10月2日(水)に本校1年生が県内の15企業・事業所を訪問し、従業員の皆様と企業や業界が抱える課題の解決策について意見交換を行い、地域経済やビジネスに関する学習を行いました。入学以後、初めてとなる校外研修行事であったため、訪問先では当初緊張した表情を見せる生徒が多かったものの徐々に緊張が和らぐと、積極的に意見交換を行う生徒の姿も見ることが出来ました。本学習に御協力いただきました企業・事業所の皆様、コーディネイトいただいた鳥取市雇用戦略課のご担当者様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

訪問させていただいた企業・事業所
株式会社タシマボーリング、株式会社富士ユニコン、三洋製紙株式会社、株式会社鳥取メカシステム、株式会社新日本海新聞社、日ノ丸自動車株式会社 航空部、株式会社エスマート、山陰酸素株式会社、ホンダ山陰中央株式会社、株式会社鳥取銀行、有限会社ひよこカンパニー、ちゃれきんぐ株式会社、社会福祉法人鳥取福祉会、有限会社湯所薬品、株式会社シーセブンハヤブサ
10月3日(木)6限、第3学年の「性に関する指導講演会」を行い、鳥取県警察本部の石田 五希江さんにご講演頂きました。性犯罪の被害者にも加害者にもならないために、日常生活で気を付けておきたい点や対処法など、実例を交えてお話をして頂きました。生徒からは「高校卒業後は一人暮らしをする予定なので、今日聞いた話を役立てたい」、「これから社会人になるので、一層気を付けて生活したい」など、将来につながる参考になる講演であったとの声が多く寄せられました。
2年生は10月2日~4日の2泊3日の日程で、東京にて研修旅行を行いました。進路別研修やクラス別研修で自分の進路や社会問題について考える一方で、劇団四季によるミュージカル「アナと雪の女王」の観劇、ディズニーシー訪問、班別に渋谷や新宿等自分たちで計画した場所をめぐったりしました。初めて見るミュージカルに感動したり、電車の乗り換えがわからず班のみんなと相談しあったり、ホテルでトランプに興じたりと、仲間との親睦を深めることもできました。また、ホテルや訪れたショップスタッフの方の働きぶりに自分の将来を重ねて考えることもできたようです。とても充実した2泊3日でした。


9月18日(水)、JA鳥取いなば様及びJA共済交通事故対策活動運営事務局様に主催して頂き、本校グラウンドでプロのスタントマンの方による自動車事故を再現した交通安全教室を実施いたしました。実際に過去に発生した事故をモデルにした実演を間近に見ることで、生徒たちはどのようにして事故が起きるのかを追体験しました。今回の交通安全教室で、生徒たちは交通ルールを守ることの大切さや命の尊さを改めて実感しました。

本日より3日間の日程で、2年生が東京へ研修旅行に行ってきます。
結団式の挨拶では森教頭から「研修では添乗員の方はもとよりホテルスタッフ、駅員さん、お店の方、ディズニーランドのキャスト等多くのプロの方に出会う機会があると思います。
それらの方と接することで、鳥商生の学びをより一層深めることができると思うので、積極的にコミュニケーションをとって欲しい。」というお話がありました。
充実した研修となり、皆、満足な顔で無事帰ってきてくれることを願っています。

バーモントの日米協会が主催する祭りに参加しました。私達の担当は鳥取ブースと折り紙ブースです。
折り鶴を中心に、一緒に折り紙を楽しみましたが折り紙に慣れておられる地元の方に質問をされることもあり、慌ててしまうこともありました。
鳥取ブースではバーモント青少年コミッティの活動をエセックス高校のメンバーのみなさんと紹介しました。

午前中に様々な形態のマーケットを訪問したあと、シャンプレイン大学をアメリアさんに案内してもらいました。
アメリアさんは高校生のときにオンライン交流に参加していた生徒さんです。
建物だけでなく、アメリアさんが暮らしている寮にも実際に入らせてもらいました。

エセックス高校の起業家コースの生徒さんたちとバーリントン市にあるLocal Marveric を訪問しました。Local Marveric では、バーモントの特産品やアクセサリーなど製造されている方をつないで、それらの製品をオンラインと店舗で販売しているところです。実際に自身の製品を販売されている方の話や州政府の方の話を聞いたあとで、3人の生徒の鳥取で作られている製品についてのプレゼンテーションを聞いてもらいました。

2年前に鳥商デパートに来てくださったマークさんの牧場を訪問しました。
仔牛小屋に入ってみたり、牛舎での餌やり体験も行いました。
また牛の種類や餌の配合、乳牛の飼育で大変なことなどを教えていただきました。
その後はチーズハンバーグBBQをしていただき、マークさんのご家族といっしょにお昼ご飯を食べ、酪農について色々教えていただきました。

