学校長日誌

校長室から 12

2015年6月4日 16時36分

今日は「人生を考える講演会」と題して、クロフネ・カンパニーの中村文昭さんに講演に来ていただきました。私は以前2回ほど講演を聴いたことがあり、ぜひ本校の生徒に聞かせたいと昨年から準備していました。今回はPTAと進修会(同窓会)からの支援もいただき、何とか開催にこぎ着けたところです。PTAの参加者も22人と、多くの方に来場いただき感謝しています。
中村さんは年300回もの講演をこなし、さらに最近は海外からも講演の依頼があるそうです。一度講演の旅に出ると1ヶ月くらい家に帰らないことも多く、今回も30日くらい家に帰っておられないとか。そんな忙しい中にあって本校においでいただきました。
講演のタイトルは「出会いを活かせば道は開ける」で、自分が今まで歩んできた人生を紹介いただき、迫力を持って生徒たちに話しをしていただきました。
○ 学校の点数よりも人間力が大切。誰にでもその種がある。花を咲かせろ。
○ 返事は0.2秒。損得を考えるな。すぐに「ハイ」と返事をしろ。
○ 頼まれごとは試されごと。試されていると思って喜んで全力で取り組め。
○ できない理由を言うな。できない人はその理由からしゃべる。できる人は言わない。
○ できることを探して動く。「・・・でも」を「・・・こそ」に変えよう。
○ 場所や仕事を変わる前に、まず自分自身を変えろ。
中村さんは講演や著作でよく話されていることですが、これから将来を考えていく生徒にとっては本当にすばらしい教訓を与えていただきました。ありがとうございました。