学校長日誌

【校長室】 校長室から 43 (謹賀新年)

2019年1月10日 15時35分

あけましておめでとうございます。
平成最後の正月を健やかにお迎えのことと思います。
私自身は亥年の生まれで、今年は年男です。生まれた年を含めると6度目。多くなりましたね。
年末年始には、中部地区の中学校を訪問してきました。各中学校の玄関には年末に本校の環境科の生徒たちが設置した門松が飾られていました。どの校長先生からも感謝のお言葉をいただきましたが、本校の生徒たちにとっても、自分たちを育ててくれた中学校への恩返しの気持ちで制作し、心を込めて持って行かせていただいたものです。それぞれの中学校で新年を本校の門松とともに迎えていただき感謝しています。また倉吉市役所にも門松を持って行って設置しました。市長さんから感謝状をいただきました。倉吉駅からも感謝状をいただけるようです。地域のみなさんとともに倉吉農業高校はあると思っています。
今年がみなさんにとっていい年になりますように。

さて、今年も何人かの生徒たちが寮で正月を迎えました。大みそかの日には舎監長をはじめ3人の職員が当直をしました。もちろん厨房の方も元旦の早朝から食事の準備をしていただいています。正月といえども通常どおりです。動物には正月がありませんから。
正月に農場当番にあたるのは、順番に回ってきた生徒たちですが、誰ひとり不平や不満を言う生徒もなく、しっかりと与えられた仕事をこなしています。そんな高校生が県内に他にいましょうか。僕の自慢の生徒たちです。