学校長日誌

校長室から 33(新年度を迎えて)

2017年4月7日 15時42分

一度筆を置くとついつい止まってしまいます。悪い癖です。
今年に入ってから初めての投稿です。お待ちになっていた方(?)には申し訳ありません。
この冬は2度の大雪に見舞われました。しばらく大雪ということがなく、地球温暖化が言われる中、この先は大雪なんてないかなと思っていましたが、自然災害に気を許してはいけないとつくづく思いました。地震にしても、鳥取県中部にあんな大きな地震が来るなんて想像もしていませんでした。備えは大切ですね。
一昨日から桜台の桜が咲き始め、昨日あたりから一斉に開花しました。今日の始業式にあわせたような開花でした。始業式で生徒たちには話しましたが、いい一年になればいいなと思っています。学校は気持ちのいいスタートを切っています。
そして今日の着任式で新たに9人の先生方をお迎えしました。全体の中では少しですが、職員全体がリフレッシュしたように感じるのは私だけではないと思います。
いよいよ来週の月曜日10日には新入生を迎えます。この日は入学式と入寮式があります。新たな一年が始まります。毎年のように報道に取り上げられる生徒たちの活動ですが、今年はどんなところで活躍してくれるのか、校長としてとても楽しみにしています。