校長室日誌

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:カルパッチョ②県民の日編

2021年9月12日 07時00分

 9月12日が県民の日と定められているのにちなみ、県の魚ヒラメと本校産ほうれん草パウダーを使ったカルパッチョのレシピを紹介します。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩こしょう適量、にんにくチューブ5㎝ぐらい、玉ねぎ1/2個、にんにく1片、すりごま適量です。
 
①本校産ほうれん草パウダー、酢、オリーブオイル、塩コショウ、にんにくチューブを混ぜます。
 
②繊維を切るようにスライスした玉ねぎを入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
 
③細かく刻んだにんにくと②をヒラメにかければできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:ガーリックステーキ編

2021年9月8日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、料理酒大さじ2、みりん大さじ2、塩小さじ1、にんにくチューブ5㎝ぐらい、鶏むね肉1枚、バター適量です。
 
①鶏むね肉を中央に切り目を入れて観音開きにし、左右それぞれを同様に観音開きにします。つまようじで穴をあけた後、一口サイズに切ります。
 
②料理酒、みりん、塩、コマツナパウダーを混ぜ、①を漬け込み冷蔵庫で1時間寝かせます。

③両面に焼き目をつけながら蒸し焼きにし、最後に漬け汁を絡めてできあがりです。
 
④ニンジンと玉子の炒め物を添えてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:玉子焼き編③

2021年9月5日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、玉子2個、キムチ適量、とろけるチーズ適量、ごま油適量です。
 
①キムチ・とろけるチーズを入れた卵液(右)、②水でコマツナパウダーを溶いた卵液(左)をつくり、①→②の順に焼いてまけばできあがりです。
 
味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:中華スープ編

2021年9月1日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使った中華スープのレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー、水700ml、玉ねぎ1個、鶏がらスープ顆粒おおさじ2、しょうがチューブ5㎝ぐらい、、にんにくチューブ5㎝ぐらいです。
 
①玉ねぎをみじん切りにし水を入れた鍋に投入します。
 
②鶏がらスープ顆粒、しょうがチューブを投入します。
 
③にんにくチューブ、コマツナパウダーを投入し弱火で15分間煮込めば出来上がりです。
 
④スープ(左)、具(右)を別々のお椀に入れて卵液をつくります。卵液を作った後にパウダーを入れたらダマができてしまいました(左)。スープでパウダーを溶いてから卵液を作る方が良さそうです。
 
⑤具の卵液(右)、スープの卵液(左)の順に焼いてまけばできあがりです。
 
⑥中華スープとの組み合わせで味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:ツナマヨ中華素麺編

2021年8月29日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したのは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、ツナ缶1個、面つゆ適量、酢適量、ラー油適量、素麺4束、玉子2個です。(写真は4人分)
 
①ツナ缶の油をきり、マヨネーズ、ほうれん草パウダーと混ぜます。薄焼き玉子を細切りにします。

②面つゆを規定どおりにつくり、酢、ラー油で味を調え、ゆでた後冷水で占めた素麺にかけ、①をトッピングすればできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:オムカレー素麺編

2021年8月25日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったオムカレー素麺のレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ1、水180ml、玉ねぎ1/4個、カレールー1/4個、玉子1個、素麺2束、オリーブオイル適量です。※写真は4人分です。
 
①たっぷりの湯で素麺をゆでた後、冷水でしめます。玉ねぎをスライスします。

②鍋に水、ほうれん草パウダー、玉ねぎを入れて沸騰させ、カレールーを入れてとろみを出します。オリーブオイルをなじませたフライパンでフライパンで薄焼き玉子を作ります。

③素麺に薄焼き卵をのせカレーをかけてできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:コンソメスープ編

2021年8月22日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったコンソメスープのレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、玉ねぎ1個、コンソメ顆粒大さじ2、にんにくチューブ5㎝ぐらい、オリーブオイル適量、水600㎎、玉子1個です。
 
①玉ねぎをみじん切りにし、レンジで5分間チンします。
 
②オリーブオイルをなじませたフライパンで玉ねぎをあめ色になるまで炒め、水を投入します。
 
③本校産ほうれん草パウダー、にんにくチューブを入れて混ぜながら強火で煮、卵液を入れてふわっとさせたらできあがりです。
 
④前回紹介した味噌ヨーグルト漬焼とセットにしてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:味噌ヨーグルト漬焼編

2021年8月18日 14時28分

 本校産ほうれん草パウダーを使った味噌ヨーグルト漬焼のレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、味噌大さじ2、鳥ササミ肉、オリーブオイル適量です。
 
①本校産ほうれん草パウダー、ヨーグルト、味噌を混ぜます。
 
②鳥ササミ肉の上にラップを乗せ、手のひらで押して薄くのばし、①に漬けます。
 
③よく混ぜてから冷蔵庫で3時間ほど寝かした後、①を軽くこそげ落としてから、ごま油をなじませたフライパンで両面を3分間ぐらい蒸し焼きにします。
 
④皿に盛りつけ①をかければできあがりです。本校産コマツナの炒めものと合わせてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:タルタルピカタ編

2021年8月15日 07時00分

本校産ほうれん草パウダーを使ったタルタルソースのレシピです。鶏ささみのピカタと合わせてみました。準備したものは、ゆで玉子1個、ほうれん草パウダー大さじ2、マヨネース大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ2、鶏ささみ、玉子1個、牛乳適量、粉チーズ適量です。
 
①固ゆでにしたゆで玉子をフォークでつぶし、ほうれん草パウダー、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを混ぜ、レンジで1分間チンした玉ねぎのみじん切りと混ぜればできあがりです。
 
②鶏ささみの上にラップをしき、手のひらで薄くのばし、塩コショウ・薄力粉をまぶして一口サイズに切ります。

 ③牛乳でほうれん草パウダーを溶き、玉子、粉チーズを入れて混ぜます。
 
④ ③に②を入れてよく混ぜ、オリーブオイルをなじませたフライパンで両面を焦げ目がつくまで焼けばできあがりです。

⑤本校産ミズナのサラダと合わせてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:味噌ヨーグルト蒸鶏素麺編

2021年8月11日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使った味噌ヨーグルト蒸鶏素麺のレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、鶏むね肉、味噌大さじ3、ヨーグルト大さじ3、豆板醤小さじ1、玉子2個、お酒50ml、素麺2束です。※写真は5人分。
 
①鶏むね肉の真ん中に切れ目を入れて観音開きにし、左右それぞれの真ん中に切れ目を開きさらに観音開きにし爪楊枝で穴をあけます。味噌、ヨーグルト、豆板醤、ほうれん草パウダーを混ぜます。

②鶏むね肉を①のソースに漬けて冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。ソースをそぎ落とした鶏むね肉にお酒を加えてラップし、レンジで5分間チンします。

③冷ましてから細く切り、さらに残ったお酒と肉汁をソースに混ぜます。

④ゆでた後冷水でしめた素麺に蒸鶏、玉子焼き、トマト、ホタテをトッピングし、ソースをかけてできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

visitors 𝟛𝟙𝟟𝟠𝟙
今日 𝟙
昨日 𝟙