校長室日誌

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:ラーメン風素麺編

2021年10月17日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ1、素麺2束、玉ねぎ1/2個、香味シャンタン小さじ2、ニンニクチューブ・しょうがチューブ各5㎝ぐらい、醤油適量、ハム2枚です。
 
①素麺を既定の時間より短め(固め)にゆで、水でしめます。
 
②玉ねぎを薄く切り5分ほど煮込み、香味シャンタン、ニンニクチューブ・しょうがチューブ・醤油を投入します。
 
③スープに素麺を入れ短時間温めなおします。
 
④ハムとほうれん草パウダーをトッピングしてできあがりです。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:ブリトー編

2021年10月13日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ1、コーンスターチ(薄力粉がなかったため)大さじ2、ハム4枚、とろけるチーズ適量です。
 
①ほうれん草パウダー、コーンスターチを適量の水で溶きます。
 
①をオリーブオイルをなじませたフライパンに流しいれ、ハム・とろけるチーズをのせて巻いたらできあがりです。
 
③コーンスターチがよくなかったのかきれいに焼けませんでした。味はバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:麻婆豆腐編

2021年10月10日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、豆腐1丁、玉ねぎ1個、しめじ半パック、エノキ1パック、豆板醤小さじ2、コチュジャン小さじ1、くず粉大さじ1、水50mlです。
 
①玉ねぎ・しめじ・エノキが浸るぐらいの水を張りコマツナパウダーを入れて5分ほど煮込み、豆腐・豆板醤・コチュジャンを入れて3分ほど煮込みます。
 
②水にくず粉を入れて溶き(緑が薄かったのでコマツナパウダーを追加しました)、火を止めたフライパンに投入してよく混ぜた後過熱しとろみがつけばできあがりです。
 
③味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:赤魚の甘酢あん編

2021年10月6日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、赤魚フィレ3枚、薄力粉適量、ポン酢大さじ2、みりん大さじ2、くず粉大さじ1(片栗粉でもよし)、玉ねぎ1個、しめじ半パック、えのき1パック、ごま油適量です。
 
①赤魚を適当な大きさに切り薄力粉をまぶし、ごま油をなじませたフライパンで玉ねぎ・しめじ・エノキを炒めます。
 
②ポン酢・みりん・コマツナパウダー・くず粉を混ぜ、火を止めたフライパンに投入してよく混ぜた後過熱してとろみがつけばできあがりです。
 
③ミニトマトを添えてみました。味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:酢鶏編

2021年10月3日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ2、鶏むね肉、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、にんにくチューブ5㎝ぐらい、玉ねぎ1個、にんじん1本、ししとう数本、片栗粉適量、麺つゆストレート100ml、ごま油適量です。
 
①料理酒、みりん、にんにくチューブ5㎝を混ぜ、一口大にカットした鶏むね肉を漬けて冷蔵庫で1時間寝かせた後、片栗粉をまぶします。
 
②玉ねぎ、にんじん、ししとうを適当な大きさに切りラップをしてレンジで3分間チンします。ごま油をなじませたフライパンで鶏むね肉、野菜の順にいためます。
 
③麺つゆ、コマツナパウダー、片栗粉を混ぜ、いったん火を止めたフライパンに投入してよく混ぜた後、とろみが出るまで加熱すればできあがりです。

④味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:ねぎ塩ステーキ編

2021年9月29日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ1、鶏むね肉、ねぎ塩チューブ5㎝ぐらい、しょうがチューブ5㎝ぐらい、オリーブオイル大さじ2、ヨーグルト大さじ2、マヨネース大さじ2、麺つゆ適量です。
 
①鶏むね肉の真ん中に切れ目を入れて観音開きにし、左右それぞれをもう一度観音開きにします。ヨーグルト、マヨネーズ、麺つゆを混ぜます。
 
②鶏むね肉を一口サイズにそぎ切りして①の液に漬けて冷蔵庫で1時間寝かせた後、両面に焼き色がつくまで焼きます。
 
③ねぎ塩チューブ、しょうがチューブ、オリーブオイル、コマツナパウダーを混ぜてステーキにかければできあがりです。ミニトマトを添えてみました。味も色合いもバッチリでした。
 
④イカの刺身があったのでソースを和えて見ました。こちらもバッチリでした。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:炊き込みご飯編②

2021年9月26日 07時00分

 本校産ほうれん草パウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産ほうれん草パウダー大さじ3、米5合、カットトマト1パック、コーン1本、ミニトマト適量、コンソメ顆粒大さじ3、バター適量、とろけるチーズ適量です。
 
①ゆでたコーンの実を取り、芯(しん)とカットトマト、ほうれん草パウダーとともに投入します。
 
②よく混ぜてからコンソメ顆粒、バターを投入し、炊き上がったらとろけるチーズを振りかけて10分間蒸らし、混ぜればできあがりです。

③味はバッチリでしたが、色合いはカットトマトの液の赤にパウダーの緑が負けてしまいました。ひと工夫必要なようです。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:卵焼き編④

2021年9月22日 07時00分

 本校産コマツナパウダーを使ったレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ1、玉子2個、みそ汁の具(なんでもOK、この度は玉ねぎ)、とろけるチーズ適量、みりん小さじ1、麺つゆ小さじ1、ごま油適量です。
 
①A.みりん、麺つゆ、コマツナパウダーを混ぜてから玉子を入れ、B.みそ汁の具、とろけるチーズに玉子を入れ(右)てそれぞれ卵液をつくり、B.→A.の順に焼いて巻けばできあがりです。
 
②味も色合いもバッチリでした。

【校長室より】コマツナパウダーのレシピ:カルパッチョ編③

2021年9月19日 07時00分

本校産コマツナパウダーを使ったカルパッチョのレシピです。準備したものは本校産コマツナパウダー大さじ2、ポン酢大さじ2、ごま油大さじ2、にんにくチューブ5㎝ぐらい、いりごま適量、鯛の刺身です。
 
①ポン酢、ごま油、コマツナパウダー、にんにくチューブを混ぜ、鯛の刺身を漬け、ごまを散らして混ぜればできあがりです。

②人参と本校産小松菜の炒め物と合わせてみました。味はバッチリでしたが色合いは改良の余地がありそうです。

【校長室より】ほうれん草パウダーのレシピ:ツナマヨチーズ編

2021年9月15日 07時00分

本校産ほうれん草パウダーを使ったツナマヨチーズのレシピです。新玉ねぎのステーキに合わせてみました。準備したものは、本校産ほうれん草パウダー大さじ2、ツナ缶1、マヨネーズ適量、とろけるチーズ適量、新玉ねぎ1個、塩コショウ適量です。
 
①ツナ缶のあぶらを切り、マヨネース、ほうれん草パウダーと和えます。玉ねぎを4つに輪切りし、オリーブオイルをなじませたフライパンで塩コショウしながら両面をしっかり焼きます。
 
②アルミホイルに置き、ツナマヨととろけるチーズをのせ、オーブントースターでとろけるチーズがとろけるまで加熱します。
 
③本校産ミズナのサラダと合わせてみました。味も色合いもバッチリでした。

visitors 𝟛𝟙𝟟𝟠𝟘
今日 𝟘
昨日 𝟙