校長室日誌

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:ペペロンチーノ編

2021年11月21日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、ニンニク3片、コチュジャン小さじ2、玉ねぎ1個、サバの水煮缶1個、スパゲティ200g、オリーブオイル適量です。
 
①たっぷりめのオリーブオイルでニンニクに焼き色がつくまで炒め、細切りにした玉ねぎを投入してさらに炒めます。
 
②水2リットルに塩30グラムを加え、スパゲティを既定の時間より短め(固め)にゆで、①にサバの水煮を汁ごと・スパゲティのゆで汁大さじ2・ほうれん草パウダーを投入してよく混ぜます。
 
③ゆであがったスパゲティを投入してよく混ぜればできあがりです。
 
④目玉焼きを添えてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:クリーム素麺編

2021年11月17日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、牛乳200ml、コンソメ下流大さじ1、コーンスターチ(薄力粉がなかったため)大さじ2、玉ねぎ1個、ニンジン1/2本、ベーコン適量、素麺2束です。
 
①素麺を既定の時間より短め(固め)にゆで冷水でしめ、牛乳・ほうれん草パウダー・コンソメ顆粒・コーンスターチを混ぜます。
 
②細切りにした玉ねぎ・ニンジン・ベーコンを炒め、①を投入してとろみがつけばできあがりです。
 
③味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:つくね編

2021年11月14日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、鶏むね肉、玉ねぎ1個、くず粉大さじ1、ごま油適量です。
 
①鶏むね肉を細かく切って包丁でたたき、みじん切りにした玉ねぎ・コマツナパウダー・くず粉とよく混ぜます。
 
②ごま油をなじませたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼けばできあがりです。
 
③分量のバランスが悪かったのかバラバラになってしまったため、ご飯と卵液を投入してチャーハンにしてみました。
 
④おこわのような食感の不思議なチャーハンになりましたが、これはこれでおいしくいただけました。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:鶏むね肉のクリーム煮編

2021年11月10日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものはほうれん草パウダー大さじ2、鶏むね肉、固形ブイヨン、玉ねぎ1個、ニンジン1本、コーンスターチ(薄力粉がなかったため)、牛乳200ml、オリーブオイル適量です。
 
①そぎ切りにしつまようじで穴を開けた鶏むね肉を固形ブイヨンを溶かした湯で10分程度煮込み、さらに取り出してコーンスターチをまぶします。
 
②細切りにした玉ねぎ・ニンジンをオリーブオイルをなじませたフライパンで炒め、①を投入してさらに炒めます。
 
③ ①のブイヨンに牛乳・ほうれん草パウダーを混ぜ、②に投入してとろみがつけばできあがりです。
 
④味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:酸辣湯編

2021年11月7日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、豚コマ適量、エノキ・しめじ1パックずつ、玉ねぎ1個、ニンジン1本、ネギ1本、豆腐1丁、玉子3個、くず粉・酢・黒コショウ適量です。
 
①食材をそれぞれ細切りにし、豚コマを水1リットルでゆで、あくを取ります。
 
②玉ねぎ、にんじん、エノキ、しめじ、豆腐、ネギの順に投入してゆで黒コショウをふります。
 
③酢、コマツナパウダー、くず粉を混ぜ、②に投入した後、溶き卵を投入してとろみをつければできあがりです。
 
④味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:油素麺編

2021年11月3日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ1、素麺2束、ごま油、ニンニク1片、玉ねぎ1/2個、ベーコン適量、麺つゆです。
 
①ニンニクをみじん切りにし、細切りにした玉ねぎ・ベーコンとともに、ごま油をなじませたフライパンで炒めます。
 
②既定の時間より短めにゆでた素麺を水でしめ、①のフライパンでいため麺つゆで味を調えます。
 
③コマツナパウダーをかけてできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:中華炒め編②

2021年10月31日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、鶏むね肉、鶏がらスープ顆粒大さじ1、豆板醤小さじ1、コチュジャン小さじ1、料理酒大さじ1、くず粉適量、ごま油適量、キャベツ適量です。
 
①コマツナパウダー・料理酒・鶏がらスープ顆粒・豆板醤・コチュジャンを混ぜ、そぎ切りにしてつまようじで穴をあけた鶏むね肉を漬け込み冷蔵庫で1時間寝かせた後、くず粉を投入して混ぜます。
 
②ごま油をなじませたフライパンでキャベツを炒め、①を投入してさらに炒めればできあがりです。
 
③味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:カレーケチャップ炒め編

2021年10月27日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、鶏むね肉、料理酒、ニンニクチューブ5㎝ぐらい、カレーパウダー大さじ2、ケチャップ大さじ1、玉ねぎ1個、エノキ1束、オリーブオイル適量です。
 
①ほうれん草パウダー・料理酒・ニンニクチューブ・カレー粉を混ぜ、そぎ切りにしてつまようじで穴を開けた鶏むね肉を漬け込み冷蔵庫で1時間置きます。
 
②オリーブオイル・カレーパウダー・ケチャップを混ぜ、炒めた①の鶏むね肉・玉ねぎ・エノキに投入してさらに炒めればできあがりです。
 
③本校産ミズナとニンジンのグラッセを添えてました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:鳥むね肉の中華炒め編

2021年10月24日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、しょうゆ大さじ2、料理酒大さじ2、鶏がらスープ顆粒大さじ1、豆板醤小さじ1、鳥むね肉1枚、コーンスターチ適量(薄力粉がなかったため)、玉ねぎ1個、ニンジン1/2本、エノキ1パック、ごま油適量です。
 
①鳥むね肉をそぎ切りにしてつまようじで穴をあけ、しょうゆ・料理酒に漬け冷蔵庫で1時間寝かせます。
 
② ①にコーンスターチをまぶしごま油をなじませたフライパンで両面に焼き色がつくまで焼き、一旦さらに移します。
 
③ ①の漬け汁にほうれん草パウダー、鶏がらスープ顆粒、豆板醤を入れて混ぜ、細切りにした玉ねぎ・ニンジン・エノキをごま油をなじませたフライパンで炒めます。
 
④フライパンに②の肉と③の汁を投入して混ぜればできあがりです。
 
⑤味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:クリームソース編

2021年10月20日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、牛乳300ml、コンソメ顆粒大さじ2、コーンスターチ大さじ1、シメジ・エノキ各1パック、サケの切り身5枚です。
 
①牛乳、ほうれん草パウダー、コンソメ顆粒、コーンスターチを混ぜ、中火でとろみがつくまで煮ます。
 
②オリーブオイルでシメジとエノキを炒め、①を投入して混ぜればできあがりです。
 
③鮭のムニエルと合わせてみました。味も色合いもバッチリでした。

visitors 𝟛𝟙𝟟𝟠𝟘
今日 𝟘
昨日 𝟙