お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

合同LHR

2018年3月26日 11時55分

今年度も1・2年生命科学コースの生徒を対象に生命科学コースの卒業生から大学受験へ向けての体験談を聞く合同LHRが行われました。詳しくはこちらをクリックしSSHのページをご覧ください。

終業式・離任式・退任式

2018年3月23日 17時25分

3月23日(金)、平成29年度 3学期終業式が行われました。
 

平成29年度最後の学校行事です。
 
校長先生は、生徒の皆さんに対して多くのお話をしてくださいました。
その中の一部をご紹介します。
惰性の日々を送ってはいないか。目の前にはたくさんのチャンスが転がっています。チャンスを活かしてください。」
「あらゆる問題を、自分自身の課題として捉えること」
「皆さんの才能・能力に相応しい、自らの使命を見つけて欲しい」
 
終業式後、離任式・退任式が行われました。

この度、16名の職員が離任されることとなりました。

生徒から離任される先生に花束が贈呈され、生徒の拍手に包まれながら、退場されました。
 
その後、退任式が行われました。

 

山根校長先生は、今年度をもって退職されます。
終業式・退任式と魂を込めた言葉をいただきました。
 
以上で、平成29年度の学校行事はすべて行われました。
関係者、保護者の皆様には、多くの面でご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

新しい年度のスタートに向けて、また職員一同邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

壮行会

2018年3月15日 16時01分

3月14日(木)昼に、壮行会が行われました。
 
今回は、全国大会に出場する、テニス男子・囲碁・ボート・空手を全校生徒で壮行しました。
テニス男子は、23年振り3度目の全国選抜出場となります。

 

校長・生徒会長から激励の言葉が送られました。
 
最後に、應援團を中心に壮行しました。

 
全国大会でも、思う存分力を発揮してくれることを願っています!

合格発表

2018年3月14日 17時07分

14日正午、本校の合格発表が行われました。
 

多くの生徒、保護者の方々が合否の確認に来校されました。
新入生を迎える準備も、着々と進んでおります。

校舎改築の近況をお知らせします

2018年3月12日 10時32分

校舎改築の近況をお知らせします。
現在、駐輪場・駐車場の舗装工事が進められています。

こちらは、管理・教室棟の正面玄関前です。
 

こちらでは、駐輪場の工事が行われています。
ここは、以前の第2体育館・プールがあったスペースです。
 
今後は、上記の工事と、管理・教室棟と西校舎を結ぶ通路、第3グラウンドのかさ上げ等の工事が予定されています。

平成29年度 卒業証書授与式

2018年3月1日 12時43分

3月1日(木)、平成29年度 卒業証書授与式が挙行されました。
 

在校生、職員、保護者の方々の拍手に包まれながら、卒業生が入場しました。
 


全日制・定時制の卒業生に、校長から卒業証書が授与されました。
 
次に、校長から式辞が述べられました。

校長の言葉の一部をご紹介いたします。
「米子東高等学校の卒業生は、世界のどこかを支える人になるという使命がある。
総合力・人間力をもった人になって欲しい。
志を高く、高く掲げて下さい」

 
その後、ご来賓の方々に祝辞をいただきました。

PTA会長 八幡泰治 様
 

同窓会会長 坂口千加広 様
 
本校生徒会長から、卒業生へ送辞が送られ、卒業生からの答辞も述べられました。

記念品贈呈のあと、校歌、蛍の光斉唱で卒業証書授与式は閉式しました。
 
皆様の拍手や、「おめでとう」という声に包まれながら、卒業生は退場していきました。
 
本校で過ごした日々が、10年後、20年後の人生にとって良いものになってくれることを祈っています。
 
保護者の皆様をはじめ、関係者の皆さまには、本校教育のために格別のご支援・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 
御卒業、おめでとうございます!

自然科学部冬期合宿

2018年2月23日 12時08分

今年開山1300年を迎えた大山で、自然科学部の生徒を対象に2泊3日の合宿を行いました。こちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。