令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

新着情報

2024/03/19 今日の出来事
令和5年度SSH研究成果発表会
2024/04/25 今日の出来事
前期生徒会長方針演説
2024/04/23 今日の出来事
応援練習 最終日
2024/04/23
日本学生支援機構奨学金の募集について
2024/04/22 今日の出来事
アーチェリー中国予選

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

本日は平常授業を行います

2019年7月9日 07時43分


現在鳥取県西部地区の一部の地域に大雨洪水警報が出ており、伯備線が運転を取りやめていますが、本日は平常授業を行います。伯備線を利用している生徒は安全に留意して登校できる場合は登校してください。安全な登校手段がない場合は学校に連絡の上、自宅学習をしてください。公欠とします。

ダンス部の活動

2019年7月8日 10時32分

7月7日(日)に、ワシントンホテルで行われた「皆生ライフセービングクラブ20周年記念式」で、オープニングのダンスを踊らせていただきました。




100名を越えるお客様の前で、緊張はありましたが、最後は温かい拍手をいただきありがとうございました。ダンス部は、今後も地域のイベントなどに積極的に参加していきたいと思っています。

米子東高等学校PTA進路情報セミナー

2019年7月3日 13時47分

7月1日(月)進路情報セミナーが保護者対象に米子コンベンションセンターで開催されました。403名の保護者の参加があり、会場は熱気に包まれました。
 

 第1部では、勝田ヶ丘志学館国語担当、国語専門塾主宰の長谷剛先生を講師にお迎えし、『子どもと成長する受験』のタイトルで講演会が開催されました。

親の声かけ一つで子どもの勉強に向かう姿勢が変わる、言葉での対話の大切さについて学びました。ペアワークでは、童心に返り、笑い声が会場に響いていました。

 
第2部では、1・2年生保護者対象にベネッセコーポレーションの野村真吾氏を講師にお迎えし、『「入試改革」の情報整理』のタイトルで新入試の変更点について講演いただきました。

 
また、3年生保護者対象に15の学部系統別に分かれて、ディスカッション形式で「入試の動向、対策」について、分科会を行いました。

運営にあたられたPTAの皆様、御協力ありがとうございました。

国家公務員派遣講演会

2019年7月1日 10時23分

令和元年6月28日(金)、本校の卒業生(103期)である文部科学省 重親龍志さんを講師にお迎えし、国家公務員派遣講演会が米子東高校第1体育館にて開かれました。

「未来を拓く仕事~国家公務員の仕事~」の演題で全校生徒を対象に講演会を実施しました。 
 

重親さんは講演のなかで、大学卒業のときに何を大切にして就職をしたか、国家公務員の責任の大きい仕事にどのような考え方で向かっているかを伝えていただきました。そして、次の3点を強調されました。
  1 自らの頭で考える
 2 「何になりたいか」ではなく「何をやりたいか」を大切にする
 3  自身が置かれている環境を当たり前と思わず、能力を高め、社会に還元する

 

高校時代、大学時代そして国家公務員としての9年間についての講演内容は、生徒にとって、未来を切り拓いていくヒントになったと思います。

PTA人権教育推進委員会研修会

2019年6月29日 18時01分

6月27日(木)、本校PTA人権教育推進委員の研修会が本校にて開かれました。

米子市人権政策課の新井良穂さんを講師にお招きして、「『ふつう』って何だろう?」というテーマでワークショップ形式で行われました。
 

 
12月17日(火)には、島根大学の岩宮恵子先生をお招きしての研修会を予定しています。詳細は追って連絡いたします。

校内探訪

2019年6月26日 18時11分

今年度で米東だよりが100号を迎えることを記念し、米東だより担当のPTA総務部が校内探訪ツアーを企画し、PTA評議員向けに実施されました。
 

 

校内、例えば応接室や進路指導室、図書室や勝田山、同窓会館(志学館)などを田中宏校長の案内により、沿革や歴史を含め探訪されました。
 

 

 
新校舎の構想に教頭時代から関わってきた田中校長の解説で校内をご案内し、米東を知っていただく良い機会になりました。

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

2019年6月26日 16時55分

6月25日(火)、本校硬式野球部は米子市の保育園と学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。
 
こちらは、学童保育施設の様子です。

 

天候にも恵まれ、みんな元気いっぱい遊んでくれました!!
 
こちらは、保育施設の様子です。

 

園児のみんなの笑顔が溢れていました。
 
子どもたちと交流しながら、野球部員も元気をもらいました。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。