月間行事予定表

令和5年度
 
令和6年度 年間行事予定
 4月 
5月    6月    7月    8月   9月    10月    11月    12月

    1月     2月     3月

日誌

ステージ3保護者進路説明会

2022年7月9日 13時12分

7月9日(土)本校リベラ・タベルナにて
S3ステージ保護者進路説明会を開催しました。



まず最初に、「地方国立大学の魅力」というテーマで 
鳥取大学入試センター 尾室 真郷 特任教授に講演をしていただきました。


コロナ禍での大学入試、少子化の影響、共通テストの意味、またこれからの働き方、
さらには進路決定のポイント・親のかかわり方、そして地元大学の魅力など
様々な切り口で、今の大学・入試に関するいろいろな情報を提供していただきました。
講演後も質問が続き、予定時間をオーバーしての終了でした。

後半には、
亀井 修平 教頭による「3年次の保護者の役割と入試制度」につての説明があり、
最後に S3主任 斎尾が ステージ3のこの3か月の様子を紹介をしました。

お忙しい中70名を超す保護者の方々に参加していただきありがとうございました。

オンラインSHRの取組

2022年6月23日 13時07分

令和4年6月23日(木)のS3のSHRはオンラインで実施しました。

SHRの時間になっても担任の先生は生徒のいる教室にはいません。
が、生徒は下を向いています。生徒の目線の先には・・・

担任の先生は、別教室から生徒を確認し、SHRを進めていきます。

昨年度は7月豪雨の際に、オンラインSHRを実施しています。様々な状況に対応できる準備を怠りません。

防災避難訓練

2022年6月18日 10時11分

令和4年6月17日(金)に防災避難訓練を実施しました。
今回は図上訓練とし、避難経路と注意事項、避難に関する警戒レベル等について確認しました。

使用教室によって避難経路が変わってきます。

避難に関する警戒レベルに応じて臨時休業等について決定します。

体験的学習活動等休業日の導入について

2022年4月29日 18時31分

「体験的学習活動等休業日」とは、家庭及び地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日です。
この度、本校では令和4年5月6日(金)を「体験的学習活動等休業日」として、学校における学習活動を行わないことをお知らせします。
★体験的学習活動等休業日告知チラシ.pdf

令和4年度入学式

2022年4月9日 14時58分

令和4年4月7日(木)に、令和4年度入学式を行いました。
新入生、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

音楽部による校歌演奏

校長より入学許可宣言がありました。

坂手元気君が新入生代表宣誓を行いました。

担任紹介を行い、その後各ホームルームで最初のLHRを行いました。
高校生活をスタートした皆さんを教職員一同サポートしていきます。

新任式、令和4年度1学期始業式

2022年4月9日 14時53分

令和4年4月7日(木)、令和4年度がスタートしました。

新たに9人の教職員が着任しました。

令和4年度1学期始業式では山口校長先生から「挑戦、成長、失敗」の大切さについてお話がありました。

担任、ステージ主任及びグループ長を紹介しました。
1年間、よろしくお願いします。

令和3年度終業式、退任式、離任式

2022年3月25日 19時19分

令和4年3月24日(木)に、終業式、退任式、離任式を行いました。
終業式では校長先生から1年間の振り返りと挑戦することの大切さについてお話がありました。

退任される齋尾先生、長尾先生から心に伝わるお話をいただきました。

離任される10名の先生方からもそれぞれの思いのこもったお話をうかがいました。

生徒会執行部の生徒から花束贈呈です。

音楽部の演奏で見送ります。勤務年数の長短はありますが、生徒の心の成長につながる指導をしていただきました。それぞれの先生方のご活躍を祈念しています。

「未来の教師」育成プロジェクト

2022年3月23日 18時44分

令和4年3月22日(火)に「未来の教師」育成プロジェクトとして、島根大学教育学部との連携事業を行いました。今回は新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで実施しました。

島根大学教育学部の縄田副学部長、吉田特任教授から島根大学教育学部の取組や教員の魅力についてお話をうかがいました。また、本校卒業生の吉田さんと福田さんも参加してくれました。

生徒たちは説明に耳を傾け、メモを取ります。

参加した10名の生徒は今後自分たちが取り組むことや方向性を見出すことができたようです。次年度も取り組みを深化させていきます。

令和3年度卒業式を行いました

2022年3月1日 17時53分

3月1日(火)令和3年度鳥取県立倉吉西高等学校卒業式を行いました。
新型コロナ感染症拡大の影響で昨年に引き続き来賓の方や在校生の参加ができませんでいたが、職員、保護者一体となって温かく卒業生を送り出しました。

   
   卒業証書授与

   
   卒業証書授与

   
   3C 尾﨑碧君の答辞

   
   3A LHR

   
   3B LHR

   
   3C LHR

表彰伝達式

2022年3月1日 15時28分

令和4年2月末に各種表彰伝達式を行いました。
【弓道部】鳥取県高体連表彰、鳥取県スポーツ協会表彰、市町村表彰を受賞しました。




【産業教育振興会表彰】S3の田中さんが受賞しました。


【自転車競技部】鳥取県教育委員会教育長表彰、鳥取県高体連表彰、鳥取県スポーツ協会表彰、市町村表彰を受賞しました。


【「話してみよう韓国語」第17回鳥取大会】S3の杉谷さんが奨励賞を受賞しました。