弓道部の紹介

年間活動計画(弓道部) .pdf
弓道部は毎日楽しく練習をしています!

全員が高校から弓道を始めたひとばかりの部です!! 

皆が同じスタートラインから始めることが出来ます! 

後は、己との闘いです!

興味のある人は気軽に見学に来てください!

フォトアルバム

日誌

沖縄インターハイ(弓道競技)

2010年8月3日 09時38分

7月25日~8月1日の日程で沖縄インターハイに行ってきました。

25日は移動日です。到着は夜になるので選手は朝5時から西高の道場で練習してからの出発です。
出発前の立ち(試合形式の練習)は、20射18中が2回連続と調子は良いようです。本番が楽しみです。

26日は、一日練習日。グランドに作られた特設練習場で熱中症に注意しながら練習です。
日差しは強いですが思ったより沖縄は暑くありません。ただ風が強いです。矢が風に流されて苦労します。

27日は、予選を想定して朝から特設練習場で練習し、本番の時間に合わせて公式練習を入れました。
朝一番でたくさん練習をして、招集時間直前になったら会場に移動する作戦です。
公式練習は、20射16中。ほぼ練習通りに出来ました。明後日もこの調子で!

28日は、総合開会式に参加のため朝4時に起床です。5時15分にバスに乗車、沖縄市まで1時間かけて移動です。
会場には教育長も来られ、さぁ入場となる直前に黒い雲がこちらに向かってきます。
と思ったら、南国特有のスコールに歓迎されました。台風なみの風雨と雷で選手は急いでテントに避難。
会場に掲揚された各県高体連の旗が無残にもどんどん破け飛んでいきます。
そんな中鳥取県の旗は元気に生還。幸先よいと言い聞かせ元気良く行進しました。

29日、いよいよ予選です。天気はあいにくの雨。
8時から開く48人立ちのグランドの特設練習場に行くか、8時半から開く10人立ちの奥羽山弓道場に行くか
ここが天下分け目の判断です。
今年の倉西は、3~4立ち目(1立ち4本)から調子が出てくるチーム。少しでも多く練習したいということで
雨の中、駐車場からグランドにダッシュです。練習会場には7時45分に到着。すぐに準備に取り掛かります。
まだ朝早いので練習に来ているチームも少なく、たくさん練習が出来そうです。
まずは1回目、雨風が強いですが練習できなくはないので雨の止み間をみてスタートです。
やはり矢が風に流され、屋根からの雨の滴が羽を濡らします。でも練習しないよりはマシ。
2回目をスタートして1本が終わった瞬間、雷とスコールが襲いかかります。射場内に風雨が吹き込み矢が転がっていきます。
係員より「一時中止」の宣言。とりあえず、引いた1本を救出するため矢取りに走ります。案の定、羽はびっちょりです。
羽を拭いて「再開」宣言を待ちますが、雨も雷も止みません。
無常にも「午前中閉鎖」の宣言がされてしまいます。
奥羽山の弓道場に行くべきか?でも相当な混雑が予想されます。
とりあえず、一旦武道館の選手控室で羽をドライヤーで乾かすことにします。
羽を長時間濡らしたままだと、剥がれてしまうからです。
雨の中、カッパと傘で弓具を濡らさない様に武道館に向かうと
今日来られる「皇太子殿下」のために、すべての手荷物の検査と金属探知機の通過というセキュリティチェックが待っていました。
雨の中行列を作ってチェックを受け、やっと控室に。
奥羽山弓道場に行くには、雨の中移動し、帰ってくるとまたセキュリティチェックを受けることになります。
移動することは困難と判断し巻藁のみの練習を決定、招集を待ちます。
招集されて第3控→第2控と移動して、さぁいよいよ本番と思ったら
「皇太子殿下が入場されますので、しばらく入場せずにお待ちください」と指示がありました。
なんと、天覧試合の第1試合になってしまいました。
「よし!少し時間ができた。素引き(ウォーミングアップ)をしよう」と指示を出しますが
「殿下が入場されますので、着席してお待ちください」とのことで、全員着席して入場されるのを待ちます。
SPが各所に配置され緊張した雰囲気の中、殿下の入場が完了し、いよいよ選手の入場です。
「落ち着いていこう!」この言葉は全国大会プラス天覧試合1試合目というプレッシャーにかき消されました。
そして、まさかの20射7中。予選落ち決定です。
後で聞けば、奥羽山弓道場は11時までは団体専用で一人が2本ずつで練習できたらしいとのこと。
もし最初から奥羽山に行っていれば、そして少ない本数でもエンジンがかかるチームに仕上げていればと後悔ばかりです。
すべては、監督の采配ミス。選手は精いっぱい挑みました。
この悔しさをバネに、次の大会に臨みたいと思います。

この試合で引退の3年生、3年間お疲れさまでした。

弓道場

新弓道場完成

2015年10月16日 07時41分

いよいよ新弓道場の完成です!

白壁土蔵のような「和」のたたずまい

防風壁も出来ました。これでビル風が無くなる事を祈ります。

射場正面より

的場です。

巻藁コーナー!

射場の内部です。広いですね!!

