただきます。) 来年が、皆様にとってよい年になることをお祈り申し上げます。
12月17日(火)に新聞・放送部が県立広島商業高校を取材訪問しました。本日、終業式・表彰式の後に、顧問の国政裕介教諭による報告(全校集会)があり、「伝統とは一人ひとりの生徒が創っていくものである。君たちは鳥取商業高校の一員ではなく、鳥取商業高校そのものだ。」と熱くメッセージを語りました。(写真右は、「鳥商の伝統」について隣同士で話し合っている様子です。)
12月6日(金)午後、鳥取県教育委員会が推進している知識構成型ジグソー法に関する授業改善研修会が行われ、県内高校の希望者と本校全職員が参加しました。狩野教諭による科目「ビジネス基礎」(1年4組)、宮石教諭による「日本史」(3年4組)の公開授業の後、静岡大学情報学部・大島純教授による講義「学習科学の知見に基づく授業改善」によって、PISA2015に取り入れられる「21世紀型スキル」をいかにして日々の授業実践の中で育成するか、について貴重な示唆をいただきました。
マレーシアのマラヤ大学(マレーシア最初の大学で最高学府)より、博士課程の院生三名が研究調査のため来校されました。
研究テーマが「マレーシアと日本の若者の態度と支出の習慣(社会経済の視点)」ということで、1年3組、1年5組、2年4組を対象にアンケートを実施し、国際交流を行いました。
1年生芸術科(音楽)の授業で、生徒たちによる琴の合同演奏の後、佐々木恭子先生(琴)と棚橋恭子先生(ヴィオラ)によるジョイント・コンサートが行われました。生徒たちはプロの素晴らしい音色に聴きほれていました。