お知らせ

◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)

標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。

調達公告.pdf

入札説明書.pdf

仕様書.pdf

仕様書別紙(業務分担表).pdf

仕様書添付資料1~11.pdf

企画提案書評価要領.pdf

企画提案書作成要領 .pdf

給食入札様式集.pdf

◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)

   R7会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時).pdf

◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)

日誌

学習の様子(小学部)

2022年11月9日 18時00分

秋の学習の様子

読書の秋、食欲の秋、秋晴れの空…。

深まる秋を感じながら、小学部の子どもたちがいろいろな学習に取り組んでいます。

読書の秋 図書室に展示されたエリックカールの絵本に出てくる大きなちょうちょ。

IMG_7186

秋晴れの中、オクラを収穫しました。いい天気で気持ちいい。

IMG_5550 IMG_5566

ゴボウを握ったり、においをかいだりしました。なんだか刀みたいですね。

IMG_5497

学習の様子(高等部)

2022年11月8日 15時00分

高等部施設利用体験を10月24日から11月4日までの期間に実施しました。受け入れ先の事業所の感染対策もしっかりとされており、計画どおりに進めることができました。生徒たちは職員の皆さんとの関わりを思いっきり楽しんでいました。

握手 結  じゃんけん 真菜 秋を描く 

学習の様子(中学部)

2022年11月7日 16時30分

とりよう読書月間の取り組みの一つとして、鳥取県立図書館の職員さんによる「読み聞かせ」や「ブックトーク」がありました。1組ではブックトークとして、おすすめの本の紹介や県立図書館の施設紹介を聞きました。

do2 ど1 ど3 

学習の様子(中学部)

2022年11月2日 17時10分

2・3組 学活

育てたさつまいもの収穫をしました。たくさん収穫できて大満足でした♪

土の感触や匂い、芋の感触を感じながら収穫しました。

いも1 いも2 芋3 いも4

収穫した芋の数を数えました。

  いも5

学習の様子(小学部)

2022年11月2日 15時00分

6組 ミュージックケア

音楽をしっかり聴いて体を動かしました。先生の真似をしたり、スカーフなどの道具を使ったりして、のびのびと活動を楽しみました。

みゅ3 みゅ4

学習の様子(高等部)

2022年11月1日 17時00分

2組 いもほり

10月末、畑のさつまいもの収穫をしました。たくさんのさつまいもが穫れ、「おおきいな~」「やった!」とうれしそうにしていました。穫ったさつまいもで、スイートポテトを作る予定です!

い2 い4 

学習の様子(高等部)

2022年10月31日 12時00分

高等部職場体験

今年度2回目の職場体験を10月24日から10月28日に実施しました。自分の興味関心があり、活動できそうな職場を選択しています。3人とも元気にやりきりました。

とっとり未来 ラムー鳥取店 第3幼稚園

避難訓練

2022年10月27日 18時00分

10月4日~26日にかけて、学部ごとに地震の避難訓練をしました。今回は津波の想定なので、屋外に避難した後、体育館へ移動し手順を確かめました。校長先生や看護師さんの話も真剣に聞くことができていました。

ひ1 ひ2 P1150281

学習の様子(小学部)

2022年10月26日 13時00分

ドラムサークル 2組

特別非常勤講師の森本先生のドラムサークルです。大きな太鼓や柄のついたきれいな太鼓、優しい音のする楽器など、触れたり見たりしながらいろいろな音を楽しみました。

ど1 ど2 ど3jpg

高等部生活コース修学旅行

2022年10月24日 12時00分

10月20日(木)、21日(金)高等部生活コースの修学旅行を行いました。

晴天にも恵まれ、充実した二日間となりました。

 

「手作りハム工房 つくしんぼ」でソーセージ作り体験をしました。

昭和おもちゃ館(駄菓子屋)で買い物をしました。

「響の森」でエコバッグを作ったり、館内散策を楽しんだりしました。宿泊先は「氷太くん」です。夜には、流れ星も見られたようです★

コクヨMVPで工場見学をしました。働く人の姿を見て大変さを感じ取ったり、作業で使っている透明クレヨンの開発秘話を教えていただいたりしました。

おいしいものもたくさんいただきました。

地域の人との関わりや体験活動は、教科で積み上げてきた学習を深めるとともに学習成果を発揮する良い機会となりました。