日誌

中学生体験入学

2019年7月25日 09時02分

                                   中学生体験入学を実施しました。
 


  7月23日(火)~24日(水)の2日間、中学生体験入学を実施しました。2日間で約180人の
中学生が参加しました。
 開会式では各学科の代表生徒による、パワーポイントを使ったプレゼンの他、本年度の意見発表で
学校代表になった生徒の発表もあり、参加した中学生はとても熱心に聞いていました。その後各科が
農高の学びを楽しく知ってもらえるよう工夫を凝らした体験学習があり、参加者はそれぞれ関心のある
メニューに参加していました。各会場では、専攻の生徒が自分たちの学んでいることの魅力を伝えよう
と精いっぱい説明や対応に動き回りました。
 その後、希望者には寮の昼食と寮内の見学も行われ、多くの中学生や保護者が参加していました。
 今回参加された皆さんが、一人でも多く来年度本校に入学してくれることを願っております。


【体験メニュー一覧】
 ☆生物科☆
1 乳牛とのふれあい
2 馬とのふれあい
3 ブルーべリーの摘み取り
4 旬のスイカを味わう(食味と糖度調査)

 ☆食品科☆
5 わくわくウインナーづくり
6 Let's Make Rice Balls ~おにぎり味比べ~

 ☆環境科☆
7 木材を使った小箱づくり
8 ドローンを飛ばしてみよう
9 CADで庭造りを楽しもう
10 フラワーアレンジメント

                           
                 
         搾乳体験 「ちゃんと出るかな?」           乗馬体験 「背筋を伸ばすのがポイント!」
                                                
   ブルーベリー摘み 「甘くておいしい!」      スイカの糖度調査 「食べ比べてみましょう」
       

  ウィンナーづくり「腸詰め難しそう……。」      おにぎり味比べ 「お好みの具でどうぞ!!」
       
    木箱づくり 「先輩が優しく教えてくれました」    ドローン 「うまく着陸させられるかな?」
       
 寮の昼食体験「おいしいかった。おなかいっぱいです」  寮見学 「気になることはどんどん質問してね」

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf