学校長日誌

校長室から 31 「朗報がやってきた!!」

2016年11月18日 10時27分

秋が深まってきました。校内の木々は紅葉してすばらしい景観になっています。まさに学校中が公園となっているような感じです。お近くに来られた際にはぜひ学校まで足をお運びください。
16日は「協同学習」による授業研究会を行いました。名古屋にある中部大学から有本高尉先生においでいただき、本校の3人の先生の研究授業、引き続いての研究協議、指導講評と行いました。残念ながらその日はスーパーはくとの到着が90分も遅れてしまい、有本先生に授業をしっかりと見ていただくことは出来ませんでしたが、研究協議の様子を見られて、本校の先生方の熱心な協議に感動されていました。この先の授業に生かされていくと思います。外部からも参加していただきました。ありがとうございました。
また、この日は本校農業女子生徒たちによる「旅ラジ」のNHKラジオ全国生中継や、環境科3年生が指導する学校開放講座「四つ目垣作り」、食品科3年生の北谷地区での買い物支援販売、生物科3年生の灘手小学校児童との乗馬交流と、大忙しの一日になりました。いずれの場面でも生徒たちの活躍をうれしく思っています。これらの催しは、本校の生徒たちのすばらしい姿を、ぜひ地域の人に見ていただきたいと願って企画しているものです。この地域に倉吉農業高校があってよかったと思っていただけるよう、さらにこの先も続けたいと思っています。
そして、昨年に引き続いてすばらしい朗報がやってまいりました。
「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」にエントリーしていた本校産の「コシヒカリ」と、「全国農業高校お米甲子園」にエントリーしていた「ミルキークィーン」が、昨年に引き続き最終審査にノミネートされました。最終審査は「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」が11月26日に山形県で、「全国農業高校お米甲子園」は12月4日に熊本県で行われます。いずれにも栽培を担当した生徒と先生が出席してその最終審査を見守ることにしています。再び昨年の栄冠を取り戻せるよう、祈るような気持ちでその日を迎えます。