日誌

【環境科】舗装実習

2018年6月25日 23時24分

 本日、環境科地域環境コース3年生11名が中部建設業協会青年部の御協力を得てアスファルト舗装実習を行いました。
 農業土木設計で未舗装道路の測量を行い、土木施工で丁張りを行い、総合実習、農業土木設計の授業で長さ22m、幅員3m、2%横断勾配の舗装を行いました。
熱中症が心配される中、アスファルト合剤の熱風に負けず、取り付け部分をトンボで人力施工を行いました。また、アスファルトフィニッシャーという機械の施工も見学し、立派なアスファルト舗装道路が完成しました。
  事前の座学、丁張り、施工と建設業協会青年部の皆様には大変お世話になりました。また、お忙しい中、高野組舗装班の方にはチームワークの仕事の素晴らしさを見せていただきました。テキパキと阿吽の呼吸で無駄なく仕事を進めておられる作業員の皆様は正しくプロ集団です。生徒たちも、プロから指導を受けながら舗装を体験し、上手にできるようになりました。現場の仕事に触れ、職業意識を高めて、建設業に進んでもらえたら嬉しいですね。実習の模様をご覧ください。









新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf