日誌

鳥取大学農学部へ見学に行きました

2021年10月4日 12時32分

鳥取大学農学部へ見学に行きました! 
 
 9月30日(木)鳥取大学農学部見学会に1年生9名、2年生4名の合計13名が参加しました。午前中は、松村一善学科長と永松大入試委員長から学科内容と入試についてご説明いただいた後、本校卒業生2名との交流を行いました。
 また、午後からは2班に分かれて菌類きのこ遺伝資源研究センターとフィールドサイエンスセンターにおける農業施設や研究の様子を見学させていただきました。
 参加した生徒たちは、「大学は自分の可能性を広げ、能力を発揮する場所だと伺い、高校生活でも自分の課題を見つけ、様々なことに挑戦していきたいと思った。」「農学は地球規模の視野で立ち向かう生命の学問であり、鳥大農学部は100年以上も地域の課題を解決されてきたことが分かった。農学は、私たちが生活していく上で必要不可欠な学問だと改めて認識した。」などの感想を持ち、大変有意義な見学会となりました。
 コロナ禍で開催が危ぶまれた見学会でしたが、鳥取大学農学部関係者様のご厚意で無事に開催できたことに感謝し、今後の進路決定に活かしていきたいと思います。

   
    ▲ 熱心に説明を聞く生徒たち

   
    ▲ フィールドサイエンスセンター見学の様子

   
    ▲ 菌類きのこ遺伝資源研究センターでの様子

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf