新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf

日誌

「高齢者と楽しむレクリエーション講習会」

2022年9月1日 13時41分

 9月1日(木)3・4限目、3年生の選択授業「生活と福祉」で、11名の生徒が出前講座を受講しました。

 「高齢者と楽しむレクリエーション~高齢者の理解と工夫~」というテーマで、YMCA米子医療福祉専門学校 作業療法士科の菊本理恵先生にお越しいただきました。

 講義では、高齢者の特徴を確認した後、介護予防の要素を取り入れながら、身体的特徴や精神・認知的特徴に配慮したレクリエーションを実際に体験しました。

1講義

講義の様子

3新聞じゃんけん

「新聞じゃんけん」を体験

4新聞ずもう

各自が工夫を凝らした新聞で「新聞ずもう」

5新聞ずもう

強い者同士で「新聞ずもう」決勝戦!

6ストロークイズ

頭を使って「ストロークイズ」

7謝辞

代表生徒の「お礼の言葉」

 今回の講座で学んだことを活かして、今後はリモート交流会の準備を進めていきたいと思います。