学校長日誌

【校長室】ご挨拶

2022年4月7日 15時55分

 4月 「ご挨拶」 
 本校の教育目標は「農業教育をはじめとして、あらゆる教育の場において豊かな感性を育て、基礎基本を大切にして知の習得に努め、自らの可能性を信じて、不断の努力を惜しまない生徒の育成を図るとともに、地域社会に貢献できる人材を育成する」であり、令和4・5年度は、地域連携と県外生徒募集の重点校となっています。

 農業「を」学ぶ学校として本校を見ている方は多いですが、ぜひ、農業「で」世の中を良くしていく術(すべ)を学んでほしいと話をしています。

 今年度も、「時を守り、場を清め、礼をただす」を実践していきます。
「時を守り」とは、時間が始まるまでに準備を行うということです。また、期日・期限を守るということです。
「場を清め」とは、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)5K(気づく・(素直な)心・謙虚・感動・感謝)を磨くことです。
「礼をただす」とは自ら挨拶をする。返事をする。ということです。他者と協力し、相手を尊敬して、自分の思い込みバイアスを見直し、何事も、チームワークで、取り組んでもらいたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症は未だ収束の状況ではありませんが、コロナに対応した感染症対策を行い、学びを止めない教育活動を実践して参りますので、引き続き皆様方のご支援ご協力を宜しくお願いします。

   倉吉農業高校 第40代校長 竹内善一