学校長日誌

校長室より (ご挨拶)

2019年10月31日 16時43分


 

 倉農(そうのう)のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本校は、明治18年に開校し今年で創立134年を迎えました。数々の先輩達が巣立ったこの学び舎は今も当時の面影を残しつつ、時代と共に変化を遂げてきました。緑に囲まれた23haの校地にはヒマラヤ杉をはじめ千本以上の木々が生い茂っています。
 生徒達は、この恵まれた環境の中で校是「國本」「進徳修業」のもと日々勉学に部活動に寮生活に取り組んでいます。農業を学び農業で学ぶ、農業を通して様々な生命からその尊さを実感し、そしてその生命に生かされていることを知り、生徒達は逞しく育っています。

学科
「生物科」・・・畜産コース、園芸コース
「食品科」・・・食品コース、流通コース
「環境科」・・・森林・土木設計コース、フラワー・ガーデンコース

3学科で構成されており、教育目標として、農業教育をはじめとして、あらゆる教育の場において豊かな感性を育て、基礎基本を大切にして知の修得に努め、自らの可能性を信じて不断の努力を惜しまない生徒の育成を図るとともに、地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。


『目指す学校の姿』
・入学したい学校。入学してよかった学校。未来につながる学校。
・地域から愛される学校(「この地に倉農があってよかった」と言われる学校に)


倉吉農業高校のミッション
~農業生産から農業をベースにした食料、環境、福祉まで~
①  鳥取県の農業を支える将来のスペシャリストを育成すること
②  「地域」を支える人材を育成すること
③  地域への発信、地域の拠点となること
④  地域環境の保全、地域文化の継承をしていくこと


今年度の重点目標
① 基礎・基本の定着と学力の向上
② 基本的生活習慣の確立
③ 地域連携と特色ある教育活動
④ 進路意識の向上と進路保障
⑤ コミュニケーション能力の向上
⑥ 業務改善の取組


鳥取県立倉吉農業高等学校 
第39代校長 河本 達志