射手間隔も広く取れるようになりました。
「道場開き」
仮設から引越しの9月6日は、テスト期間で部活時間が制限されていました。
限られた時間の中で、引越しを済ませて
まずは監督の矢渡しです。この道場の記念すべき1本目と2本目。
責任重大です。緊張の一瞬!

安心しました!

その後、部員全員で一手祝射を行い、道場の完成を祝いました。
日程上、大々的な完成式典などが行えず、
また生徒も引越し作業後の普段着での道場開きとなりました。
道場建設にあたり、多くの方にご尽力いただき感謝申し上げます。
立派な道場に負けないように、更にこれからも精進いたします。

建築作業中

2015年10月14日 07時41分



いよいよ壁も出来てきました。

サイドはこんな感じ。

射場前面はこんな感じ。



防風壁や的場も形になってきました。

上棟

2015年7月6日 13時44分

更地になった土地に基礎が出来ました。木材も続々搬入!

いよいよ上棟です。足場を組んで

さぁ、組み立て開始!

仮設弓道場から見るとこんな感じです。柱が立ち始めました。




みるみる骨組みが出来上がっていきます。

仮設弓道場からも、その姿がはっきりと見えるようになりました。

垂木が張られて

屋根が完成!想像以上にデカイ!!

仮設弓道場

2015年6月8日 08時18分

いよいよ解体されてしまった弓道場。
弓道場が無くなったからといっても、1日たりとも練習を休むわけにはいきません。
試合シーズン真っ只中です。そして新入生も練習をしなければいけません。
倉吉市やその近郊には弓道場は無く、一番近い道場でも50kmほどの距離があります。
どうやっても「校外の施設で練習は出来ない」ということで
特別に工事期間中は校内の駐車場の一部に単管パイプで仮設弓道場を建設してもらい、
そこで練習をしています。
それが、今回ご紹介する倉吉西高仮設弓道場!

コチラが射場で

コチラが的場です。

強度上の問題で、的場の前にはパイプ有りです。
かなり酷な場所にパイプがあるので、協議をしましたが変更不可とのこと。
ならば仕方ない、コレでいきましょう!
しかし、パイプをよけて的を立てるとなると、的の間隔を狭くするしかありません。
インターハイは5人立ち、やっぱり6的は欲しい絵文字:会議
いろいろ考えた結果、狭いところで的間隔は90cmしか取れない。
公式規則の半分です絵文字:困った 冷汗。でも仕方ない。
パイプに巻いてある緑色のクッションカバーでは矢の破損は防げないので
的の高さまで砂袋を積んで対応。

当然射場側にもパイプがあり、オマケに目の前には電柱もある。

これだけ狭いと座射がキツイですね。
しかし練習できるということは、とてもありがたい事です絵文字:笑顔
事故の無いように気をつけて練習頑張ります絵文字:晴れ

弓道場解体作業

2015年5月12日 11時56分

いよいよ解体作業開始です。

バックホウが入って

屋根を剥がして

柱も解体

思い入れのある道場が、こうして解体されていく姿は心が痛みます。

的場も解体

立派に育った木々も
きき
伐採されて根っこも掘り起こし

どんどん更地へと変化していきます。

すべて撤去し終わって

更地になりました。

弓道場解体へ向けて片付け

2015年5月12日 11時40分

5月7日から解体作業が始まる弓道場。



ワイワイ賑やかで、賞状や大会の旗が貼られて

汗と涙と笑顔の思い出がいっぱい詰まった

思い入れのある

弓道場とお別れの時です。

GW最終日、明日からはもうこの道場に立ち入る事ができません。
いよいよ引越し作業です。
みんなで荷物を運び出すと、

こんなにスッキリして

ガラーンとしてしまいました。さみしいですね。道場ってこんなに広かったんだ。

この景色も見納めです。

ココで練習するのも今日で最後。残った時間で、この道場で最後の練習だ!

弓道場の歴史 建て替えの経緯

2015年4月20日 14時50分

1983年(昭和58年)3月に現在の場所に弓道場が新設されました。
それと同じくして、弓道部が同好会として発足。
1985年(昭和60年)には部に昇格し、進藤康文先生を師範として迎えます。
そして現在に至るまで、この弓道場で練習をしてまいりましたが、
2008年(平成20年)9月、すぐ隣に2階建ての新体育館(夢きらアリーナ)が完成すると
年間を通してビル風が発生し、練習に影響が出始めました。
特に冬場は、矢が風に流され真っ直ぐ飛ばないほどの暴風が吹き荒れ、
防風壁の設置が望まれました。
その後、県と検討協議を重ねた結果、道場自体の老朽化も目立つ事から
防風壁を含めた改築計画が出され、今年度新たに建て直すことになりました。
現在の弓道場は4月末日まで使用し、5月より解体、9月には新弓道場が完成する予定です。
ココでは随時、弓道場の様子をお伝えしていく予定です。
第1回目は現在の弓道場が建築されたときの様子をお届けします。

コチラが1983年2月に、現在の弓道場が建築される前の状態です。


鉄骨が組まれて、道場の形が出来てきました。


そして、これが完成直後の様子です。
ココから倉吉西高弓道部の歴史は始まりました。