月間行事予定表

令和5年度
 
令和6年度 年間行事予定
 4月 
5月    6月    7月    8月   9月    10月    11月    12月

    1月     2月     3月

日誌

オンラインSHRに向けてのMeet活用 職員研修

2021年5月11日 16時45分

Meetを使ってSHRに参加できるように、「リモートSHRに向けてのMeet活用」 職員研修を行いました。

▲リモートSHRの進め方について、神田先生からの概要説明。

▲今日のお題は「Meetを使ったSHRに挑戦!!」

▲まずClassroomにMeetのリンクを貼り付けます。

▲共有画面、チャット、発信いろいろな機能に挑戦します。

▲まずは、生徒役としてあるクラスで体験しています。
生徒にはどのように見えているのか。確認しています。

▲自分のクラスへの連絡内容を事前に作成し、画面共有に挑戦。

▲校長先生も生徒役で各ホームの内容を確認しています。

▲ほかのクラスのMeetに参加し、情報共有してます。

▲意見交換です。

▲どんな配信になるのか。大画面で確認。
リモートSHRにこれからも挑戦します。

5月10日(月)教育実習開始

2021年5月10日 18時02分

5月10日(月)から本校卒業生3名の教育実習が始まりました(2週間または3週間)。
県外在住の大学生を受け入れるにあたっては、開始2週間前には帰鳥し、検温等、毎日の体調管理を継続した上で実施することとなりました。
実習生にとっても、本校生徒にとっても価値ある経験となることを期待しています。

教務主任がガイダンスを行いました。

教職員ICT研修

2021年4月21日 17時00分

本校では学校活動においてGoogle for Education を活用しています。
Classroomを使って、課題や連絡を配信しています。
今後ますます教育活動の場面でICTの活用が増えてきます。
教職員もICTの活用に向けて研修を行っています。


▲「一人一台端末での学びの実現」を目指して研修しています。

▲Google for Education とは。
 
▲1コマの授業の展開の中で、どの場面で、どのシステムが活用できるか。具体的に共有。

▲「動画授業配信」「課題配信」「連絡事項」「授業振返りアンケート」など2020年度の活用事例の紹介。

季節は進む

2021年4月19日 10時14分

昨日までの荒天もすっかり納まり、本日は晴天です。
S1も入学して1週間が過ぎ、学校に慣れつつあることでしょう。
本日は、今年度最初の小テストがありました。
結果はどうだったかな?

さて、ウィーンの森(前庭)でも、季節が進んでおります。
シバザクラはピークを過ぎましたかね?

ハナミズキはこれからでしょう。

ベニカナメモチは真っ赤に色づきました。

なんと、サクラもまだ頑張っています。

サクラは満開を過ぎないと散らないとのこと。
まだ満開ではないようです!
何輪か頑張っていますので、探してみては如何でしょうか?

令和3年度入学式

2021年4月8日 22時22分

4月7日(水)令和3年度入学式を行いました。
新入生、保護者の皆様、入学おめでとうございます。


山口校長式辞
「一人一人が主人公であり、出会いと経験を成長につなげてほしい」と話されました。


新入生代表宣誓
岡崎夏歩さんが新入生代表宣誓を行いました。


Aホーム 西垣先生が担任です。

新任式、令和3年度1学期始業式

2021年4月8日 22時15分


新たに11人の教職員が着任しました。よろしくお願いします。

続いて、令和3年度1学期始業式を行いました。

山口校長式辞
「疑問に対してイメージを持つことと、「未来を切り拓く力」をつけてほしい。」と生徒に伝えられました。

最後に担任、ステージ主任及びグループ長を紹介しました。
1年間、よろしくお願いします。

着任式

2021年4月8日 21時47分

4月7日(水)山口宏志校長の着任式を行いました。

本校のさらなる発展に向け、よろしくお願いします。

倉吉市に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されています。

2021年4月4日 19時58分

新型コロナウイルスの変異株を含む感染症陽性者が判明し、倉吉市に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されています。
新型コロナウイルス感染症の徹底を引き続きお願いします。

コロナチラシ(R3.3.30 )教育委員会.pdf倉吉

新年度を迎えております

2021年4月2日 13時35分

新年度を迎えるにあたり、今週はワックス祭り開催です。
生徒玄関前の廊下はピカピカに仕上がっております。

ステージ3は新しい進路へ旅立ちました。
次はステージ1の所に桜を飾りましょう。

職員玄関前では職員写真の撮影です。
新担任などは、まだ内緒です。

桜は満開を過ぎております。
このまま行けば、週末の雨で全部散ってしまうのでしょう。

現在、桜吹雪真っ盛りです。

地面は桜の花びらでいっぱいです!

校門の桜

2021年3月31日 12時37分


校門の桜が満開を迎えております。





明日からは新学期!